アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

蒸し湯と日向

2024-04-10 15:45:00 | 日々の暮らし
今週また息子も専攻科に入学して、またあと二年高専に通う事になりました。
神様からもらった貴重な親子の時間と思って沢山遊ぼうと思います❣️

♨️♨️♨️♨️♨️

ぐっすり眠って、朝からお宿の温泉♨️
くぅぅぅ気持ちいいぜ。
なんかもう、別府すみたい。笑
いい気分で鼻歌なんか歌っちゃって、上がって部屋に帰ると、なんと、サービスで朝ごはんがでました。
う、嬉しい✨✨

ありがたくいただき、それから今回鉄輪温泉に泊まった目的でもある蒸し湯へてくてくと歩く。
龍🐉さん発見💡

街中で湯気がもくもく。

地面からも‼️

朝活、温活✨✨
蒸し湯に到着。



むし湯は、1276年に一遍上人によって創設された温泉。
受付の前には一遍上人の木像 が安置されています。

ここの蒸し湯はすんごい平たい低いドームみたいなところに温泉で熱せられた床の上には石菖という清流沿いにしか群生しない薬草が敷きつめられていていてその上に人が横たわります。

↑中は写真撮影は禁止だからホームページからいただきました、こんな感じ。
朝だから石菖は青々してました。

大変元気なおばちゃまから説明されていざ参戦。
1メートル四方の小さな木戸を開けて中に入ると約8畳ほどの石室がありました。
朝イチで石菖変えたばかりでおばちゃま熱いよーって言われたけど、開けたらいきなり薬草のいい香り❣️✨✨
狭ーい入り口を腰を屈めつつ入り、ゴソゴソ匍匐前進して中に横たわります。
木の板みたいなのが枕と言ってたな。
おしおし。8分入ります。
ぷはーっ。
写真撮影禁止なわけわかった。
てかもう湯気だらけで撮れないし、壊れてしまうな。
しかし、石菖ふわふわっ。ハイジみたいな気分✨✨
石菖上に仰向けに寝たら天井も低いし、下からの温泉のエネルギーもあってもう汗が噴き出てきます。
仰向けだけじゃ勿体無いねってうつ伏せになってお腹や肺に当ててみたろ、ってしたらいきなりおばちゃんがガバッとあけて、
はい終わり、あらん、あんたたち仰向けって言ったでしょうがっ、あと2分追加っ‼️
はーい❣️
まー、もうあんたたちは返事はいいんだからっ❣️だめよっ❣️
なんて会話しながらさらに蒸されました。

石菖はすばらしい香りで、
「豊後鉄輪、むし湯の帰り、肌に石菖の香が残る」
と 詩人の野口雨情が詠っているほどです。
それから温泉にまた入りましたが、一日中全身から石菖の香りがしてました。
毒素以外にも汚い心やイライラして行ってもきっと浄化されるに違いない。
外には足の蒸し湯もありました。

鉄輪温泉。
温泉入って散歩して温泉入って食べて温泉入ってしゃべって温泉入って食べて。
9時なのに朝から温泉三つもはいって天国でした。
また絶対来たいな。





素敵な空でした。

それから大分〜日向を通って帰りました。
どこもかしこも桜が満開。幸せ。



あっちこっちのサービスエリアやら道の駅でまたまた寄り道をしながら南下した頃はお昼時。
海の駅で腹ごしらえ。
ぼ、ボリューミー💦
私は🐟フライ定食。


すごい丼❣️

お魚、ぷりっぷりで美味しかったです🌟
そのあと大御神社に行き参拝した後、


昇り龍さん🐉

クルスの海を見て、


馬ケ背にもよりました。
ぎゅっと名所固まってるからくるーっとまわれました。
馬ケ背はほぼ写真ありません。
だって、私、高所恐怖症なんで。笑

歩きルーシー。笑

スケルトンの展望所とかできてて、もちろん行かなかったけど、工事を想像しただけで、漏らしてしまいそうだった。

二日間今後仕事にヒントもらえましたが(地獄めぐりは仕事とは関係ありません😆)本当に勉強になりました。
良い天気でゆるい春の日々でしたが、夕方早く解散したら直後から雨が降ってセーフ💦

帰ったら家族も私に触発されたのか温泉に出かけていましたので、ゆっくりご飯作ってから洗濯したり、留守中溜まっていたお仕事をせっせと終わらせました。
いきなり現実です。笑

今年はオンオフをしっかり。
50を機に働き方改革です。
家にいるとだれかかれか来ちゃうし、電話きて手が空いていたら受けちゃうし、することは山の如しですから、家を離れるのが一番オフになれます。
それが好きな人たちとなら最高すぎる。

過度にアンチエイジングはしないけど、時々子供みたいになる時間、大事にしたいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄めぐり | トップ | 暑くなりましたね »
最新の画像もっと見る