アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

マジョデガルト

2021-10-19 22:58:00 | アムリタのこと
急に冷えてきました。
でも大丈夫。私には例のみのむし毛布があるから。うふ。
そしてお客様からも大変すてきな防寒アイテムをいただきました。
マシュマロレギンスというものらしい❣️
柔らかくて暖かそう。
無敵🦙


🍎🍎🍎🍎🍎

この間、午後から仕事を抜け出してマジョデガルト(ヒルデカルトを愛する魔女student)たちと福留ハーブ園にローゼルを買いに行きました。

行きにホイッペによって、沢山買い、食べながら向かいました。
やっぱり美味しい〜。
甘くないパンも沢山あるし、硬さも好きです。

お天気よくて最高❣️
いい景色、ドライブをたのしみつつハーブ園へ到着❣️


ローゼル、2キロ購入させていただきました。
沢山のまこもだけもいただき、感激❣️
嬉しい、貴重な薬効高い高級食材。
何にして食べようかなー。
天ぷら、きんぴら、丸焼きかなー。
と、もうウキウキ。
毎晩飲むハーブティも買い足しました。


滅多にない外出、生き帰り帰り寄り道ばかり。
近くのりんご狩にいきました。

たくさんのりんご。
キャッキャと言いながら狩りました。
お気に入りの品種をゲットして箱にいっぱいになりました。
この日は大変暑くて、お腹弱いからめっったに冷たいもの食べない私もシャーベットを食べました。

りんご汁100%。てかもうりんごやん。
なんとかっていう珍しい🍎も入っていました。
👆そこしっかり。
うまいなぁ。
道路向かいの生駒高原にも行きましたら、ちょうど駐車場で宮崎餃子祭りがあっていたんです‼️
ここにきて餃子⁉️🥟
呼ばれましたか。
坂口餃子部の私はもちろん無視できずパトロールです。笑

どこも美味しそうだけど、どのお店にするか悩んだ挙句、遠くにありかいにいけない馬渡の餃子で餃子と手羽餃子かいました。

さらに駐車場にはアジアンな雑貨屋さんや色々なお店が出店されていて、マジョデガルトたちはコスモスどころじゃなくなりました。笑笑
こういうのら久しぶりだからなぁ。。
色々見ながら歩いていると、インドの職人さんが手彫りしたスタンプを見つけました。
沢山あったけど、これ、ガネーシャだ❣️
一目惚れでお買い上げです。
これが実はかなりでかい。

立てて飾ってもよいし、スタンプにしてもよいそうです。
ティシャツに押してもかわいいなぁ。

あとは、お茶やさんもきていて、抹茶ミルクを飲んだら美味しいこと❣️
くださいなーといったら、残して帰りたくないからたっくさんサービスしときますね、とこぼれるほど注いでくださいました。 
(実際、わたしこぼした💦)
ちょうどお茶も切らしていたので、ワインのように新茶を寝かせて熟成したんですよという茶葉を買いました。

これは今、毎日飲んでますけどあまいことあまいこと。
うまーぃ。やっぱりお茶だわ。
大日月神示もいってるし。


結局コスモスはチラッとみて(コラっ💢)



花よりだんごのマジョデガルトでした。

それから私は仕事に戻りましたが、マジョデガルト達わたしはさらに自前のハーブ畑を耕しにいきました🧙‍♀️
元気だなーー。やはり魔法使いだな。

夜ご飯のおかずはもちろん餃子とマコモダケでした。




夜はネットフリックスをみながら、ローゼル仕事。
しかし綺麗で大きい。
丁寧に種を外していきます。
これ、裏技があり実はすぐ終わります。

ジャムはリンゴいりと、りんごなしの二種類つくりました。
きび砂糖とシークワーサーをいれて煮詰めました。


塩漬けも。おにぎりにしたら梅干しみたいでおいしいんです。
パンに🍞たっぷり。

真っ赤な色、第一チャクラが活性するぜ。

ローズマリーとビネガーに。
お料理にも使えるし、のんでもよいし。

もちろんお茶も美味しいです。
ビタミンCたっぷり。

あとはコーディアルを作りました。

りんご✖️あめのりんご飴をいただいたり、

梨を沢山頂いたりしました。

顔くらいありそうでした。
小林市万歳🙌美味しいもんいっぱいだぁ。

本当みんなおまけしてくださったりプレゼントしてくださったりよか人ばっかじゃ。

四季折々で、その時することを仕込んで、それが熟成したらゆっくり大事に味わいながら一年間楽しむ。

フェイスブック9年前からしてるから、毎年の今日何をした、というのが9年分出るけど、大体なぜか同じ日に同じ事を仕込んでいる。
ふきのとう味噌、いちごジャム、カモミール、梅、らっきょう、ドクダミチンキ、よもぎオイル、味噌、キムチ、ローゼル、酵素、、、などなど。
ルーティンができているところを見ると、どんなことがあろうとも自然界は逞しく普遍的な強さがあるんだなぁと思います。
そしてわたしも健康であるんだなぁと感謝します。

その時期にしかできないことをきちんとして、次の季節が健やかに過ごせるんです。
植物はちょっと人間のために早く出てきてくれるから、今年は食中毒が流行るのかもなぁとか分かったり。
(お腹の殺菌消毒のある植物がすごい取れるとか)

あとは、ここ2年は行けてないけどあちこち旅に行く日もほぼ一緒でした。
実咲サイクルがあるんだなぁ。

仕事をコツコツ頑張って、合間に季節のことを忘れずにする。
どんなに忙しくても、そういうの、大事にしたいって思います。
自然界に畏敬の念を抱き、恩恵を頂き日々の営みを丁寧に。
贅沢な暮らしであることよ。

ヴィリディタス=緑の力。
幸せに生きるってそういうこと。

死ぬ日もそういうことして過ごしたいし、
死ぬ時に思い出すのも特別な事ではなく、わたしは多分こういう日常のことだろうな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不思議だらけ

2021-10-14 23:15:00 | アムリタのこと
最近不思議なことが多すぎます。
(ブログ読者様は今更驚かないでしょうが。。😅)

ここ2年は滅多に出かけずアムリタ引きこもり仕事モード実咲ですが、こないだコロナで伸ばし伸ばしになっていた久しぶりの場所に出張しました。
昨年の3月以来かな。
ま、出張といえど車で40分くらいだし、変わらないメンバーでよく知った方ばかりだし、緊急事態宣言も明けたし、またいつ流行するか分からないから、万全に対策をして。
で、ちょっとふらりととある場所に寄りましたら。
多分10年前くらい色々なイベントを主催していた時に来てくださったという方が数人声をかけてくださいました。
その日たまったま来ていたんですって‼️
とても喜んでくださり、
実咲さん、お会いしたかったです‼️
ブログも読んでますー‼️
予約したいですー‼️
とか何と一緒に写真撮ってくださったりしたけども、一回会っただけで覚えていてくださり、更に声をかけてくださるって嬉しいなぁ。と思いました。
でも、なぜ滅多にこないとこでこんな珍しい方々に?と不思議に思いました。
。。。うむー、そんな日だったのかな。。
それはそうと、はて、ブログ読んでくださってるって最近めちゃ忙しくて書いてないよな、最後どんな記事書いてたっけ?とみてみたら、ガーン、よりによってあのミノムシ毛布の記事ときたもんだ💧
も〜やだ〜。。💦
くだらないことを書くものじゃありまへんな😅💦

で、数日前も。
なんと、このお店移転する前のお客様関連の予約が12人も同じ日に連絡が来たんです。
移転前ですから6年前とか??
しかも滅多に出られない電話ですが、この日はお電話をいただく約束をしていた方がいたものだからマッサージ中もポケットに電話いれて持ち歩いていたものですぐ気が付いて。
実咲さん‼️元気ですか⁉️私◯◯です、◯◯の時にお世話になったー。。
えーっと。。えー⁉️あの◯◯さん⁉️
あらやだー、お元気でしたか⁉️
とか。
皆さんやっと今自由になって行けるからみたいな事を同じようにおっしゃって。
住むとこもバラバラでまさか知り合いでもなく、話し合ったわけでもなかろうに、同じ日にねぇ。。
不思議だったから、その方達の予約は青ペンで書いた。
なんか話聞いたら共通点があるかな?とか思って。
でも、皆さんにお会いして、会えなかった間の話をするのが楽しみだなー😍

そうそう不思議と言えば、びっくりするような分野からお仕事依頼が同じ日に二件来ました。
さっくりいうと人の前に出るお仕事でしたので、別の素晴らしい方に、と、すぐにお断りしたのですが、
もっとサロンを全国に広めたくないですか?
有名になりたくないですか?
と。

。。。有名ってなんだ。全くないですね
そもそも目立ちたくないし、流行りたくないですから。
全てのモノ、デキゴトには容量っていうか、総量があるというか。
一気に来たらすぐ終わっちゃう。
私は自分のキャパもわかってるし、細く長く変わらず持続することの方が大事ですから。
一人でできる事は限られているし、そもそも人前に出るビジュアルではない😑
私はアムリタで、平和な気持ちで一対一でマイペースにお客様と向き合うのが大好き。
それしかできないのですよ。
私は覚えていなくても、この手で全部覚えているから、自分で、手で触れなくては。
それにありがたいことに、緊急事態宣言があけたら、またサロンの予約が増えました。
月一回の方が月二回に、一人で来ていた方が誰かを連れて来てくださり二人一緒に、とか。
有名になる仕事よりも、サロンに来てくださる方を大事にしないとバチがあたります。
どんな状況になろうとも、アムリタなら安心と信頼して通ってくださいましたから。

しかし、なんていうか、あたし、人生、なんかシメに入ってない⁉️
こんなみんないきなり会いに来てくださるなんて、あたし、ソウルメイトの迎えが近いのかな。。とマジで思いました😅

でも、6年前とかの私に感謝したいです。
きちんと仕事をしてくれていたから今こうして時間があいても来てくださるのだから。
私たちの仕事は裏方で、評価されたり、指標がなくて、ちゃんと仕事できてるかな?ってたまに不安になるけどこうしてちゃんとご褒美いただけるから。
だから明日も精一杯仕事します。
未来の私のために。


⛩⛩⛩⛩⛩

CS60の施術会に参加させてもらいました。
朝二時間前につき、八大龍王神を祀っている劔靈大權現に行ってお参りしていきました。


龍さんと共に会場入り。
朝から事前にお越しくださるモデルゲストの方々の施術のポイントを先生からご指導があり、実際沢山の方の施術をさせていただき目から鱗。
何度も感動して涙ぐみました。
みんなぴんぴんして帰られるから。
夕方までみっちり勉強がありました。
改めてCS60の素晴らしさを再認識した一日でした。
海の見える素晴らしい会場でした。




我が宮崎は素敵だなぁ。。
外国みたい。

本部のOさんが、
坂口さんのCSは、どうしてそんなにピカピカなんだろう?
素直ないい子だね〜🌟
といってくださって毎晩ピカピカに磨いて大事にしているので嬉しかったです。
CSは生きているし、意思があるから。
最初の研修で私にCS教えてくださったのOさんで、私大好きな方なんです。
だからこの子もOさん大好きで喜んでいたんじゃないかなと思います。

また学んだことを生かしてがんばります❣️

そうそう、先週ワクチンを打ってから頭がいたいていっていた方の頭部をCS60で施術していたら、タオルもみるみる黒くなり

いきなりぶわーっと血が出て来てびっくり❣️

でも、これが傷とかじゃないのよねぇ。。
感触としては中から引っ張った感じ。
以前血栓があると言っていたかたも血がでた。

終わったらすごいスッキリしたみたいでよかったです❣️

昨日の膝が痛い方は帰り小走りしていて自分でも、わ❣️私走ってました❣️とびっくりされていました。

ワクチンしてから何故か一ヶ月嗅覚がなかった方もCSしたら翌日から良くなられて。
2年半くらい使っていますが、本当キリがないくらい、CSは不思議なことが毎日あるのですよ。

🎂🎂🎂🎂🎂

恩師、牧内先生のお誕生日祝い。
久しぶりにみんなにも会えました❣️

先生、全然変わらない、
かっこいいなー。
年に2回しかお会いしないけど、先生は生きているだけで私の神。
先生と出会わなければ今の私いないですから。
最近はジム三昧でとてもお元気になられていて、嬉しいです😃

帰り道に念願の1st pageにいってお団子とパッフルサンドを買いました。

柔らかくて、きな粉がとても美味しかったです。

人は必ず亡くなりますが、健康で、死ぬまで人間らしく元気で安らかな命を。
それがCSの開発者西村先生の願い。
そして、私たち施術者の祈りでもあります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬支度を⁉️

2021-10-02 00:36:00 | アムリタのこと
もう夜寒いじゃないですか。
(私的にはわりかし寒い)
今年の冬は冬らしく寒くなるって予想がでていて、早くもブルー。
寒いのほんとやだな。。
秋になったら。絶好調にアレルギーで喉や目が痒い。
咳こんだりするとやばい目で見られるこのご時世。
呼吸器の弱い私は生きにくい季節の変わり目ではあるけれども、肺にはお医者さんからテラヘルツを勧められて貼ったらだいぶよいみたい。
目はもう痒くて、ムキャーって開かなくなる。
ということは金木犀がそろそろ咲き始める、ということだな。。。

なので(どうなのでかはわからんが)寝る時用の厚手の腹巻きを買おうかと調べていたら、こんなん見つけた。

ええやん❣️
パソコンしたりとかにも使えるから着るふわふわ毛布。
大と小があったから、大は小を兼ねるしなと思って大にしてみました。
こりゃあったかそうやわ。とワクワクして待っていました。
届いてきてみると、おおぅっ、写真よりも長くてすっぽりいく。笑

。。。サイズ感間違えた。
はて?手をどうしたらよいのかな。

着て次男を呼んでサプライズ的に見せたら大爆笑。
さらに頭までかぶったらミノムシやん‼️と死ぬほど笑われました。

長男に見せびらかすから写真とりましたが、顔が見えた写真はものすごーくおかしいらしく、仕事に支障がでそうだから(アムリタのお客様がへるやもしれんため)、アルパカにしておきます🦙

長男からはつくしみたいだね、ってきて、みーもいる?ってきいたら、 
ううん、大丈夫‼️ってきた。
残念。

寝返りどうしようかしらね。
このままだと朝ベッドから宙吊りでは⁉️
。。まじミノムシやん。。
上から手を出すんやろか。。
。。裾が長くなり人魚姫みたいやん。。
(ちょっと素敵✨✨)
いや、時代劇の長袴みたいか。。
手をくりぬけば?と次男は言ったけど、そうすると、毛布として使う場合おかしな形になりそうだしな。。
まぁ、冬まで考えよう。
でも寝冷えは絶対しないはず。
かぶる枕と併用したらやばいですよ。
後ろからみたらムシやん。。


🌿🌿🌿🌿🌿

この間は月に一回の薬草魔女の会。
酵素づくりでした。
早く行き、会場の一階でランチを食べました。今回は生パスタにしました。
もっちもちしてとびっきり美味しい〜✨
(ここのご飯は全部美味しいです)

セミナーは、まずうまく発酵させるために入れる秘薬のお勉強をし

外に出てみんなで散策しながら薬草を摘みました。
元気な薬草たち。

野菜や果物、薬草、枝も根もカット。

こんな感じです。
帰ってから、ざくろ、生棗、月桃の葉(こないだの宮古島の薬草料理教室のあまり)、レモングラス、ブルーベリー、トマト、色々加えてみました。
一日一回かき混ぜて、おいしくなーれ❣️です。

夜は貸切で、善助ファームさんへ。
すてきな桃源郷です。
私もかなり久しぶりにいけました。

農薬などを一切つかわない自然療法で作られたお野菜をたっぷり使ってあります。



彩り、綺麗ですねぇー✨
珍しいお野菜がたくさん❣️
自分で建物も基礎から作ったそうな‼️
先生も相当な人生を送っていらしたけど、ひさながさんの人生もかなりサバイバル。
二人で病で死にかけた話をされていたけど、とても似ていてびっくり‼️
やはり死に目にあった方はなんていうか。。超えています。笑
逞しいというか、揺るがない強さ、というか、もう無敵感すごい。
よく、死ぬ気になりゃ、みたいな言い方ってするけど、本来こう言う方が使うべきだな。
人は本当に命は有限であると覚悟したら、他人の評価とかジャッジとかを気にせず、シンプルに大事なものもみえるし、底力も湧くのかもしれません。
そんな方と大自然の大地が織り合わさってできた野菜、そしてお料理。
生きるパワーもらいました。

そういや、この間zoomで一緒に自然療法学んでいる仲間とグループシェアリングがあったんですけど、その方がさらりと
私はガンを2回していて、もう今の幸せしか考えてないんですよ。
本当に何ーーも考えていないんです。
もうすぐ死ぬかも、と考えたら、誰がどうした、なんか言われたとか、こう思われたらどうしよう、とかそんなことはどーでもよくなります。時間ないから。
そんな気持ちで今も生きるようになった。
みたいなこと言われていました。
多分今はお元気そうですから克服されだのでしょうけど、病は気づきですね。
メメント・モリ。
死を改めてみていくと、生き方を見直しますよ。
悩むのは辛いけど、そう余力もあるという言い方をするときっと平和で幸せなんだよなぁと思いました。
。。話が逸れました。。

食事はもちろんのこと、ちょっと変わった方(たまたま居合わせた方で全く知らない方だから謙虚に言ったけど、実はみんながマジでプンプンするくらいかなり失礼なかたがいた)へのひさながさんの素晴らしい大人な対応にも感動した夜でした。

予約がいつもいっぱいの大人気のお店。
お料理はもちろん、ひさながさんの人間性に惹かれるんじゃないかな。

🌕🌕🌕🌕🌕

吸収や感性が一番高い満月の夜に知性を磨くことをしよう‼️と突如プロジェクトが立ち上がりました。
その名も🌕月下美人project🌕
満月夕方から一夜に咲く(活動する)月下美人にちなんで。

風流な色々なことしたいねーと、ワクワクとまらないけど、1回目は作品におすハンコつくり。
おかしつまみつつ、おしゃべり半分、やらかして大爆笑したり。



わー、やっちまった⁉️
えー⁉️反対やった‼️
きゃープロみたいに上手くできた❣️
とキャッキャキャッキャ。
。。。知性とはなかなかほど遠いが、これもまたたのし。
みなさんかわいく綺麗にできました❣️

来月も楽しみです。

⛩⛩⛩⛩⛩

今日は1日なので早朝より恒例の朔日詣りにいってきました。
井戸の龍神様や白龍ちゃんたちのお供えや儀式もしてすっきり。
沢山やる事あるけどルーティンをしっかり。
日々生かされている、守ってくださる神様にきちんと感謝の祈りを届けないと。

1日は色々届く日だから、荷物がひっきりなしに来るんですけど、来年のほぼ日手帳がきました。
今回もカバーに悩みましたが、猫しゃんのカバーにしました。

ひらいたらこんな感じ。

どんなに楽しい予定でいっぱいになるでしょうか。
今年もあと残すところ三ヶ月ですね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月もおわります

2021-09-27 23:50:00 | 日々の暮らし
実家に無農薬ざくろがなりだしました。
ざくろは食べるところはあまりないけど、酵素にしたり、100パーセント生搾りジュースに。
甘酸っぱくておいし〜。
ざくろの栄養素
ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸、ビタミンC、カリウム、亜鉛などを豊富に含む。
さらにポリフェノールのアントシアニン、クエン酸なども含む。

🌴🌴🌴🌴🌴

島野菜デリじゃからんださんの
島野菜薬草料理教室のオンラインクラスに自宅で参加(参加というのかな。。❓)してます。

今回のメニューは宮古島の夏野菜とカウアイ島マカリィファームのスパイスでのレッスン。 
🌺夏野菜具沢山香りスープカレー
🌺パパイヤとうりずん豆のマスタードシードカレー
🌺カレーリーフごはん
🌺ミズレモン

島野菜とスパイス、レシピが送ってきて、自分の好きな日時に動画を見ながらつくります。
島のお野菜もこんな風に届き、玉ねぎなど簡単に手に入るものは自分で揃えます。
(レシピにかいてます)

マカリィファームのスパイスたち。
むちゃくちゃ香りが高い✨✨

レシピと動画を確認しながら作ります。
カレーは、スパイス、にんにく、生姜を炒めていきます。


さらにパパイヤや、モーウイ、スターオブデーヴィッドという素敵な名前の星形の大きなオクラ(ダビデの星ともいうらしい)

そしてドラゴンフルーツの花の蕾を使います。
初めて食べる不思議なお野菜が沢山でした。
めっちゃドラゴンフルーツの蕾美味しい。

ごはんは、カレーリーフや月桃、ピパーチの葉を入れて炊くのですが、良い香りったら!

こんな感じでできました。

マスタードシード炒めは青パパイヤ、うりずん豆、レモングラスなど入り、シークワーサーをキュッと絞ってたべたらすごい爽やか✨✨
癖になる味、青パパイヤの歯応えもいいなー。
薬効たっぷりのマスタードシードですがとても香り高くてびっくり。

ミズレモンはなんだこれー‼️
パッションフルーツでもなし、、言い表せない味⭐️
なんていうか、神様の果物みたいな味でした。
島から出回ることはぼないそうです。
感激✨✨

もしかしたら人生最初で最後な野菜やスパイスたちかもー。
坂口家はハワイな感じでした〜🌴
しかし、こんな勉強できるってコロナのおかげだなー。
コロナが終わったらリアルに宮古島に習いにいくぞ。

🌟🌟🌟🌟🌟

お土産にいただいた、南関あげ巻き✨✨
のりまきの海苔の部分が南関揚げを甘く煮たものになってます。

いやん、海苔より美味しい✨✨

すり身の天ぷらもありがとうございました😊
歯応えが最高。
いやーしかし、うまい。
南関あげがうまいのだからうまくてあたりまえだのクラッカーだな。

🍄🍄🍄🍄🍄

先週zoomで発酵食とローフードのセミナーがありました。
夜中はzoomで勉強しまくり。
(アーカイブで好きな時間に)
いやー、素晴らしいシステム。
コロナは確実に実咲を革命したな。
結構あま酒を使うレシピが多く、バーニャカウダやプリンとか美味しそう、でもあま酒を買わないとできないなーと思っていたら、なんといきなり福岡の高専時代の先輩からあま酒が‼️


めちゃタイムリー。
しかし、すごーく美味しそう。
引きが強いわー。。。
でもこちらはこのままでストレートに飲んだ方がいいかな?
種類が沢山あるみたいです。
次の断食で飲もっと。
ほんと先輩とも早くリアルに会いたいと話しました。
毎日めちゃくちゃ遊んでもらっていた先輩の一人です。

🍷🍷🍷🍷🍷

朝、えみさんが、生姜いりませんか?
三キロ有りますよー配達しますよーと。
めっちゃ欲しかったので、大喜びです。
全部買いまーすと。
雨の中配達してくださいました。
なんと綺麗なこと❣️

夜のマッサージ前30分あったから、ひたすらスライスして、、砂糖をまぶしておきました。
30分もすると水がすごくあがるんです。
今回は甘さスッキリで(ちょっとしょうゆみたいな味)ミネラルいっぱいのバリのやし砂糖を使う事にしました。
生姜と砂糖は同量です。
その間仕事して終わったらたっぷりの水❣️
あたりは生姜の良い香り❣️
もし風邪の引き始めならこれだけでも治るわい。
くつくつにて仕上げにオーガニックレモン一絞り🍋
美味しい❣️この生姜のエネルギーすごい❣️

シロップは飲んでもよいし、料理にもつかえます。
スパイスを入れたり、コーヒーにいれたり。
絞ったあとの体力の生姜は私は冷凍して、味噌汁にいれたり味噌煮込みうどんにいれたりするんです。
鰹節と佃煮にしたり。
レモンは気になりません。
パンケーキにもつかいます。
むしろこっちが欲しかったりもします。
生姜をまた使いたいからスパイスは後入れにしました。
マサラがあるし。
超嬉しい✨✨
こんな時間からこの生姜シロップと久美さんに大量にいただいたよもぎあんこパンをたべるのさ。
いいのだー、おなかへったしー。
よもぎと小豆は身体によくてデトックスしてくれるからゼロカロリー♫
(んなばかな。)

薄皮パンにあんこぎっしり。
あんまり甘くないし、2個目いっちまおう。
どうせ後数時間はうごきまわるぜ。
ふははは。

今日は夢で見たとおりになった不思議な一日でした。
はて、、今のは夢?と思った朝だったんですけど、今日から次男が長い夏休みからあけて始業式だったのでお弁当を作りながら、変な夢だなぁなんて考えていました。
気になるから、夢占いで調べたくらいです。
そうするとー。。。。

詳しくはまた今度書きますね。
超えてきたな。。

📖📖📖📖📖

仕事終わった後、毎夜毎夜zoomでお勉強会があったり、華神のセッションしたり、ものすごい忙しウィーク。
直子ねえさんに勧めていただいた漫画を買っといて、終わったら読むぞ‼️ご褒美をぶら下げてがんばりました。
そして一気読みしました。

面白ーい。
主人公の目が大きくてびっくりしたけど。笑
はたらく細胞も今巻はタイムリーな内容でした🦠

そして今大日月神示を読んでます。
鳥肌が立つ内容、すげー。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中秋の名月

2021-09-22 00:14:00 | 日々の暮らし
今日は中秋の名月。
8年ぶりの満月だそう。
息子と23時をすぎてお月見を兼ねて散歩に行きましたが、雲が多くて見え隠れ。
でもパワーは抜群で、しっかり充電しました。

🌕🌕🌕🌕🌕

1週間毎日色々12レッスン終わりました😊✨
それぞれで楽しかったです。
みんなが痩せた痩せたっていいますが、本当身体が軽くなった今日このごろ。
体重計には乗らないんですけど、歩いていたらズボンが脱げるからたしかに痩せている気がします。
2倍働いた夏でした。

今日はお弁当で薬膳✨
お弁当は食養生しやすいので、色々な薬膳のコツとレシピを。
🌸いま噂の四角キンパ 
🌸スパイシータンドリーチキン
🌸明太子と大葉のはんぺんやき
🌸カラフル人参ラペ
🌸枝豆とパプリカとひじきの煮物
🌸さつまいものレモン紅花煮
🌸桜エビと青のりのたまごやき
🌸れんこんとこんにゃくのきんぴら
🌸ちくわおくら
🌸色々キノコの焼きマリネ
などなど10品以上。
四角キンパは紅白ご飯に、牛肉、もやし、人参、小松菜、壺漬けなどお野菜たっぷり。
私のは牛肉がわりにきのこいれてベジタリアン仕様。

この時世ですので皆さんお持ち帰りできるようにお弁当箱を用意してつめてかえれるようにしました。
じゃーん✨✨
やっぱりわっぱに入れたら雰囲気がでて素敵よね✨✨


生徒さん、神楽にみせよる。笑
綺麗な断面できていました❣️

良い季節になったから、今日みたいな天気の日はお外でたべてもよいですね。
野菜たっぷり、栄養満点。
綺麗になり、ダイエットもできます✨✨

お弁当用じゃなくそれぞれのおかずは1週間くらいもつから日曜日作れば金曜日までは工夫しながらいれられたり、アレンジしてごはんにしたり。
ひじきはチャーハンにしたり卵焼きにいれたりするし、
人参ラペはパンにのせたり、マッシュしたじゃがいもにいれてサラダにしたり、
タンドリーチキンは、汁ごと煮込めばカレーになるし、チキンと人参ラペをバゲットに挟んでもいいし。
きのこはパスタにあえたらペペロンチーノになるし、うどんにはあんかけ風にいれたり、オムレツの具にしたり、ソースにしたりスープに入れたりなんでもできます。
秋はきのこが色々な種類がでて、うまい😋🍄❣️

ストックおかずでカラフルでバランスバッチリなお弁当が10分でできますよ。

節約にもなるし愛情たっぷり。
お弁当はラブレターという先生いらっしゃいますね。

お皿に持っても良いし。
興味がある方は飛び入りでセミナーに来てください✨✨

🍱🍱🍱🍱🍱

生徒さんたちと、書道家の石原真子さんの個展に行ってきました✨



龍さん🐉
実咲さんを、イメージして書いたんですよ、と言って下さった龍さん。
白い龍が、いろいろな人に出会って虹色になるっていうことらしいです。
龍神祝詞もかいてありました。
嬉しい✨✨
私には白い龍がついてますから、まこさん、みえたのかな?

来月魔女でもコラボ企画、龍の作品つくりでお世話になりますが、作品を見て皆さんワクワクし始めていました。
しかし素敵だな。。
才能ていうか、感性がね、もう、言葉じゃないですね。
字が素晴らしい、とかじゃなくて(それはもちろん素晴らしい)なんていうか、力ですよ。
エネルギー。
身体一つで、例えば海外とかでも言葉を超えた波動で人を感動させられることが可能って、最強じゃないですか。

ギャラリーに併設されたカフェで美味しいシフォンケーキとカフェラテをいただいて束の間のまったりタイムでした。
芸術に感動し、お腹も満たされていい時間でした。
こんな時間大事だな。。

🍇🍇🍇🍇🍇

秋は美味しいもんがいっぱい。
差し入れ沢山ありがとうございます✨✨
ワダベーグルさん

みっちりの具✨

もう間違いなく美味しいです。
トースターで温め直したらカリッ‼️

大好きヘチマ。今年は遅いみたいで、この間いただきました。

味噌炒め‼️大好物✨✨
美味しい〜母も大丈夫‼️
2人で1本食べたかも。笑


台湾の小籠包お取り寄せ

たっぷり生姜⭐️ 
中からたっぷりスープ。
美味しいねぇ。。
あー台湾いきたいなぁ。


井上誠耕園さんのキッシュおとりよせ
二種類とも美味しかったです。
オシャレな感じで主人は、ちょっと戸惑っていました。笑

いただいたニワトコさんのバスクチーズケーキ🍴

濃厚で甘さ控えめでめちゃうまし。

かなちゃんがふらりときて、お気に入りの焼き菓子を、と持って来てくれました。


美味しい。。コーヒーとあうったら。
お客様と秋は焼き菓子やね、と話しました。

🎬🎬🎬🎬🎬

ばななさんの小説、ムーンライトシャドウが映画になりました。
でも、宮崎に上演がないので残念だなぁと思っていたら、同じくばななファンの紀子さんがお土産を買ってきてくれました‼️

ムーンライトシャドウのあらすじ。
ネタバレしないようにさっくりいうと、
主人公のさつきは、等という恋人を突然交通事故で失ってしまいました。
悲しみに暮れているさつきは、毎朝ジョギングをして気を紛らわそうとしています。
そんなとき、さつきはうららという女性から突然声をかけられます。うららは、「100年に1度の見もの」を見るためにやって来たのだと言いました。
それから、うららは「あさっての朝、この川で何かが見えるかもしれない」と体調悪いさつきを川へ誘います。そこで、さつきは信じがたい体験をするのです。

何回も読んでストーリーは覚えていたけどここ数年は大切な方を亡くすことが多く、読むとないちゃうかな、と思って読み返していなかったのでした。

でも、このパンフレット?シナリオ本を読むまえに原作読もうと久しぶりに本棚からだしました。
泣いても良いように、いろいろ仕事や家事を済ませて、携帯の電源を、きってお部屋におこもり。

ああ。この世界観。
本を読むと、わたしは小さなプラネタリウムみたいな感じがまわりに広がるんです。
閉じこもったカプセルみたいな中で自分がその世界の主人公みたいになる。
でもそれは紙の媒体の本のみで、デジタルにはないんです。
だからデジタルで本を読むことはありません。
装丁も大事だし、重さや紙の手触り、インクの匂いも含めて「本を読む」のが好きなんです。
ばななさんの作品はその包まれるエネルギーが心地よくて本当に幸せ。

この話は今のわたしにはシンクロしすぎて案の定途中涙止まらなくなったけど、あ、この誘った女の子の名前、麗っていうんやー。って。
すっかり忘れていた私。
麗がうちに来て名前が決まらなくって神様にお任せしたら名前が降りてきたんだけど、その時にこの映画は撮影されていたのかな?
勝手に縁を感じるなー。
うちの麗はなかなかふてぶてしいがな。。


食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋。
皆さんはどんな秋をお楽しみ中ですか?



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ暑い

2021-09-19 00:56:00 | 日々の暮らし
さて、野菜が高い。泣
薬膳でも沢山つかうのに、めちゃくちゃ高い。泣泣
ちょびっとのほうれん草300円超え。
きゅうりやブロッコリーも泣泣泣‼️

野菜が主食の私はかなりつらい。
じぃぃっと睨めっこして、やっぱり高すぎる、もうもやしと豆苗でよいわ、という気分の毎日。
もやし、神。

と‼️
先ほど差し入れをいただいて、中を見たらなんと山盛りベビーリーフ🥬

フレッシュバジルも‼️

きゃー‼️
紙袋二つ分も。
野菜神降臨でした。
ありがとうございます✨✨
明日も薬膳だし、みんなでモリモリ食べましょう✨✨🥬

バジルは、有機ピーナッツやプレミアムオリーブオイルがあったな。。粉チーズはちょい量が足りんがまぁよいさ、ニンニクをすって、ミキサーでガーッ。
早速バジルペースト作ってパスタに。
色が綺麗✨✨いい香り。

麺はカラフルなぐるぐる麺。
宮古島のうずまきそば。

アロエをチョイス。
モッツァレラチーズと、、きのこのマリネもあるし、アイコトマトもあるしで(なんでもあるさ)ぱぱぱっと完成〜

とてもフレッシュで美味しかったです。
神様ありがとう。

✏️✏️✏️✏️✏️

セミナー12連続。
残すところ後明日の二つのみ。
華神の生徒さんのレポート添削も夜中仕事が終わってからみていて、我ながらよく働いている。
昨日はヒルデガルトが昇天された日だったから、それにちなんで今学んでいるスクールが毎日ヒルデカルト昇天祭といって1週間20時からセミナーもしてくださっていてお勉強も毎夜あるから、もうなんか、我ながら毎日がすごい。笑
(私はリアルが間に合わないからアーカイブを夜中見て学ぶ感じ)
ホメオパシー、フラワーエッセンス 、ハーブ、アロマ、ヒーリング、マインド、食事療法。。。
身も心もヒルデカルト✨✨✨✨

魔女仲間からグァバの葉もヤブガラシも沢山いただきました。
お茶にしたりお風呂に入れたり、またチンクチャーにしたり。
魔女的な、生かしてくれる自然に感謝する暮らし🧙‍♀️

🧚🏻🧚🏻🧚🏻🧚🏻🧚🏻

久しぶりにばあちゃんが夢に出てきて、実家でよくないことがあってバタバタしていた内容でした。
なんか嫌な気配だなーと思っていたら、東京にいる息子がばあちゃんちの夢みたといって連絡が。
こちらもよくないアクシデントのような夢だったようだ。
久しぶりにばあちゃんちの周りの風景見て泣きそうやったわ、と、みんな気をつけて、と。

ふたりともなんか、同じ風景みてるし、気をつけよう、と思っていたら、ばあちゃんちの横のおばちゃんが亡くなったと連絡が来ました。
あー、、二人の夢はそういう感じのお知らせだったのかな、と思いました。

昔は新年会も一緒にしていたし、子供の頃はよく遊びに行っていたし、私の結婚式にも来てもらった。おばちゃんも毎日うちにきてばあちゃんとはなしていました。
声が大きくて朗らかで、よく笑うおばちゃん。
息子達が熱が出た時には誰もみてくれる人がいない時に迎えに行って面倒みていてくれたり、身内みたいな人達。
とても元気だったが、ここ数年体調を崩して入院していました。
ばあちゃんも亡くなる前までおばちゃんを心配していたくらい仲良しでした。
私達も子供たちもお世話になりました。
こんな時世で葬儀には行けなかったけど、手を合わせてありがとうと伝えました。
じいちゃんとばあちゃんと超仲良しだったから、きっと会えただろうと思う。
またあちらで仲良くするかな。

薬膳の仕込みを夜な夜なやる時にはもっぱらNetflixで映画やアニメやドラマを見ながらするようにしています。 
だからかなりみてる。
私はいつも仕事が遅くてあまりテレビが見られないから昔のドラマとか。
東京独身男子とか。
なんかしながらだから、あまりジィッとはみないんですが、大豆田とわ子と三人の元夫を見始めました。
みんなが面白いって言っていたのわかるわ〜なんて思いながらみてましたら、六話でいきなり親友のかごめちゃんが死んじゃいます。
かなりびっくりして七話をみたのですが、相変わらず忙しくすぎていき、一年後になります。
ラジオ体操でしりあった理論的な素敵男子(実はかなり訳ありでしたが)と話をするシーンがあって。

死んだかごめちゃんに対して、
「あいつどこにいるんだろう、ひとりでどこに行っちゃったんだろう、その時、何を思ってたかな、自分で気づいてたのかな」

「1年経って、時々、忘れちゃうことがあって。へらへら笑ってて、あいつのこと忘れちゃってた。また、ひとりにさせちゃった、って。すごく孤独です。こんなんなら、そっちに行きたいよ。
若いのに残念ですよね、と皆が言うんです。だったら私たち、大人にならなくてよかったな。ずっとあのままでよかったな」
と、とわ子がいうんです。
もうこれは、私だ、私が毎日考えてることだ。。と。

そうすると、オダギリジョー扮するラジオ体操男子が真っ直ぐにいうんですよ。
「人間にはやり残したことなんてないと思います。
その人はあなたの幼馴染だったんですよね?
じゃあ10歳のときのかごめさんも、20歳のときのかごめさんも、30歳のときのかごめさんも、知ってる。
過去とか未来とか現在とかそういうのって、
どっかの誰かが勝手に決めたことだと思うんです。
時間ってべつに過ぎていくものじゃなくて、場所っていうか、別のところにあるもんだと思うんです。

人間は、現在だけを生きているんじゃない。
5歳、10歳、20歳、30、40、
その時その時を人は懸命に生きてて、
それは別に過ぎ去ってしまったものなんかじゃなくて。

だから、あなたが、笑っている彼女を見たことがあるなら、
彼女は今も笑っているし。
5歳のあなたと5歳の彼女は今も手を繋いでいて。
今からだって、いつだって、
気持ちを伝えることができる。
人生って小説や映画じゃないもん。
幸せな結末も悲しい結末も
やり残したこともない。
あるのはその人がどういう人だったかということだけです。」
っていうシーン。

私は一回止めて巻き戻してもう一回みました。そこだけまた見て。
何回もみました。

過ぎ去ったり、消えたり、変わったりしてなくて、きっとどこかに、私と親友の時間もまだ存在する。
わたし達は今でもそこでずっと仲良くしている。どこかにある。これからも。
だから大丈夫なんだ、ってひとしきり泣いて。

毎日時間がどんどん過ぎて、わたし一人はいきて世界が続いていく。
まだ友人のいない世界を生きる整理ができないんですよ。
でも一緒に生きてる世界、出会ってから今日までずっと続いているがちゃんと同時にある、んですよね。
生きている中でできる、色々な世界の、しるし。

そういう世界のしるしを沢山おとしていくのが生きるってことなんでしょうか。
そのしるしは沢山同時に存在して、意識は行き来しているのでしょう。
それは誰かとも共有していたりもしているだろうから笑っている世界を沢山残したいな。

あの世にも想い出は持っていけそうだし。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セミナーウィーク

2021-09-14 00:36:00 | アムリタのこと
やだ、すでにわたし寒い。
日中はまだ暑いけど朝晩冷えますね。
雨だからかな?

一週間で12本セミナー真っ只中。
zoomは夜皆さん参加ができるため、なかなか好評です。
魔女もそのクラスにこれなくてもどのクラスに参加してオッケーにしましたし、
薬膳は、お休みするときには、
🌺資料だけ購入し自学する
🌺zoomで参加する
🌺資料とお料理を持ち帰る
🌺勉強はして、ご飯持ち帰る
🌺ご飯だけ食べにくる🤣
ということができます。
皆さん持ち帰ったらご自宅で綺麗に盛り付けておうち薬膳をしてくださっています。
ご家族とも薬効の話などができたりしてよいと好評です。



前日までに12本分のセミナー準備は一週間かけてほぼやったので、気持ちに余裕がありのんびりしてます。
私は、焦るということが一番ストレスになることをわかってるから仕事は一週間前の前日までに全て準備をしておくんです。
例えば来週水曜日にセミナーあるなら今週火曜日までに。
薬膳とかは、新鮮なもの使いたいからギリギリに仕込みますが、印刷とか、その他の事は済ませておきます。
一週間あれば、あ!あれ忘れたとかなっても足せるし。
変更になったとしても、慌てるより無駄になる方がいいです。
忙しいとか、イライラするってのは段取りがうまくできていなかっただけ。と思っています。
段取りができていたら、あとは迷わずサクサクいくだけ。
コツはそこに、感情を挟み込まないこと。
特にネガティブな。
あーきついとか、ね。
なんでこんなこと、とかね。
やれば終わるのだし。
動くことが、大事。

🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷

久しぶりに昼休みができたから、チャンス‼️とばかりに近くの韓国料理屋さんに。
貸切で、席もかなり離してあり、かなり徹底的な感染症対策がしてありました。
消毒検温だけでなく、身分証明書を提示したりとか。

熱い時に暑いものを。チゲじゃなく、キムチうどん。

うまー。
私はキムチの酸っぱいくらい発酵したの大好き❤
帰りにナツメジャム(ナツメ茶)やコーン茶、ニンニクの醤油漬け、高麗人参茶なども買って帰りました。
身体が一日中いい感じに汗ばんでました。

結局今年はクーラーつけて寝たことはないくらい涼しかったし、寒がりのわたしはトレーナー着て毛布かぶってねてますもん。
うららんが暖かそうでよいな。
うららんちょっと首回りが冬毛になってきたような?


🥐🥐🥐🥐🥐

この間とても美味しい黒胡麻の食パンいただきました。

元気出そうだな。と感じるフクロ。
きっといい人が作っていると思う。


らっきょうを刻み、パセリ、バジルやオレガノなどいろんなハーブをいれてゆで卵とミックス。
塩胡椒とマヨネーズ。
マヨネーズは、こないだお酢のかくいだにいったときにかったもの。
で、たまごサンドにしました。

ゴマがプチプチしてうまい〜。
ありがとうございます❣️

母がコロッケあげてくれたり、

薬膳のレッスンにかき揚げを差し入れしてくれたり。(ま、買収したんですけど)
毎度母の料理の量、圧巻‼️

母は、うちのファミリー、妹ファミリー、また貸家の一人暮らしのおじいちゃんにも。。と山盛りに夜ご飯つくって配ってくれたりするからすごい。
ま、かき揚げはうっかり引き受けてくれたけど、なんと、5.6クラスもあるとは知らなかった模様。笑
ひとクラスだけじゃ不平等じゃーん、全クラスお願いね。
みんなが買いたいとか言ってくださってたよ、といったら、
えー!仕事みたいになったら、義務になるからやだ。
喜んでもらえたらそれが嬉しい!って。
うれしそうでした。
なんでも、してあげるのはいいけど、見返りがあるのは気を使うからいやなんだって。
そうなんだ、やっぱりさっぱりした人だな。

🍷🍷🍷🍷🍷

あっちゃんの育てたバタフライピー、アントシアニンが豊富で真っ青なのでお客様にお出しすると、うおーってなります。



色とは裏腹に味はとても淡白でクセがありません。ピーは豆っていうタイ語だから、豆みたいな味。
レモンを絞るとマゼンタ色になりまたいとたのし。


秡川のお水をもらったので、ヒルデカルトレッスンテキストからデトックスウォーターをつくりました。

あっちゃんのバタフライピーを入れたらキレー鮮やか✨✨
解毒用にゼリツィン®︎クラブアップルandフローライト(1-3)シリアandルビーエッセンスなどをいれて。
心身ともにスッキリ✨✨

ほんのり赤くなった。

🦋バタフライピーの効能🦋
視力の低下を防ぐ
(目のケアにばっちり)
冷え症
お通じのケア、むくみ
抜け毛、白髪(髪のお悩み)
花粉症対策
老化
フリーラジカルに対抗する
肝機能
肥満・メタボリックシンドローム
肌に起こるシワ etc… 

引用:アバイブーベ国立財団病院

健康のために探求し、色々な人の心身の健康のお手伝いを尽くして、元気にのんびり普通に暮らして、ある日朝目が覚めない。
目指すはそんなピンピンコロリだ。

もういつ迎えに来てもいいよ、って、亡くなった友人にはいっています。
投げやりな意味ではなくて、そのくらいやりたいことはさせてもらって日々後悔はないし、幸せな思い出がたくさん出来たなぁと思いますしね。

残りがあれば、あとは、もうおまけみたいな気持ち。







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初秋

2021-09-07 21:47:00 | アムリタのこと
夕方暗くなるのが早くなって来ました。
なんだかんだといって、今年もあと4ヶ月で終わろうとしてますね。
はやかったな。

フルーツの秋、食欲の秋❣️
沢山フルーツいただきました。

栗もいただきました🌰✨✨
一緒にいただいた渋皮煮もおいしかったです。
生栗もいただいたから半分は栗ご飯と、残りはスパイスティで渋皮煮をつくりました。
栗ご飯もとても美味しくできました。
お焦げができました✨✨



🥐🥐🥐🥐🥐

お盆前に、
ああ、🌺さん初盆だなー。コロナで越境できないしどうしたらいいかなぁ、
と考えていたら、明け方に夢だったのかリトリーバルしちゃったのか本人が出てきました。
とても元気そうで、
わ‼️ちょうど聞きたいと思っていたんだけど、お盆どうしたらいい?お花とか提灯とか、、
いま誰が位牌みてるのか分からなくて住所がわからないっていったら、
あー、いいよー、息子のとこだし、私お盆みんなのとこ遊びに行ってうちに帰らないから。
えー⁉️初盆なのに??
じゃあ何か食べたいものある?ときくと、
美味しいパンが食べたい、と。
パン⁉️精進料理とかじゃないんだ〜🌺さんらし〜じゃあ食べに来てね〜
と二人で笑っていたところで意識が覚めました。

だから、お盆は、パンをうちの神棚に食べに来てね、とお供えしました。

お友達の方々がきたからその話をしたら、らしい〜パンめちゃすきやったもんね〜と前にさ〜と、面白エピソードを教えてくれました。

この間沢山ホイッペのパンが買えたから🌺さんに。

あちらの世界でも相変わらず友達に囲まれて楽しくやってるみたいで安心しました。
みんなに会いたい。
こんな時代生きていくのはなかなかみんな大変。

📖📖📖📖📖

昨日で数ヶ月に渡り華神フォーチュンアップリーダー(リアル組)のセミナーが無事に修了致しました。
わたしも改めて楽しく学べました。
深いよなぁ。。


あとはオンライン組。

すでに来年も受けたい方が待ってくださっています✨✨
オリンピック選手が金メダルとったのや、芸能人の結婚、グループの解散、辞任などみると。。なるほどなぁ。と思います。
人生の流れが分かると計画を立てやすく生きやすくなります。

🧙‍♀️🧙‍♀️🧙‍♀️🧙‍♀️🧙‍♀️

先月の魔女レッスンは水晶のお勉強をしてMy水晶を育てました。


魔女レッスンは毎月色々なテーマで、日常をちょっと楽しくする魔法をお勉強します。

薬膳と魔女レッスン希望が多くて、今月から魔女がまたひとクラス増えました。
締め切ってグループ分けを一応しましたが、皆さんコロナなどでお休みが突発的に変わったり希望休みがとれなかったりするので、その月お休みするときはどのクラスにも飛び入り出来るようにしましたし、zoom参加も🆗にしました。
(事前に資料とクラフトをおくっています)
遠方の方も受けていただいています。
魔女さん達、よりゆるく、楽しくです。

来月からは、色々コラボの企画も決まりましたよ、楽しみです✨✨

⛱⛱⛱⛱⛱

お客様に傘につけるすごい可愛い猫ちゃんもらいました💕



誕生日プレゼントにもらったステンドグラスの傘つけてみました。
ティアラさんにそっくり。


猫の話題ついでで。
パカーンと大股開きで邪魔なとこに寝ている女帝麗ですが、横を通る雅や神楽にも飛びかかっていくし、私も通るたびに足に絡んできて実に厄介だ。

んー。これってなんか。。むちゃ懐かしいかんじもするぞ、と考えてみたら、
昔、ちょっかいをかけてくるやぜ男子とそっくりだ。
なんかわざわざ歩くとこに来て足をかけてたり、横を通るたびにちびとかブスとかいわれていたもんだ。
いまならいじめとも言われかねないが、昔は通りすがったらお互い変顔しあったり、なんか言ったり叩いたりしないと損くらいな感じだったのだ。
(とは言いつつ遊ぶから超仲は良かったのだろうけど)

でも時々すりすり猛烈に甘えてきたりするところも、私がしょげていたら面白いこと言って笑わしてくれたりするとこと似てる。
麗、中学生男子だと思えばいいな。

猫さんたちがおうちにいるだけですごく癒されます。
しょんぼりすることがあっても雅に生えてきた白い眉毛を見るだけでもう笑えてしまう。

朝ドラのおかえりモネもやっと、もねちゃんと菅波先生がひっついた。
出会って二年半ヤキモキしたもんだぜ。

日常に小さな幸せがあればいいです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月になりました

2021-09-01 17:45:00 | 日々の暮らし
昼間は暑いけど、朝晩の空気は随分秋めいてきましたね。
最近朝活にハマっています🌞
私は3、4時間寝たら目がバチって覚めちゃう。
前は2時すぎに寝てました。でも最近は12時には寝ます。
だから朝早くから色々出来て最高✨✨

こないだ近所のオープンしたばかりのカフェに朝ごはん食べに行ってきました。
7時からオープンだったけど近すぎて7時前についてしまい、やや張り切っている感じになってしまった。
朝からお仕事されている方もいましたよ。
たまごサンドとコーヒーおいしかったです。
写真が撮れてなかったので、お店の外観写真を。
素敵だな。
室内もコンクリ打ちっぱなしがいい感じでした。


ちょうど良いお散歩コースになりそう。
ゆっくり食べてかえってもおかえりモネがみられますし。

今日も早朝から氏神様に朔日詣り。
先月のお礼を伝え、今月の誓いをして

毎月恒例の浄め塩と御幣をいただきました。
朝を制す者は1日を制す‼️
押忍‼️笑

⛩⛩⛩⛩⛩

各セミナーはこんなご時世なので、zoom対応にしたり、食事はつくっておいて使い捨て容器にして持ち帰り対応にしたり、それぞれ個々の机と椅子で席を離したり色々工夫をしつつ開催しています。

しかし、なんとも厄介なことでいつまで続くのやらですが、つくづくどんな時代も生き抜いてきた植物は素晴らしいなぁと思います。
ちゃーんと毎年何があろうとも同じ時期に出てくる彼岸花とか。
今こそヴェリディタス。
(緑の力=植物の自然治癒力)
知恵と逞しく生きる力をつけましょう。
魔女でもヒルデガルトの自然療法しました。
今月から、ドイツとオンラインで繋いでいただき、ハーブ療法や、食事、ホメオパシーなど自然療法をまたお勉強します。
憧れの先生から学べるなんて。
華神では、今月私の巡華神は宇宙天と言って拡大、360度全開放で全てが学びと言った神様がバックアップに回ってきます。
しかも私の天空とリンク。
なんというグッドタイミングでしょう。
しっかり学んでまた来年からのメニューに生かしていきますね。


ヒルデガルトのワイン達。
簡単につくれるし、元気になります✨✨




🍛🍛🍛🍛🍛

最近またスパイスカレーばかり食べています。
8月7日から立秋。
私は五行でいうところの金タイプだから秋(立秋から秋の土用まで)がテーマなんですよ。 
毎年咳が出やすく、アレルギーが出やすく、腸が過敏になり、痩せる。
皮膚が荒れやすい。
五行タイプによって、体調崩しやすい季節、薬になる食べ物や、色、ダメージしやすい内臓や苦手な時間帯、出やすい考え方、好物、病気が現れやすい部位が決まってるんです。
(陰陽五行学びたい方は、薬膳に参加くださいね❤️)
私にとって薬になる味は『辛』
香辛料や生姜、大根などの辛味。
だからこの時期めちゃくちゃカレー食べちゃう。調子良くなるし。
そんな時に
お返しにツナパハのギフトいただいたー‼️やったー‼️

私福岡に行ったら大好きなヌワラエリアっていうスリランカ料理のお店があって、絶対カレーたべるんです。
三日いて三日行ったりもするってカレーセミナーで話したら、なんと生徒さんの一人が実は私。。と、ヌワラエリアの方の近しい親族という奇跡‼️
そんな偶然ありますか。
食のひき、強‼️
昨年から福岡に行けないからめっちゃ嬉しいなー。
スパイスは漢方薬だからな。
カレー最強。
いただいたお中元もちびちび大事にいただくんですよ。
無印のカレーよくいただきます。
あ、中川政七商店の❣️



八丁味噌カレー🍛

うまかったなー。。

食べ物はよくいただくので、嬉しい。
特にいま高専の次男は夏休みが盆前に始まったばかりで、なんとあと1か月もお昼ご飯つくらないかん。泣

いただいていた五ヶ瀬の椎茸そばと平兵衛酢で、さっぱりお蕎麦。


焼きしゃぶのタレにもしました。
残暑厳しいから酸っぱさが元気でるな。

🌿🌿🌿🌿🌿

こないだの薬草教室で習ったヤブガラシで早速チンキ作りました。

🌿ヤブガラシ🌿
有効成分:粘液質を含むカリウム塩は利尿効果がある
利尿、鎮痛、神経痛、解毒などには、乾燥した茎葉10~15グラムを水0.5リットルで煎じて、1日3回服用。
腫れ物、虫刺されには、生の葉をすり潰して、汁をつける。
乳房の腫れや腫れ物、毒虫などに刺されたときは、生の根茎をすり潰して患部に塗る。

打ち身、骨折、虫刺されには、生の根茎をすり潰して、酢と小麦粉で練り合わせて患部に塗布。

若芽は、茹でてから水にさらして、アク抜きをしてから、おひたし、あえもの、油いため、汁の実、煮びたしなどにして食べても。

学び始めると、ただの困った雑草が素晴らしい薬効のあるものだと気づいて驚愕‼️
てか、これも薬草⁉️て。
うちの近くのぼうぼうに群生した植物を試しに先生に持っていったら、ソクズ(クサニワトコ)という、痛みやリウマチにいい薬草でありました。
近所のおばちゃんに、あれ、いただいていいのかな?と聞いたら、あんな雑草いくらでも持っていきなよ、って言われたからお客様とかにも使い方を教えたら一回で背中の痛みが取れたそう‼️
すごい💦💦
みんながいくらいただいてもなくならないくらい茂ってます。
生命力すごいからエネルギーいただきたい✨✨

🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛

うちのニャンズ(黒二匹)も30日で一歳になりました。
まー、二匹は特にいつもべったり。





麗がやんちゃで、いたずらをするから叱ったら、フンっ!て感じで立ち去って、雅にパンチしたり噛みついたり八つ当たりをするんです💦💦💦
悪い子だな‼️
でも優しい雅は悟りの境地みたいな顔をしております。
神楽は厳しいからそんなこんなことしようものならすごい怖い。

三匹、それぞれ性格や個性があり可愛いです。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変な天気

2021-08-24 22:48:00 | アムリタのこと
ずいぶん涼しくなったなぁ、もう初秋かな。夜中は寒いな、と思っていました。
が、「天気の子」みたいにずーっと降り続いていた雨が上がったらまた夏に舞い戻りました。
暑いけれども、青空はいいな!

🍄🍄🍄🍄🍄

金曜日は、土砂降りで雷が鳴る中早朝より、打ち合わせに行ったり、セミナー会場の下見にいったり、zoom会議があったり、秋からの仕事の段取りでした。
しかし、相変わらず☔️女。
狙われているようなゲリラ雨っぷりですよ。
終わったらからっと晴れた😭

まぁそんなこんなの中、全て予定よりサクサク早く終わったから一時間あいて、終了間際の木梨憲武展に滑り込みでいけました。
2ヶ月近くあったのにギリギリセーフ。

風景画も良かったけども

創作作品がよかった。

この人からみたらこの世界ってどう写っているんだろう?

心が清らかな人なんだろうなぁと思いました。
なんていうか、これはこうでなくちゃいけない、絵は紙に描かなくてはいけない、はみ出してはいけない、とかいうのじゃなくて。。
生きるってもっと無秩序に自由でいいんだなぁ。
そういうことが風(ムーブメント)を生むことじゃないかなと思いました。

記念にお土産を買いました。
多分こういうのが好きだけど行けてないであろう、あの人にも。


🌿🌿🌿🌿🌿

月に一回の薬草魔女教室✨✨
またまた森の中の素敵な学校をお借りして開催しました。
のどやかで解放的で感染対策ばっちり。
氣のよい良い場所です。

ここから発しているエネルギーが大好き💕
施設の方もみんなとっても良い方ばかり。
すごく親切で優しいのです。
一階にはカフェもあります。
少しだけ早めに行ってお野菜たっぷりランチをいただきました。
なんか、ジビエのカレーとかありました❣️

先生は、昨日はいつもに増して元気で、もう面白ばなし炸裂❣️
でも、ここだけの話、みたいな貴重な話も沢山教えていただきました。
薬草のお勉強は昨日は皮膚疾患に良い薬草特集。

近所に群生しているヤブガラシ。
素晴らしい薬効があるそうな。
チンキにしました✨✨

次回はスペシャル薬草酵素つくり。
採取から行くので楽しみです✨
念願の釜飯も食べられました。

帆立の出汁が最高✨


💤💤💤💤💤

夢分析のハンス先生が来日された時に夢分析のセミナーを受けたけど、私の夢は突拍子もない夢ばかりでびっくりしちゃう。解析できまへん。。

こないだは生徒さんにいただいたヒルデカルトのアルコールを煮立てて抜いていただいたワインを夜飲んだらなんとなく気分的に酔っ払ってフワフワしていい気分で寝つきました。

私は古ーい趣のある、大きな蔵のような文化財のような木造建物にいました。
古いけど丁寧に使って磨き込まれていて、梁が剥き出して天井が高くとても素敵な照明で好きな建物でした。
そこにいつもの仲間達がいます。
なぜかメイドのような修道院のような格好をしています。
テキパキ忙しそうにしていて、お掃除をする人、食事の支度をする人とかいて、私は主宰であるようですが、一人だけわかってない感じです。
いらっしゃいました〜と言われよくわからないままお出迎えをしたら、天皇陛下御一行様⁉️‼️
きょ、きょえー、なんでぇ〜💦💦
みなさんは気持ちよくテキパキお出迎えします。
一人が窓も開けましょうね、といってあけると、、
目の前は、一面蓮の畑‼️
これはいいことがある時に咲くはすで、一つの花が1メートルもあります。今日は、赤も白もこんなに沢山さきました。天皇陛下御一行を神様が歓迎されていますよーと、説明していました。
へー‼️と私は思いました。
すると次々に色々な方が、これを召し上がってくださいと差し入れに来てくださりとても賑やかになりました。

帰りにおもてなしのお礼にとなぜか直々にマッサージをしていただいて、なんということでしょう、ありがたき幸せ、夢みたいです‼️といって、仲間達が、実咲さん頑張ってよかったね〜と言ってくれて、なんでこうなったかさっぱりわからないけど良かったなぁ〜

。。。とまぁ、そこで目が覚めて、もちろん夢なんですけども(夢の中で夢みたいなんてトンチンカンな。。)なんの脈絡もないところから、って夢をみます。

でも、それを書いた日に、
実は昨夜実咲さんの夢を見て、貢物を持って実咲さんとこにいかないとって内容でしたとか、
昨夜見た夢は実咲さんちに、すごいことがあるから手伝いに行かないとって内容でしたとか、何人も連絡あったんです。
繋がってますね。

そんで、昨夜の夢は、富士山🗻‼️

ペンションみたいななとこでマッサージをしていて、どうやらそこは私の持ち物。
バリ風のサロンでロケーションバッチリでした。
そこには今コロナで会えない沢山の人が来てくれました。なんと、バリの兄貴も✨✨
久しぶりに皆さんに会えたの嬉しかった✨✨

富士山は行ったことないけど、とっても綺麗でした。
毎日富士山が見えて夢みたい。。
。。ってこれもまた夢だったんだけど。笑

しかし、夢って不思議だな。。

あ!最近素敵な枕を息子達に誕生日にもらったからかな。

本当は仮眠用や、飛行機の中用みたいだけど

私は昼寝しないし。。被って寝てます。
マイクロビーズがはいってるし、ふわふわしてめっちゃ気持ち良い。
鼻だけだして寝てるんだけど、ちょいカメラ目線してみました。うふ。
(わかんねーよ‼️)

バルタン星人みたい。
海外に行けるようになったら持っていきなと言われたけど、飛行機は相当怪しまれそう。
だけど母は持参するぜ。
首も寒くないし、最高。
ありがとう、息子達。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする