アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

出張アムリタ 2

2023-07-27 19:28:00 | 旅行記
2日目。
ホテルを早く出発し、千葉に出発🚗して途中、鹿島神社に寄りました。

私が鹿島神宮を知ったのはすずめの戸締りの映画を見に行って、要石を調べたときです。
すずめの戸締りではミミズというのが地震を起こすから、おさえているのが要石という設定でだったので、かえってググってみたら、鹿島神宮と香取神宮ってとこに本当に要石に実在すると。
へー、いつか行ってみたいなーくらいの感じでした。

それが今回、アテンドしてくださったAさんが、通り道の鹿島神宮にお連れします、と言ってくださり、それなら香取神宮も近いですか?と聞いてみました。
そうしたら、ちかいですよ、息栖神社もあるし、ちょうど茨城と千葉ですから東国三社を周りましょうという事になったんです。

それで三社を調べてみたら、鹿島神宮の要石が大なまず(古来からはなまずが起こしていると考えられていた)の頭をおさえていて、香取神宮の要石が大なまずの尾をおさえているとか。
さらに一説によると二つの石は地中で繋がってるとか。。ロマン‼️
それで今回実在する要石を見るのを楽しみにしていました。

鹿島神宮到着🌟

ボランティアガイドの方がよかったら案内しましょうか?と、入り口で声をかけてくださったのでお願いすることにしました。
とても明るくて良い方✨✨
 
ご祭神が武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)。
雷の神様らしい。どうりで。どうりで。
ガイドの方がすごい詳しく神道の色々な事を教えていただきました。
灯篭の穴の話とかね。勉強になりました。

大鳥居を潜り、参道をしばらく進んで、朱塗りの華麗な楼門をくぐります。
国の重要文化財で日本三大楼門の1つらしいです。

また茅の輪があり、くぐりました❣️
(今年10個はくぐったな。。)

拝殿でお詣り。
素敵な建物、国の重要文化財に指定されているそうです。
造りや装飾が日光東照宮に似てますね、と言ったら日光東照宮と同じ作りなんだとか。
そか、こちらも徳川家康が関係してるんだ。

奥参道、歩いているだけで癒されます。
国歌、君が代にも歌われるさざれ石。
パワースポットらしい。

奥宮へ到着。

かつての本殿、奥宮のパワーのすごいこと❣️
1065年徳川家康より、関ヶ原合戦の勝利のお礼として建てられたそう。
こちらも国の重要文化財で、関東最古らしい。初めて神社の格式が決まったのは平安時代の延喜式といわれていますが、そこで神宮と言われたのが大神宮(伊勢の内宮)、鹿島神宮、香取神宮だけだったとか。
一ノ宮と言われているところですね。
清らかで厳か、でも優しい雰囲気✨✨✨✨
神、居るってわかる。
空気がぴんと全然違う。
樹々や砂利たちも緊張というか、誇り高い感じ。
やばい。。日本一好きな神社になってしまったかも。。
お詣りすると
『ツギハ ドコニ イキタイ?』
‼️‼️‼️
いやーん‼️わたくしめとお話を⁉️⁉️
おそれながら遠慮なくリクエストしてきました。
(あんた、おそれなさいよ)

大なまずをおさえる武甕槌大神の石碑。
で、これがその要石‼️
地上に出てるのは30センチくらいかな?
でも地中にはめちゃ巨石が埋まってるらしい。
水戸黄門の光圀公が、要石の正体を突き止めようと1週間掘らせたけど、穴が翌日には戻ってしまったらしいし、怪我人が続出してやめたそうです。
しかし相当深いみたい。
それだけ地中で地震を起こすなまずをおさえてるのかも。。
動かすなって事でしょうね。

樹々も生き生きしています。

木漏れ日も綺麗な参道。
ここは都会かな?
いや、現実世界かな?
木漏れ日を見ながらガイドさんが、『おかげさま』の意味を教えてくださったり。

御手洗池。

一日40万リットルの御神水が湧き、水底が見渡せるほど澄み切っていました。
湧き水をいただいて帰りました。
長命の水って言われているそうです。

翌朝煮沸して(必ずと書いてあったが、生水でも大丈夫と聞いて一口いただいてみました)飲んだら甘くてとてもおいしかったです。

毎年一月はこの池で禊ぎがあるそうです。
清められそう〜
ちなみになぜか大人も子供も胸の高さの深さになるという七不思議があるとか⁉️
本当に💦⁉️
神社の外に出て団子は食べなかったけど

美味しい面白いジュースをいただきました。
本氣ジュースだから。笑笑
山さくらんぼを飲みました。
暑かったし、沁みました。

御朱印。

レイラインと呼ばれる、直線上に並ぶ世界の聖地ラインがあるんですが、鹿島神宮は皇居→明治神宮→富士山→伊勢神宮→吉野山→高野山→剣山→高千穂と一直線に並ぶレイラインの始まりらしい。(皇居、明治神宮、富士山、高野山と最近観たり行ったりしたとこばかりだな)

だから、鹿島神宮は人生の転換力をもたらす始まりの地、全ての始まりの地らしいのです。鹿島立ち、って言葉はここからきてるそうです。 

鹿島人生は初めは予定がなかったのにひょんな事から行くことになるんだそう。そして参拝後は人生のターニングポイントを迎えたっていう報告が多いのですって‼️

転機の人は呼ばれる、らしいんですが、まさに今回そう。実は一緒にいった生徒さん二人は鹿島神宮を行った後CSを取ろうと決意され、申し込みをしたんです。ずっと言っていて迷っていたけどいきなり。

まさに鹿島神宮のご利益では⁉️嬉しい〜今回私が来た一番のお役目ってこれじゃ⁉️

てか私も今転機を迎えている。もう、やるしかないんだけどな。。

随分と長くなったので続きはまた〜。


⭐️先週家族でお好み焼きを食べに行き、君たちはどう生きるか、のレイトショーにいった。
東京の息子が先に見に行って、見た後に感想を語り合おうと。
なかなか終わった地点ではわからない内容だったけど、息子たちと話してて色々気がついたり。
深いぞ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出張アムリタ 1

2023-07-24 23:49:00 | 旅行記
梅雨明けましたね🍉ビバ夏🌊
久しぶりのブログです。 
今月前半関西から帰ってすぐ関東へ出張でかなり留守をしたのとお誕生月でイベントも沢山してもらって✨✨連日バタバタしてました。
しかし、楽しいからか、はたまた禊しまくっているからなのかとても元気です。
(禊しまくり日記は後日また書きますね)

本当に、まさかそんな事が❣️面白ーい❣️あの時の私に教えてあげたいって事が最近どんどんあって、書きたい事沢山たまってますけども、まずは、お仕事のことも書くことにします。
でないと食べ物の話か、遊んでばかりいるような感じの話しかない私のインスタやfacebookですから、仕事もしてるのですよ、という言い訳のためにね。笑
誰にだ⁉️自分にかな。

✈️✈️✈️✈️✈️

この間、茨城と千葉にお邪魔して『出張アムリタ』しにいってきました。
私はかねてより『旅する健康案内人』とかいってあちこち旅しながら色々な場所で色々な人々のメンテナンスしたいなってずっと思っていました。
そうした時10年前くらいにある健康グループの方々がアムリタに来てくださって、それからのお付き合いをさせていただいています。

皆さん、神奈川、北海道、名古屋、茨城などなどです。
はるばるアムリタにもきてくださったり、その中の数名はサロンをされていたりで、そこへ呼ばれてセミナーやお客様の施術をさせていただいたりしていました。
沢山来ていただいて次々と一日中12人させていただいたり。
コロナ前までは定期的に伺っていましたが、今回は実に四年ぶりです🛫

ボディケアやCSもするんですけど、個室があればリーディングや華神もお受けしています。
アテンドしてくださる方は気を遣ってせっかくこちらに来るから息子さんとお会いする時間を。。とか観光もしませんか?と言ってくださるんですが、私はせっかく行くので、いる間はなんでも使ってくださいって感じです。
(息子は帰省して9月一緒にフェスいくし🎵)
私の仕事は普段は家から出ないので、こうして飛行機に乗って風穴を開ける事がとてもだいじ。
流れ=運気が変わっていきますから。
二泊三日の出張アムリタのはじまりはじまり👏👏👏

1日目。
朝4時半起きで🚗⇒🚌⇒✈️⇒🚗で空港へ。
しゅっぱーつ✈️

前日に続き、飛行機からも虹もみえて、富士山も綺麗に見えました。

やばい。
すでにいい事しかない気がする。。

着いたら晴れていて35度をこえる記録的な暑さ🔥ヒィーハー🔥
茨城まではKさんがご主人と車で迎えにきてくださいました。
移動の1時間半に車内で打ち合わせ。
ついたら早めにお客様がいらして、シャシャッとお昼たべました。
夜9時までだからね。
仕事中は私は食事をあまり取らないからお弁当にしていただいてます。
おいしいマクロビ弁当❤️

予定より早く始めました。
仕事はじめたらいきなりバリバリバリバリ雷が落ちまくり、スコールみたいな雨が降りました☔️💦💦💦
お客様が長く住んでるけどこんなに近くでこんな沢山雷落ちたの初めて、と言われてました😭
竜巻も発生したらしくテレビにも出たらしい。
でた。嵐を呼ぶオンナ。
盛大に風神と雷神の歓迎を受けたという事にしよう。(ポジティブ⭐️)

沢山のお客様が予約取ってくださっていました。
一人一人重たい症状の方ばかり。
施術しながら原因をサーチして、注意してもらう事と養生法をお伝えしていきました。
夜も出る時間ないからマクロビ弁当で🌟

やっぱり美味しい。。泣❤️
終わってホテルに送っていただきました。
皆さんとても喜んでくださり、付き添いで来ていただいたご家族の方も終わったらニコニコされていました。
よかった、毎月来てください、とか、お会いできて受けらてよかったです、とか言っていただいてこちらが元気をいただきました。
終わってもまだ5人くらいできそうで、サロンの持ち主Kさんもしましょう❣️とさせて頂いたくらい余力ありました。

翌日は早くから千葉に移動して施術。
何と茨城千葉の移動する道すがら、スズメの戸締りで知って行きたかった、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮があるらしい‼️ 
今回はどこにも寄れると思ってなかったから考えてなかった。
そんな偶然‼️千葉と茨城にあるんだ。。
東国三社めぐりとか禊ぎの下三宮巡りとかいうそうな。

以前は、旅先にも終わらない仕事などを持ってきてホテルでもしていましたが、今は一旦停止、リセット(仕切り直し)。
仕事も手帳も、予約帳も全部置いて出張にいくようになりました。 
でも何故か、旅や出張にでたりすると数年ぶりに滅多に予約来ない方や新規の方から連絡きたりするから不思議。
すみません、出張中で何も今手元にないから帰ったらご連絡差し上げます❣️ってお伝えするんですが、なんでいつもサロンに篭りきりなのによりによって今?ごめんなさいって感じですが、やっぱり風が吹くのかな⁉️

読みたかった本を持ってきたので読みながら寝ました。至福❤️

追記
🐈‍⬛たちは一緒に寝るママがいなくてさぞかし寂しがっているだろうと思い息子に連絡すると、こんな写真が。

。。。全く気にしてない様子。。。
左様か。泣

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰っております

2023-07-10 23:06:00 | アムリタのこと
毎日毎日暑いですね。
夏越の大祓をした後に、もう7月。
ほんでもって七夕もきて、誕生日もきた。
3分の1すぎてもうた。

6月末から7月頭のこの時期は、毎年、一年の前半後半入れ替わりということで毎年リフレッシュ休暇をいただいて、リセットに旅に出かけます。
facebookは毎年毎年10年分の過去の今日が出ますけど、まぁ、ほんっとバリ、タイ、香港、台湾、ハワイ、タヒチ 、、と海外に行ってふのが上がってきます。
沖縄や宮古島にもいってる。
だいたい昔から前半で仕事めっちゃして後半はのんびり、年末にかけてあちこち旅したりイベントしたりしてたんですが(コロナでそれもできなくなったんですけど)前半と後半て本当まるっきし流れが変わり、気持ちの持ちようが変わる。

高野山〜和歌山の癒しの旅は4日も休んだので覚悟はしてたんですが、行く前、帰って来てからは朝から夜までみっちり仕事。。
なもんで、ブログとか書いてなかったから、帰ってきてるの??って連絡いただいたりするんですが、
安心してください❤️
無事帰ってますよ❤️

旅の模様はまたおいおいアップしますね。


🎋🎋🎋🎋🎋

仲間でもある仲良し夫婦から七夕の日に素敵なスイーツが届きました。
サマーバレンタインっていうんだと昨日知りました。
バレンタインデーにはチョコレートを贈るのが定番となっていますが、サマーバレンタインデーには洋菓子やスイーツをプレゼントするんだって❣️
世の中にはそんなセレモニーが生まれとるんだな。。
それはそうと、そのスイーツを受け取る時に宅急便のお兄さんが、
あのぅ、これ住所はあってますけど、坂口さんち、、でいいんですかね?とちょっと心配そうに聞きます。

‼️‼️‼️
。。。こんなジョークをかますのは彼奴しかいないな。。。
ラインをする。


とびっきり美しく美味しそうな羊羹とのギャップはなんなのだ。

もぐもぐ。

しかし、油断した。
誕生日は朝から花屋さんや宅急便が沢山きたのだが(皆さんありがとう〜)、ある運送会社の配達員の方が、
、、、坂口め、め、めそころさんに外国の方からお荷物届いてますけど、、、???
坂口さんち?って。
はい、またやられた。

あ、ああ、あのぅ、うちですね、
っていったら
サインこちらでしとます‼️って凄い勢いで逃げ帰った。。

前も書いたが、この3人では何故かあだ名がどんどん変異してしまっていたが(あるはやり病よりも変異早かった)、原型を留めず今のところめそで落ち着いてはいるし、めそことか、めそみと呼ばれても普通に振り向く程定着してしまったわけだが、まさか公のところでめそころデビューするのは思わんやった。
兄さん逃げ帰ったやんけ。 
なんか笑いのツボにハマってしまい、ちょっと深刻なお客様だったのに、切り替えやばかった。
やりやがった。
サマーバレンタイン返し覚えておくがよい。
わざと宅急便で送ってやるんだ。
。。でも大好きなお魚とかいっぱい❣️ありがとう😊
(しかし中の熨斗も完全にふざけていた。)
息子に見せたらめっちゃ笑っていたけど🦀やいくらをみたら、めちゃいい人やね、ギャグにインテリジェンスを感じると評価が爆上がりしていた。
げんきんなもんだ☠️

🦀🦀🦀🦀🦀

実はこの間、Yちゃんがサロンに来て、いらっしゃーいとか言ったら
実咲さん、どっか火事かも!と。
え?外に出たら
ウィーンウィーンウィーン火事です‼️
ウィーンウィーンウィーン火事です‼️
ウィーンウィーンウィーン火事です‼️
とすごい不穏な音を立てて大きな警告がなってます。
あのビクッとなる地震速報のサイレンみたいな。
今皆んなエアコン入れてて閉め切ってるから全く気が付かない。
歩いている人もいないから気が付かないのか。
キョロキョロしたけど、とりあえず煙とかはどこからも出ていない。
えー‼️どこやろかと探したらどうやら道路斜め向かいの奥の方から音がします。
そこあたりのおばちゃん凸撃。
おばちゃん、火事じゃないよね?
この辺りで火災報知器がなってんの。と。
おばちゃんも気がついてなくて、外に出たら、まぁ‼️と真っ青。
警報は止まりません。
やばいな。。
こんなときは警察かな、消防かな、とおばちゃんがいい、消防かなとか言いながらも私はニャンコ達どうやって避難させよう?
なんて考えていたら、
ふと音が止まりました。
見ると、Yちゃんが、機械を触っています。
実咲さん、これみたい。って。
どうやら、おばちゃんの裏のおうちの火災報知器が外に捨ててあったのが誤作動したみたいでした。
念の為、しばらく観察しましたが🔥大丈夫。
火の元はありません。
び、びっくりしたー‼️
3人で間違えでよかったよかったと話して帰りました。
後でネットで調べたら高温や多湿でも感知してなったりすることもあるみたい。
。。。何故外にあったかはわからないけども。。。

しかし、今の私に一番大事なのは猫たちなんだなぁと思ったところでした。
ま、家には私以外家族誰もいなかったし貴重品とかお金とか持ってないし😆

母に行ったら何であんたってそんな珍事件が起きるのよ。。と言われた。
またその日はほんっと暑かったんですよ。
梅雨がもう明けるのかな?

🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️

一昨日は21時前にお客様をお見送りして。。。
21時5分からのレイトショーに息子と滑り込み。
(車で3分。むっちゃ近い。)
東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-観て来ました。


映画館はほぼ貸切。あと一組いたかな?
映画は乱闘シーンばかりでハラハラしましたけど、良かったです🌟
色々あったけど、上映されて良かった。
場地くん、よかった。
なんかヤル気スイッチ入って帰り24時間スーパー寄って買い出しを済ませ、帰って風呂入ってからまた残った仕事しました。
興奮して自分も東卍の一員になった気がしちゃうからな。。

🎂🎂🎂🎂🎂

忙しい誕生日でバタバタしてましたが、お誕生日にお花や贈り物、お手紙、メッセージありがとうございました😊
改めてゆっくりあけたりメッセージよみたいと思います。


お客様がお赤飯を炊いて来てくださってとてもめでたい気持ちになりました。
とってもおいしかったです。 

今年は40代最後の歳、沢山勉強の旅に出かけたいと思います✨✨
行ったことない国にも行ってみたい。

解剖学も今年はレッスン受けてるし、6月からタイ医学の薬草学と中医学漢方のレッスンも受け始めて、7月からはルーシーダットン(仙人たちが厳しい修行の合間に修行で壊した身体を整える為に行っていた自己整体法)のインストラクターの受講も始まりました。
たまたまなのだが、なんだって私っていつもいっぺんに始まるのだろうな。。
流れを持って来ないとしないからかしらね。
やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ。
旅のご褒美をぶら下げてワクワクしながら毎日生きよう。

明後日から出張アムリタで、茨城と千葉に行きます。
コロナがあったから出張アムリタ四年ぶりです。
沢山のお客様が予約取ってくださいました。
朝から夜まで忙しそうですが、何と茨城千葉の移動する道すがら行きたかった、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮があるらしい‼️
そんな偶然‼️千葉と茨城にあるんだ。。
東国三社めぐりとか禊ぎの「下三宮巡り」とかいうんだって。
既にもう神旅。
うまく行きそうな予感しかない。
頑張ってまいります。

でも、移動も多いから、高野山のブログも書けるかなと思います。

では、行ってまいります。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする