アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

結の心

2016-01-20 23:58:10 | イベント
お久しぶりです。
なんと久しぶりなんでしょう。

毎日毎日とても忙しい数ヶ月でした。
今年の冬は寒暖のアップダウンが激しく体調がおかしなかた、また、なぜか3月4月の生ぬるい気候が2月に一時的に来たものだから、春先の鬱のようなかたが殺到。
そして3月末からの梅雨のような気候により持病のあちこちの痛みがあるかたがどどーっ。
それに加え地震がおきたりして、2016年ていったい。。って感じです。

でもこの数ヶ月サロンワークしたり、教室したり、出張したり日々やらないといけないことを順番にただきちんとやっていました。
台湾に買い付けにもいきました。
今年は色々なセミナーに参加しています。資格も挑戦中です。
そして、身体のために岩盤浴とヨガも再開しました。
次男も無事、小学校を卒業してピカピカの中学生になりました。
サグラダファミリアのように、どんどん手を加えたお家の工事も3月末で無事に完成しました。
確定申告もことしはささっとすませました。

醤油作ったり、みりん作ったり、みそつくったり、、、ちょっと仕事が立て込んで、リセットしたい時には夜中あれこれ作っています。
ようやく少し落ち着きました。

ブログ書いてー、
いきてるー?、
なにしてんのー、
とメールをたくさん頂いたのですが(こんなへんてこりんなブログを楽しみにしていただき恐縮です)ほんとに座る暇がなかった、という感じでした。
いかんいかん。言い訳ばかりだ。
すみません。
これからはちょいちょいかきますからね👍

さて、今年は周りでまさかこのかたが?!ってかたの病気が発覚したり亡くなったりするかたがとても多かった。
生命の重さと生きる意味をとても考えさせられる冬だった。
てなときに熊本の地震。
大好きで定期的に言っていた阿蘇がまさか。。
阿蘇が倒壊しちゃった。甚大な被害が起こってしまった。
そして、私も実際揺れを体感しているから、被災地の方々はどれほど怖く、また生活面での辛い思いがあるのだろう。
ニュースをみていたら涙が止まらない。
お亡くなりになった方々に心からのお悔やみを申し上げると共に、1日も早い復興をお祈りしています。

2011年、東日本大地震が起き、復興が思うように進まない中、依然として被災された方は不安な生活を送っています。私達は継続した協力、都城から元気を届けよう!と定期的に復興イベントを開催し、微力ながら支援活動をさせて頂いてきました。
そして今年も5月にこのチャリティイベントを企画した矢先、4月14日(木)午後9時26分ごろの震度7の揺れから始まり、強い余震も連続して起こった例をみない地震がお隣の熊本で発生しました。
その後も余震は続き、家や地球が崩れ、死傷者が出て、東日本大震災を思い出して辛い思いをしている人も多いのではないかと思います。

このような状況を受け、もちろん東北の支援もですが、まず今回は熊本地震で被災された方々への支援を行うことを決定しました。
今回はスペースが限られて半分くらいの出店の募集だったのですが、20店舗弱の志を同じくした仲間がそれぞれにできる事や物をもちより出店協力してくださることになりました。
また、皆さまにご来場してその空間に参加していただくこともひとつの支援です。
会場には募金箱設置、また、その売り上げの一部と出店者の方々よりの参加料を寄付させていただきますので、そういう形で支援活動を行おうと思っております。皆様、多数のご来場をお待ちしております
また、今回は現役高校生シンガーソングライター、Hikaruさんが快く協力してくださりチャリティコンサートを開催してくださることになりました。
皆さんの祈りと想いを歌に乗って届くといいな。

なんか、、、こんな時どうしたらよいのだろう。
言葉もでない。
今朝アサイチで、被災地の取材のとき気丈にされていたおばあちゃんが、崩れた自宅に戻られた時に、それまで明るく冗談までいっていたのだけど、こらえきれなくなり泣いてしまわれた。
それを見たら、なんでこんな頑張ってきた人からも、高齢なのに、身体が思うようにならなくなるお歳なのになんで今さら住むお家や故郷がなくならないといけないんだろうと涙が止まらなくなり、しばらく泣いていた。
泣いたって仕方ない、何か今自分にできることをしなくては。

まずはいまからくるお客様にちゃんと仕事しないと、と思ったのだけど、こういう支援とかは偽善とか、賛否両論なのもわかっているけれど、それでも、なにかできることをできる形で協力させていただきたい。
私はいつも皆さんに支えて助けられてきた。
だから、感謝のお返しをしなくては、と思う。
困った時はこの人の前では泣きたいな、たよってもよいな、くらいの強さで支えたい。

ちらしもご覧くださいね。
詳しいお店情報は随時、虹プロジェクトというフェイスページを作りました。
そちらでご案内致します。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再 2016

2016-01-10 07:00:42 | アムリタのこと
あーさぶっ。寒くなりましたこと。
私は寒いのが苦手なのに着こむのがこれまた苦手なので、今年の冬はええノゥなんて思っていましたが、やはり1月なのに20度近くまで行くなんてのも異常でありますね。
春先のような精神的疾患、鬱病や五月病のような症状が多く、相談や予約のお電話が入ります。
敏感なかたは気圧の変化などにも気がつくのでしょう。

皆さんにお家に遊びに行きたい‼️と言われるんですが、驚くなかれ、まだ工事中なんです。
実は。台所の床のやりかえが来週から(床材を張り替えるそうです💦)そして、ウォークインクローゼットを大改造。来週から大工さんが入りますの。
なので、荷物がまだばらせず、ジャングルのようです(笑)
おまけにバリから棚やなんかが全然届かず(笑)
どないなってるのかしらね。
完成したら是非遊びに来てくださいね。

でも、うまいことなんとか隠し、セミナーも自宅ではじめています。


アムリタも、少しずつ家具が来ました。
ブランケットと天蓋がきて取り付けたらよい感じです。




間接照明もムーディ。


マッサージ中こんなライトが見えます。


まだ、絵画や装飾類まで手が回りませんが、まぁ、少しずつでしょうかね。

空いた時間に家の事ができるでしょう?とか言われますが、よく考えたら昼休みとかもとっていないから、空く時間がない(笑)
夜ご飯も朝七時にしこむし、八時までは家事をすまし、ゆっくりご飯食べながら朝が来たをみる。
八時半からのときはそのあと仕事。
でも通勤はないし、前の店は寒かったから、七時には行って暖房を三つフル稼働しないと寒かったからそういうのは楽です‼️
いまは、寒くないし、ありがたいです。

さて私の今年のテーマは、ガイドさんによると「再」らしいです。また。ってことですね。
はてはてなんやろ、と思っていますが、年明け勉強していたところから、講師のお話が来たり、中学校の時の友達とご飯にいったり、友達の結婚式で意気投合した遠方の方が帰省したから会いましょうと言ってくださりお会いしたり‼️

昨日も美食の会の新年会。
お寿司屋さんでありまして。
お店に入ったうむむ。このマスター、、どこかで会った人だ。
しかも毎日じゃないくたまにあって、、結構長くいた人だぞ、、、?
と思ってみんなに話してて、一か八か帰りに聞いたら、やっぱり。
20年以上前、福寿草っていう結婚式場でアルバイトで一緒だった方でした。
彼は板前さんの勉強で入っていて、私は巫女したり、ホールしたりだったから、朝2時間調理の時にあう感じで、式前だからバタバタしてあまり話したことなかったけど!お互いおー!って。昔の話して楽しかった。
若い時から、仕事がよくできて、頼りになる!っていわれていましたが、もちろん美味しいし、丁寧だし。
お寿司のネタなんてシャリからはみ出て口に入らないほど!一緒に行った子は大きすぎるイカの握りで窒息しかけていました(大笑)
てんこりの白髪ネギののった揚げ出し豆腐、卵12個も使う出汁の効いただしまきたまご、舟盛りの天麩羅などなど。










乙房町にある、ひでよしさんというお店です。
安くてたっぷりの量でオススメです。
是非一人前ずつ頼まないと大変なことになりますよ!

長く生きていたら、一周回ってまた会うってこともあるし、いろいろな事情で成し遂げられなかったことも今はできる事も出てきていたり。
みんな面白いそれぞれの人生歩んできているし(*☻-☻*)

人生って面白いなぁと思います。
何もしてないようでいて、生きるという体験を積んでいるんですね。
だから今できない事は無理してしなくても、未来のお楽しみにしてもいいなと思います。必要ならぴったりのときに巡りくる気がします。今世でできなくとも、と長い風にのんびりと考えてみたりしてます。

それにしても1日10時間から12時間代わる代わるお客様がいらしてお話するのに、プライベートでも人にあいにいく私はやっぱり人が大好きみたい。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます!

2016-01-01 13:35:41 | アムリタのこと
皆様、ハッピーニューイヤー。
いかがお過ごしでしょうか。
アムリタ、本日より仕事初めでした。
長期のお休みは、帰省のお客様で賑わっております。
28日餅つきを半日手伝い、夜中まで仕事して




30日までは夜まできっちり仕事をし、31日はおせちをまた親戚でつくりました。
今年も焼き物班と飾り切り班。
ちくわとブロッコリーなどで門松をつくったり、庭で南天やまつを摘んだり。
いとこたちの嫁ぎ先のまでつくるし、近所の一人暮らしのおじちゃんのぶんまでだから、そりゃそりゃ。
1時間品は変われど焼きっぱなし、揚げっぱなし、煮っぱなし。
おしゃべりしながらだとあっというまですが👏👏👏








手打ちそばで年を越しました。


まだ工事がのこってますが、とりあえず新しいうちで正月をむかえることができました✨✨




神社に行ったり新年会をしたり。
ゆっくり過ごせました。


少し昨年を振り返ると、1日も予約を休まず、、ま、ほとんど休みなく、、よく働きました。
本当なんていうか、疾走したというか、、一気に駆け抜けたなーという一年でした。
仕事以外にも子供の役員もしていたから、分刻み、みたいなやることがてんこもり時間に追いかけられちまった。急かされるのが一番苦手だから、時計も15分早めて15分先取りで生きてるぜーなんて思ってるけど、まぁ、なんというか一回止まったら2度とあるけなくなるかも、だから、なにも考えずただただ、与えられたことをやろう、と。
仕事も予約制だから、きちきちとスケジュールがきまっており、時間に追われるのはしかたないのだけれど、イレギュラーな事で新居とサロンを新築し、引っ越しといった大イベントが加わったので大変でした。
結婚、出産、新築、入院、などは人生にそんなあるもんじゃないから、と思ったけど、若葉のアムリタとの別れは本当に辛かった。
私はお引っ越し大好きで、結婚して15年4回のお引っ越しをしてますし、父が「明日から大阪にいくぞ!」と風来坊みたいな人だったために、生まれてから10回くらい引っ越しをしてきました。
だから、わりと慣れているし、むしろ思考や流れ、環境をいっぺんに変えるのは引っ越しが一番早いからワクワクして楽しいイベントでした。
でも、アムリタの引っ越しは違った。
来る日も来る日も涙が出て、未練タラタラで、贅沢いうな!といわれそうだけど、新しいサロンがちっともウキウキしなかった。なかなか準備が進まなかった。
10年半くらいいたからかなぁーと思った。
でも、皆さんも同じように感謝したり悲しんだり、ひいては、他の人が住むくらいなら私が住む‼️と何名か言ってくださるかたもいた。
それで、気がついたんだけど、私が寂しかったのはそこで沢山の出会いや絆を結べたからだと思う。
皆さまが愛して皆さんとすこしずつできあがっていったアムリタだったから、私も同じ気持ちでアムリタを愛していたから繋がっていたそこのものが消滅した気分になっちゃったんだなと。
常々言っていたけど、アムリタは私の店ではない。
妙なことに私は雇われている、という緊張感がぬけない。
サロンは仕事場であり、いつも見られてる気がして、食事は真冬でも、車か台所の流しの前に震えながら食べていた。
10年やっているのに(笑)
いい加減な事してクビにならないかヒヤヒヤしているし、相応しくないとなったら、私の代わりに誰かが入ってアムリタは続いていくだろうな、と思っている。だから、こわい。
アムリタにいけなくなっちゃう💨💨💨💨💨
バリとか言ってしばらく空けて、帰ったら、空間がかなりヨソヨソしい。
あ、やばい頑張らなくちゃクビになるかも‼️と思ってきた。
あのパリッとする感じ。
嫌なお客様(お客様を装って、セールスにきたり)がきたときのあの凍った居心地の悪さの追い返し方。
私が居た堪れなくなるくらい。
でも本当に全てが大好きだった。
だから移転してもアムリタのままかしら、と不安になったり、失望感があったりしたのです。

が!アムリタの神様(意識)はものよりさっさと先に移動し、なんと雨で半月遅れていた庭をテキパキと仕上げていった。移動したな、という日バリから滞っていた荷物が6ついっぺんに届いた。
庭師さんが何かに追い立てられて、早く早くっていわれているといっていた。そして、引っ越しの1日前に終わるというミラクル。
そして、残り一ヶ月はわたしもゆーったりした気分で仕事したもんでした(笑)くふふ。
とはいえ、私は不安でたまらなかった。
もうこんな感じで仕事することができなくなるんじゃないかと。
お客様はいい方ばかりで、トラブルなくいい関係を作ってもらってきたのに、この先はどうなんだろう。

と。年末、ふと夜、廊下続きのアムリタにメディテーションしようかと思い、サロンにはいったら、いる!って感覚がちゃんと存在していた。
ああ、ちゃんと「アムリタ」が来た。
空気とかすべて。
こうなると、もうここは私の職場となり、ここではご飯食べたり昼寝ぶっこいたりリラックスできないな、と思うと同時に安堵した。
これでやっていける。後はアムリタの神様とお客様の魂の約束だ。私はただただ、決められたことを一生懸命したらよいだけだ。神仕事だ。

先週までは失恋したような気持ちでなんもする気がしなかったのに、正月から私はテキパキと仕事を始めた。
とにかく寝てばかりいたのに、以前のペースがいきなり戻った。
心配して連絡を下さった方もいらっしゃいましたが、なんだかいきなりこうなりました。

とはいえ、ピリピリしてるかというと、日に日に非常に居心地は良くなり、ここはお客様もすこぶる良く眠ってくださり、ここでもよい仕事が出来そうです。

こんどは広めのワンルームですが、その時間を丸ごと貸切り、サロン全てを独り占めしていただく、隠れ家サロンです。
お風呂もトイレもお家とは離して個別につくりました。
開店当初から変わらず看板はあげません。しかも今回はピンポン、、ドアフォン、、もつけませんでした。
お客様から手を止めず、静かにゆっくりしていただくためです。
神柱神宮までまっすぐ続く通り沿いですが、車通りは少なく防音で道沿いは私の控え室ですから、静かな感じになっています。
駐車は普通車なら3台、軽なら4台停められます。
入り口には、魔を遠ざけ、悪い気や、霊などがついていたらいい気にかえてくれるラクササをおきました。
バリの守り神です。


まだ完全に家具などは来てなくて未完成ですが、少しずつ作っていきます。まえも10年かかったんだもの。


今年は自分自身の知識をしっかりと深めていくためまた学生に戻り資格を取るつもりです。
イベントやコラボは控えてサロンワークをメインに自分自身との時間をとりたいです。
一人旅もまた沢山したい。

たまたま元旦夜、霧島神社にいったら、サイキックな知り合いに偶然あい、うわーうわー会いたかった、とお互い喜んでいたら、
離してる最中、急にキリッとして
ねぇ、新しいうちってよく眠れるでしょう、といった。
実は最近寝ている間に色々とパラレルワールドの不思議な体験をしていてちょっとこれってもしや、、と思っていたから、かなりビックリした。さすがだ。
これはちょっとマニアックな内容になるからまたこんど。


皆さままた新しいアムリタとパワーアップした実咲をよろしくお願い致します。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする