アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

カモミール

2023-04-30 01:00:00 | 日々の暮らし
夕、仕事抜けてギリギリ滑り込みでハーブ園にカモミールつみに行けました。

カモミールは雨に濡れたら良くないそうで、前日雨でも乾いていないからつめないんです。
なんか色が悪くなったり傷んだり、風味も落ちるとかで去年もダメでした。
何故か毎年この時期めっちゃ雨が続くんで、もう加工してあるドライを買っていましたが、今年は私の『この時間しかない』と『お天気』がピッタリあって、2年ぶりに行けました⭐️
私はお天気がなかなかネックなんでね。笑
(スーパー雨女☔️)

一面満開のカモミールにワクワク✨✨

最初はきゃいきゃいおしゃべりしながらですが、そのうち火がつき真剣に黙々とそれぞれつむのに集中。笑
元気なカモミール、可愛い💕
オーガニックだから安心。
てんとう虫🐞もいっぱい。
くださいねーと、移動してもらって。
こういう中央が盛り上がって花びらが反り返っているお花が収穫のタイミング。

大きな竹ざるを抱えて、びっくりするくらいつませてもらいました。

おじちゃん曰く、葉っぱや茎も少し入った方が甘いんだって。
私ね、こういうのコツがあって、めっちゃ早いんです。笑
いやー、癒された。
2日ぶりに雨が降りそうでしたが、もちました❣️
帰りおじちゃんと少しだけがんとクレソンの話をする。
クレソンの粉末飲んでますし、プレゼントしたりしています。
こちらのは本当安心安全ですから。

帰り無人野菜売り場で人参を買ったり、秡川に水汲みにいきました。
水神様にお祈りして、お水を分けていただくおことわりをしました。
ここのお水は霧島の麓から湧き出る原水で「九州の美味しい水」にも選ばれるくらいの名水です。
まろやかで(中硬水らしい)、コーヒー入れてもめちゃ美味しい。
いつもじゃばしゃば湧き出ていますから、あっという間に汲めます。

神武天皇(日本の初代天皇)がお生れになった際にここのお水で身体を祓い清めたという伝説が残っているようです🌟
マイナスイオンたっぷり。
下に降りてクレソンもつみました。

クレソン、、、なかなか沢に生えてる。
うむ、これは大っ嫌いな足が濡れるパターンか⁉️と一瞬躊躇しましたが、大好きなクレソン、岩場に足をつけつんでいましたが、やはり夢中になり、気がつけばびっちょり。
仕方あるまい、大好きなクレソンのためじゃい。
(数日まえもジップロック大袋ぱんぱんにクレソンいただいて一人で完食したばかりであったが。)

セリもあったけど、セリはやや水深めなエリアにあるからやめておく。

こんなに綺麗なんですよ。
ちぎって食べてみたら、ピリリとからい。
全然味が違う。
原始的な感じ。
クレソンやセリは水が綺麗じゃないと生息しないから、本当に綺麗なんだと思います。
みんなのものだから、少しだけいただきます。

かえって洗い、仕事してる間に水切りしました。
ジップロックに詰めて、このまま飲む1週間ぶんを残しあとは冷凍へ。
これで一年分あるかな。

こちらのカモミールは冷凍しても一年味が変わりません。
部屋中優しいりんごみたいな甘い香りにほっこり。
名前の由来は、ギリシャ語の「khamai(大地の)」と「melo(リンゴ)」で「カモミール」。
まさに、です。
ちなみに和名は「加密爾列」(カミツレ)。
花言葉は、
「逆境に耐える」「苦難の中の力」「あなたを癒す」

夜、仕事が終わったら神奈川のお客様から届いたお菓子と一緒にティタイム。


秡川のお水で入れたカモミールティ美味しいなぁ。
本当、この時期だけの贅沢です。
お客様にもお出ししたらパイナップル?って好評でした✨


この間の桜の塩漬けも完成しました。
綺麗に仕上がりました。

香りがいいなぁ。


毎年の春のルーティンを一個ずつ。
健康で今年も同じ事ができることに感謝です。
変わらず繋いで、積み重ねて生きる大事さ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魔女、手仕事忙しい

2023-04-25 22:52:00 | 日々の暮らし

春は魔女たちは忙しい。


82歳の魔女の大先輩は桜餅、お団子など季節ごとのお菓子をつくってきてくださいます。

まぁー上手なこと。

素材からつくるんですよ、米粉は米育てて、自分で粉にしたり。

かるかんは山芋から育てて。

その先輩が、あくまきとあんまきを沢山作って来てくださいました。


もちろんきな粉も大豆育てて粉に。
ビニールに入っていても、もれてくるくらいきな粉のいい香り。
天然だとこんなに違うんだ〜✨✨
とろっとろのあくまき、うまー。
砂糖醤油でも、きなこでも。
実はメイプルandナッツもあう。
灰汁も餅米も竹の皮もそれぞれ作る人によるから上手い人がつくると本当に美味しいんです。
もちろん竹の皮も1週間かけて自分で作って。

すっごく元気でいつも私の方が元気やお菓子をいただくんです。
今日は馬車できたよーと仕事の白い軽トラでいらしたんで、お茶目な言い方に笑っちゃいました。
色々人生に大切な話をしてくださったりして学ぶことばかり。
帰り靴を履きながら、
あー、身体がスッキリ軽くなった、まだまだ元気でおらにゃね、とみんなが楽しみにお菓子待ってるからね。
とおっしゃっるので、
そうですよ、私もお手伝いします、お任せください✨✨
って。
餅やから喉に詰まらせんようにしやんなー、と早速と白い馬車に乗って帰られました。笑
帰り道あちこち寄りながらあくまきとあんまき配ると沢山のってました❣️ 
幸せ配り。


保存食は、その時期しか取れないものをいつでも食べられるように加工するわなけですが、自然界も冬はちょっと一休みで、春からどんどん芽吹いてくるからまたルーティンが始まるからです。
もうそろそろ大好きないちごもおわりだから、小さな小さないちごがいちご屋さんにでていました。
いちごがずっと食べられるようにジャムとか酵素とか。

ジャムはいちごと甜菜糖とレモン果汁だけで作ります。
夜のうちに洗ってレモン果汁と砂糖をまぶして浸透圧で果汁をあげて。
たっぷり上がったら煮ていきます。
あくを丁寧にすくって。
可愛い容器に入れました。
入れる時、勢いあまって泡立っちゃった💦

ちょっと緩かったな。
まぁ良かろう。
パンにどぱーってかけて。

よもぎはオイルとお茶、一年分仕上げました。
こんな本も買いました。

庭のドクダミ達もお茶に。
まー、すごいはびこっていくんで、なんで忌々しい奴と前は思っていたんですが、食べたりお茶にするようになってからは、もう宝💕笑
なぜか甘い。

この間の八重桜も、


塩漬けにしてから、梅酢につけて、水分をキッチンペーパーで丁寧に拭き取り陰干し。
結構地味なちまちまとした作業。
(嫌いじゃないわ)



網の奥は土用前に収穫したホワイトセージも一緒に陰干し。
風にそよそよ。

ただいま、棚や冷蔵庫を絶賛断捨離中なのですが、以前いただいた立派なサルノコシカケが出てきたから、松葉と一緒に薬酒を仕込みました。

来月魔女レッスンで使うホワイトセージのチンキも仕込みました。

数日でだいぶグリーン✨✨

ピーマン麹を作ったり🫑
発酵に一番良いのは25度くらいやから、今が一番色々発酵して良い感じ✨

そんなこんなで春は冬はお休みしていた植物の芽吹の季節、だいぶ忙しい魔女仕事です✨✨
(嫌いじゃないわ☜2回目)
蕗のとうみそ、よもぎ仕事、いちごジャム、カモミール摘み、豆板醤の仕込み、梅仕事、らっきょう、、、
と、一年のルーティンがまた始まります。

植物とともに、季節を生きましょう。
ヒルデカルトみたいに。
本当の魔女(賢い自然療法士)になりましょう。
来月から始まるそんなセミナーも楽しみ。
平日、日曜日クラスとも定員いっぱいに。
可愛いテキストも仕上がってきました。
張り切ってヒルデカルトと森の精霊たちとレッスンします。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろんなことつらつら

2023-04-24 23:26:00 | 日々の暮らし
休憩なく朝からばーっと仕事。
家族で息子が好きなバッファローで夜ご飯を食べてから、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』を見てきました。
好きなキャストばかり。
ドキドキイケメン祭り✨✨✨✨
 

あっっという間に終わり、あーここで終わるんかー💦と。
早く次の-決戦-(6月30日)が見たい〜👏

しかし、我が街の映画館はお家から600m車でたった4分のとこにあり、とてもありがたい⭐️
こじんまりだけど清潔だし、周りにおしゃれな図書館やテラスタ、お店も沢山あって、散歩にもちょうどよい。
冬はイルミネーションがとても綺麗。
でも一番いいのは、いつも混んでいないこと。
ホームシアターみたいにリラックスしてみられます。
昨日は内容がハラハラドキドキやったけれども。



🌸🌸🌸🌸🌸

だんだん朝が明けるのも早くなります。
よって猫に起こされるのも早くなります。笑
一昨日が息子2の試験だったので、先週は息子と晴れた日の朝はめっちゃ早く起きて学校and仕事前に神社によくいきました。

うちの氏神様の旭丘(ひのお)神社と

いままで私の高専受験から始まり、息子達、姪っ子達受験の願掛けが全て叶ってきた母智丘(もちお)神社。

母智丘神社は一番下から、鬼階段をひたすら登ります。
これも大事やとおもっちょります。
でも、最近体力がついてきて、最後の日はなんと駆け足ですいすい上がれました⭐️

まだ八重桜が残り咲いていて、咲き始めたツツジもきれいでした。
参拝したあと、チョッペンから都城の街を見るとなんとも美しく神秘的。
雲海みたい。

朝から活動した日は、一日中エンジンがかかってますます元気✨✨
朝を制する者は1日を制する❣️
鬼階段を制する者は朝ごはんを欲する❣️
(お腹ぺこぺこになり、帰ってから朝ごはんもりもり食べられます🤩)

🐟🐟🐟🐟🐟

お肉食べられないんなら、食べるものあります⁉️ってよく言われますが、すんげえあります。笑笑
魚が大好き。
ちりめんじゃこは毎日必ず食べますし、出汁をお茶のようによく飲みます。

漁業の街から来てくださるMちゃん親子からおっきなタイと釜揚げしらすを沢山頂きました❣️


タイは塩焼きとお刺身にしました✨✨


黒米玄米を炊き、生の釜揚げしらすと、あ❣️福岡旅で買って冷凍してあったあかもくあったな。
そうだ、イオンで見つけたウニのような豆腐も買ってあったぞ、と。

全部のせて丼にしました。

うむ、ウニっぽいではないか。

お魚ぷりぷり、美味し〜🌟
丼もツルツルトロトロ飲むようになくなりました。
ウニっぽい豆腐も面白い。
いろんなアレンジできそう。
お刺身はお箸がとまらないよぅと息子が半身食べた❣️
ありがとう〜✨✨
まじでお魚が美味しいところに住みたい。

🍴🍴🍴🍴🍴

今月の薬膳と魔女レッスンもあと残すところ3クラスのみ。
こないだTちゃんが歯に不調が起きいて、痛くて睡眠不足だったのに、一時間もかかってきてくださいました😭
みたら、ほっぺたがぽこって腫れていました。
痛そうでしたが、不謹慎ですが、かなり可愛かった❣️
マグフォスをお水に溶かしたのを渡してCSしたらよかった✨✨
午後からの魔女レッスンもニコニコ参加くださいました。

痛くて休もうか迷ったけど、どうしても実咲さんとこきたくってー、って言ってくださって。
まぁー❤️と言ったけど、実はかなーり嬉しくて、密かにうるっときてました。
(実咲おばば、最近涙腺弱め)

赤ちゃんを連れて参加くださる方や、アレルギーでている方も参加くださったりして、他の皆さんも毎日忙しいのに毎月通ってくださって本当にありがたいです。

セミナーや予約は、かなり遠くから高速とか使って来てくださったり、沢山待たせてしまったり、会社のお休みをとって来てくださったりする上に、お金も時間もエネルギーも使っていただいてるけど、それに見合った対価というか、ちゃんと提供できてるのかなー、って時々不安になったりします。 
一人でしてるから注意したりしてくれる人もいませんし、独りよがりになってるんじゃないかな、と思うこともよくあります。
なんせ私が一番楽しいもんで。

でも、こういうことかがあると、楽しみにしてもらえてる、頑張ろうと励みになります。
ありがとうございます。

ママと一緒にいらっしゃる可愛いお客様からも可愛いプレゼント頂きました❤️
施術していたらめっちゃ視線を感じ、その度にニコッとしていたが、終わったら、どうぞ〜って。

楽しそうに施術している表情でとても嬉しい✨✨
インスタ載せたら、ママが見せてくれたらしくて、夜ありがとうってボイスメッセージが届きました。
本当に上手、ありがとう😊

本当にいつも皆さんにパワーをもらってばかりです。
循環するためにお返ししなきゃ。
しっかり頑張ろう💪


🚙🚙🚙🚙🚙

仕事してから、すでにおやつの時間くらいになっちゃいましたが、みんなと集合して3年ぶりに再開したJaypotsへ。
素敵な森の中。
窓からの景色も絵画みたい。

ランチ(夜ご飯?)もすごく美味しかった✨✨
リゾットランチ派と、
ホットサンド派に分かれました。

食いしん坊の私は両方食べたくて、半分こしよう❣️と隣にすわったHさんにけしかけ、無事に2つとも食べることができました。
猫ちゃんも緑も沢山で癒されました。

美味しいクッキーも買えました🍪🌟
この猫ちゃんのアイシングクッキーすごいかわいいでしょう⁉️💕

Rさんも来て、久しぶりにゆっくりみんなで話せ嬉しかったです。

汗ばむ陽気の日もあって、可愛らしいタオルをいただきました。


私の大好きな天空カラー。
私自分を見た時この色なんです。
あ、ちなみに私は目と特に耳がかなり弱いから小さな時から人とか物事とかも色な匂いで認識していています。
ですから細かいディティールはわからないと思います。
ざらりとする違和感やガイドさんとか誰かが耳元で囁かない限り。
顔の大きなほくろとった方がきて全く気が付かず超がっくりさせてしまった事があり、ごめんなさいと訳をはなした💦

。。話それた。。😅
陽光にきらめくカリブの海底だって。

マリーアントワネットが心酔した気高い薔薇とか、素敵な名前の色たちのタオルもみてみたいな。

沢山遊んでこれでガンガン汗ふこ。
カリブ海と一緒に旅しよ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山遊び

2023-04-16 21:41:00 | アムリタのこと
義父からたけのこが沢山きました。
そのまま実家の母に持って行ってもらって、今日たけのこづくしのご飯作ってもらいました❣️
ママンのご飯うま〜。
たけのこご飯とたけのこのおこわ、両方あった。


で、今日の坂口家の夜ご飯も春の食卓🌟
🌿わさび菜のお寿司。
芽ぐむ和さんの白キクラゲとニンニクの佃煮と一緒に。
🌿いただいた新玉ねぎを野菜だしでことこと煮込んだスープ。
息子にはラクレットチーズ乗せてグラタン風に。
🌿作り置きしておいた薬念でオイキムチ
🌿小川とうふの冷凍していたがんもどきと蓮根をこんがり焼いて大根おろしとネギをどっさりのせて。
🌿ケイシー 療法に基づいた生野菜どっさりゼラチンゼリーかけたサラダ
🌿プラス男衆は肉🥩
わさびは食べられないけどわさび菜はうまい。

春はお野菜が甘くて本当美味しい✨✨

がんもはいつぞやか、走って買った時のかな。。?笑
それからおじちゃん、お家に販売に来てもらったら、あ!図書館で走ってきたよね?って。
あーイタタタ。
すましていたけど、同一人物と、バレちょったかー。


🍀🍀🍀🍀🍀

この間は午前はサロンワークして、午後から中村先生の薬草の会in末吉でした。

場所の提供など会員でもある善助ファームさんにお世話になりました。
天気も良くハイキング。

春はお花が咲いていたりしていいねー。
白い八重桜。
蜂さんも蜜を吸っています。

3月はまだ寒くて薬草がしおしおだったけど、今回はたっくさん薬草がありました。
山には毒草も沢山。
自然界って本当に上手くできてるもんで、蛇が沢山いる山には蛇の毒だしする植物がちゃんと生えてきたり。

しかし、毒草は、葉っぱ一枚でも危ないとか💦
しらないでうっかりたべたらこわ〜い。
薬草のほんの一部。



この薬草は食べられないけど、観賞用ではすごく価値があるんですって。
確かにかっちょいい。
オサレな壺に入れたりして飾ったら良さげ。

先生が、これは一つ数万円します、という度に、夜中来て、植え替えてメルカリで、、なんてみんな冗談言い出して。笑
先生が紹介したら、二言目には食べられるんですか⁉️笑笑
うふふ、女性は逞しいわねぇ。

善助さんは薬草料理について先生に沢山聞いていました。

先生にヤエムグラ?かな?ひっつけてイタズラしていたら隠し撮りされていました。笑
こんな事昔からようやっていたな。。

八重桜みつけて、帰ったあと塩漬けの仕込みしました。
ちょっと満開過ぎて香りが飛んでるかもだけど。


座学はすぎなとケイ素のお話。

素晴らしかったのに、日があたるぽっかぽか席でいい気分になって眠くなりました。
坂口さん眠そうですねぇ⁉️
。。。先生にしっかりバレました。
寝てばかりいた学生の授業の時のようでした。。
マジで成長ないな。。
うとうとしていたくせににこんな事言うのもなんだけど、薬草極めたら本当無敵だと思う。
ヒルデカルトも言っていたけど緑の力、宇宙全ての植物はなにかしらは薬ですね。
(じゃったらちゃんと聞け)

そのまま残り、5時前から善助ファームのご飯をいただきました。
12品どれも絶品。うまーぃ。


みんなで摘んだ薬草もすぐ天ぷらにしてくださいました。
特に松の新芽が美味しかった❣️

またまた中学生男子並みの食べっぷりとスピードでほめられました✨✨
(食べ終わったの5時半。。)

よく歩き、よくしゃべり、よく食べて良い一日でした。

翌日の便通は格別でした。笑


超でかい赤い霊芝。

⛰⛰⛰⛰⛰

さらにこの間のイノチツムグ会はアムーシュへお邪魔しました。
生徒さん個人の持ち山で、コツコツ長い間かけて開拓されてきたところです。
みんなの差し入れ持ち寄りご飯と、ユキノシタ、蓬、長命草、三つ葉、ドクダミなどの山菜を沢山摘んで、差し入れのたけのこやニンニクと一緒に天ぷらをしました。




一人分はこんないっぱい。笑

私は漢方スープを作って持って行きました。
たけのこ、ネギ、キクラゲ、のらぼう菜、菊芋、人参、ナッツ、ニンニクホール、棗、枸杞、、なんか忘れたけど、沢山入れました。
あ、大王松の薬酒も。
デザートも沢山、お腹いっぱい。
どれもこれも美味しかったー✨✨

すごく居心地良いメンバーで、仲はいいけど、群れたりはせず、食べ終わって一通り語らったら思い思いに好きなことしてた。
外で語らいをしたり、

薬草詰んだり、私はハンモック。

幸せそうじゃい。
森でたっぷり癒されて、みんなと喋って大笑いして元気をチャージ。
イノチが紡がれたな。
帰ったら薬草達を加工して、夜まで仕事しました。

天ぷらをお持ち帰りしたのと、スープが出来過ぎてうちに半分残していったから、うどんを入れて炊いて、上に天ぷら乗せて、夜ご飯は漢方薬草天ぷらうどんに。
美味しかった〜。

めっちゃ身体が喜びましたね。

約50年も生きてきたから労わって大事にしてあげたい。
時々一日中働いて、夜に今からどうしても、みたいな予約はいって、頭は仕事今日沢山したしもういいんじゃ。。って時あるんだけど、身体がどうにも、よしゃ、やるべ!みたいなめっちゃやる気満々な時あって、ああ、もうこの方のケアは私の『身体』に任せよう、ってときあります。
私(気持ち)ついていこ、みたいな。
(両方私やけどね)
こんな時つくづく身体は乗り物だな、って思います。
私は乗っけられている。
そしてこの乗り物はなかなか小回りきいて燃費よく、良く動くぞ。笑

もうこれからは身体が喜ぶ事だけしていこう。
そしたら心もきっと共鳴する。
健全な心と身体が導く道は、きっと正しい方向だと思う。

4月からはじまった朝ドラ(らんまん)の蘭光先生も言ってました。
心が震える先に金色の道がある。
その道を歩んでいったらいい
って。
このドラマも日本の植物学者・牧野富太郎の話だから薬草が沢山出てきます。
昔この方の本を読んだな、と思ったらやっぱり持っていた。
2004年にでてる、、20年前か‼️
春樹さんの本読み終わったらまた今読み返してみよう。

本だけは断捨離できず増える一方だけど、貴重な知識が沢山詰まっているから、大事にしよう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食いしん坊日記

2023-04-13 21:26:00 | 日々の暮らし
最近食べて美味しかったものを順不同でかいてみます。

定期的に書くこの食いしん坊日記パターンは、私の覚書というか、自分のための記録なんです。
あとで読んで、ああ、あれまた食べよ、みたいな。
極めて個人的な好みや感想でもあるから、興味ない方はスルーしてください。
なるべくラベルやパンフレットを一緒に載せているから興味ある方は是非食べてみてくださいね。


旅行はいい景色をみて、そこにしかないご当地の美味しいもん食べるのが醍醐味だけど、旅先で美味しそうなもん買っておうちでそれを食べるのもいい。
道の駅とか大好き💕
食べながら、旅の工程を思い返したりしながら、楽しかったなぁとか、ね。
また写真みてほっこりなんかして。
グループラインで、これこうして食べたー、私はこうしたよー、とかアップしたり。
時空を超えて旅が続く感じが好き。


これは茅乃舎本店に行った時に出汁類と一緒に買ったもの。
パスタのもとは入ってすぐに実演されていて、メンバーが少し遅れて入った時には試飲を済ませカゴにいれていたという、入店して3分で買ったお品達です。笑

作り方は超簡単で、火をさほど使わずあっという間にできました。
海苔がこれでもかって位入ってました。笑
嫁入り前のお嬢さんはおデート前は注意が必要であろう。

本当に美味しい、お出汁のきいた和風パスタですね。
買い物行けなくて、あるもので作ったから、冷凍していたなめこと釜揚げしらすをいれました。
サラダのベビーリーフとピーマン、お魚もいただきもの。
買い物行く暇ないから、本当食べ物いただくの、ありがたいー。

つけ麺も、息子に大好評。
麺はちょっと前に行った宗像の道の駅でかったわかめ麺だから緑色です。

出汁はよかね。

🥐🥐🥐🥐🥐

めっちゃ可愛いデニッシュいただきました。
多分、こないだMちゃんとGちゃんに聞いていたとこかな?
なんとオサレ。
ホームページ見たけどお店ももちろんオサレであった。
あんバターが超美味しかった❣️
ちょっと焼いたらかなりバターが高温になっていたようで食いしん坊の私は慌てて頬張り口の天井焼いた。笑
でも美味かったから、皮一枚むけるくらい後悔ない。



🐟🐟🐟🐟🐟

神戸のお客様Iさん。
なんと叔母と同姓同名で、最初連絡いただいた時は、え?改まってどうした?と、びっくりしました。笑笑
アムリタにも来ていただいたことあるし、私も昨年こっそり神戸に薬膳材料仕入れに行ったのでお会いしました。
で、Iさんが作ってくださる、いかなごのクギ煮が大好き。
めっちゃ美味しいんです。
この間作って送ってくださいました。

小さなお友達(Iさんのお孫さん)Y氏からお手紙が入っており、美味しい食べ方が書いてあった。
シンプルにご飯にたっぷり乗っけても美味しいんやけど、

早速パイセンのおすすめ通りチーズトースト、やってみました。
ちょっと焦げた。。

Y氏に写メしたら、上に乗せたら焦げたでしょ?っていって、チーズの下に入れるか、焼き終わってから乗せたらいいよって教えてくれた。
まさにそうだった。笑
ま、それもカリカリ香ばしかったけど、中に入れ込んだら良い感じになった。
さすがだな。

甘ジョッパイ感じがチーズに合うー。
あ、薄くマヨネーズひいて、焼き海苔もいれたんだった。
和と洋の素晴らしい融合でありました。
贅沢な食べ方をしたから、あとは大事に少しずつ食べよう。

ちなみに、荷物にはアルパカ(これ周りの毛がとれて痩せこけアルパカにもなる)と

ゆきおもはいっていました。
夏にももらって大切にカバンにつけてる。
ゆきおはY氏のコレクションです。
これはこんにゃくゆきおやて‼️🤣
シュール。

宮崎のご当地ゆきおもおくったよ。

🦐🦐🦐🦐🦐

お客様が、玄関に届け物をしてくださっていて、中を見たらあげるだけエビフライ✨✨🍤
しかし、でっかい❣️
日南にわざわざ買いに行かれたそう。

まー、これが美味しいこと美味しいこと。
エビフライってよく、ガリっと噛むと中のエビが細っ⁉️衣ばかりやんけ、みたいなのありますけどこれはみちみち身が入っていました。
息子2️⃣も、うわ、なにこれって言ったくらい。
尻尾も処理してあって、尻尾すらもうまい。
なんでもまだ大きいサイズがあるそうな。
今度行ってみらにゃな。

❤️❤️❤️❤️❤️

カヌレ。カヌレすき。
実はケーキはそんなに好きじゃないけれど、カヌレは好きなのでわざわざ買いに行きます。
都城はあまりあちこちで売っていない。
ので、インスタでたまたま東京のフレンチレストランの方がカヌレ焼いてますー大きくて美味しい、冷凍でも送りますよって発信されていたから注文してみました✨✨
色々な味があって、今回はおすすめでクールの梱包サイズに入るだけ満杯入れてもらいました。

プレーン、カスタード、抹茶、マロン、チョコに。

たしかに超でかい‼️

抹茶。
リベイクすると外はカリッと、中はしっとり。
ラム酒の良い香り。うまーぃ。
一個食べたらパン一個食べたような満足感です。
自分も一種類ずつ取って、あとは皆さんにお裾分け。
ご褒美にちょびっとずつ食べよう✨✨

🍩🍩🍩🍩🍩

めっちゃ美味しい高知のクッキー頂きました。
マユミフーズの黄金生姜クッキー✨✨
なんか、金てのが縁起良いでしょう?と。
本当だー⭐️

このクッキーは、土佐市の「黄金虚空Ⅱ生姜」が入ってるそうです。
高知県は生姜の成分含有率が日本一の高品質生姜の産地ですが、黄金虚空蔵Ⅱ生姜は、その中でも地域限定で生産が限られた幻の生姜らしい❣️
材料は、余計なものは一切入っておらず、人口香料、マーガリン、膨張剤を使っていません。
厚めで、丸い形の縁に砂糖がキラキラ輝くおしゃれなクッキー✨

食べてみたら。口溶けほろほろ✨
う、うまい、生姜がかなりしっかり。
分厚くて食べ応えあります。
コーヒーとの相性も抜群です。
たまたまヒルデカルト療法の本読んでいたら、ジンジャークッキーファスティングの話が出てきてタイムリーでした。
(こちらはものすごい苦くいらしいが。。)

🍪🍪🍪🍪🍪

Hさんの手作りスコーンも安定のうまさ。
スコーンて朝ごはんにぴったり。
味噌汁にもあうし。
(合うよね?)

だいたい朝ごはんは漢方を飲んで、コーヒー飲みながらお客様にいただいたお菓子をいただく感じ。
今朝はM子さんからの桜の味がするわらび餅をいただきました。

美味しいものは、オーラがピカッてする。
幸せな気分になります。

📖📖📖📖📖

今日一日も色々ありましたが、これを超楽しみに仕事をしました。
SNSとかテレビを消して、音楽をかけて。
好きなアロマを焚きながら、好きなお菓子とハーブティを準備してどっぷり本の世界にトリップします。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本へ 2️⃣

2023-04-12 21:17:00 | 旅行記
朝晩が冷えて気温差が大きくなってまたお客様が多くなりました😭💦
へんな気候っ。

さて、前回の熊本へプチトリップの続き。
坂口恭平さんの個展にようやく到着。
(やっとですぞー😂)
沢山の作品。
写真よりも現地の風景がわかり、迫ってくる。
海の作品が海より海。
水の質感というか、その日の天気の匂いまでするような。
作品に命があって、そのものに意思があり、話せるというか。

隠し撮りされていた。

アトリエコーナーもありました。


立体的な昨日も。

おや、うちのニャンズも⁉️

キャンバスから、日常が、時間が感じられるなぁ。
自分の想い出とシンクロする。

と。
なんとなんと、ご本人がいらした‼️
髪型が変わってて雰囲気が違っていてわからなかったけど、気がついて、
き、きゃー‼️
実咲さん恭平さんと写真撮ってもらえば〜と言われましたが、もうまさかのそんな。
私こういう時めっぽう照れてしまうんです。
でも、、こんな機会ないかもだし、、いや、でもやっぱり、、と、もじもじしていたら、隣の部屋から実咲さーん‼️
は、とみたら、な、な、な、な、なんと皆さんが、恭平さんに写真をお願いしてくれていて、恭平さんスタンバイ。
鼻血ブー‼️‼️

いやーん、かっこいい❣️❣️泣泣泣💕💕💕
もう恥ずかしいやら嬉しいやら。
ありがとうございます🌟
数ヶ月ある個展、会場に来られる日は2回だけとチラシに書いてありました。
なんとなんとラッキーなんでしょう。

そのあと放心して、思い出してはニヤニヤして会場を後にしました。


それからまたまたばななさんおすすめのアロー珈琲店に。

事前に色々と聞いていたのでその通りにしました。笑

こちらは85歳を超えるマスターが一人でされている老舗の喫茶店。
創業は数年前の東京オリンピックではなくその前の東京オリンピックの年だったそうです。
お店にいき、ドアを開けると、カウンター8席くらいしかない小さなお店。
あ、いっぱいだからまたーと帰ろうとしたら、私たち終わってもう帰りますから、どーぞーってみなさんそれぞれ帰られました。
マスターがマイペースでお客様皆さんがお店やマスターを優しく大事にされている感じ。
入ったら魔法使いの隠れ家みたいな感じのお店でした。
そして、お冷もなくて、メニューはコーヒー1杯500円のみなんです。
ですからオーダー取るわけでもなく、座った地点で自動的にもうマスターは黙々とコーヒーを入れ始めます。

その間置いてあったこのお店を紹介してある過去の新聞をよみましたら、【文豪が愛した琥珀色のコーヒー】 とかいてありました。
珈琲嫌いであった三島由紀夫が通ったとか、錚々たるメンバーがお忍びでも通っていたそう。
すご。

出てきたコーヒーは透き通っていて曇りの無い、お茶みたい。
陶器の底の模様が見えるほど。

うすっ!っていっちゃだめだよ、とばななさんから言われていたから堪えたけど見た目はまじ薄い。
アドバイスを受けてなかったら無意識に心の声が溢れてしまった気がする。
くんくん。あ、でもコーヒーのめっちゃいい香り✨✨
飲んだらクリアな味わい‼️
決して味がないわけでは無いんです、通常のコーヒーの味わいとは違い、まるで飲みやすい漢方茶のような。
コーン茶みたいな香ばしくて優しい甘味も感じられます。 
こりゃコーヒーが苦手な方ものめる、何杯もたのまれるっていうのもわかります。
コーヒーを出してからマスターも険しい真剣なお顔から、リラックスしてニコニコ色々な話をしてくださいました。

コーヒーで体調不良を改善できるって言っていたけど、確かに胃がスッキリしました。
コーヒーについてもすごい理念をお持ちでしたが、数多くの各界の著名人とも会ったことのあるマスターの話は、為になるものばかりです。
そしてマスターのお肌、透き通るように綺麗✨✨
昔は朝から明け方まであけて、仮眠とってまた、みたいに営業されていたようですが、こんなにお元気で綺麗なのはまさにこのコーヒー効果⁉️

お店は細部まで綺麗に使い込まれて、なんとも言えない文学的な雰囲気がありました。
出口が見当たらないカウンターの中でいつも静かで変わらずにどのような歴史の移ろいを見てこられたのかな。。


時間の感覚を無くしたお店を後にし、駐車場に行く途中にあるこだわりのお豆腐やさんがされているはらドーナッツにもより、
沢山買いました。

(めちゃうまかったのは言うまでもなく)


帰りにせっかくだからコストコに寄って、少しだけ買い物。

で、30分のつもりが、なーんと2時間半経っていたのでした。。
え⁉️
もう8時前やん⁉️って。
まー😳と思って帰ったんですが、この日、実は高速道路で三件事故があったらしく、ピークで6キロも渋滞をしていて数時間全然進まなかったと後で聞きました。
でも、予想外のコストコ長居で、私達が帰る頃は全然大丈夫でした。
むしろいつもより早いくらいに着きました。
コストコの買い物は渋滞回避のためやむを得なかったとも言えよう。
👆正当化😂


一番いい日に、楽しい仲間といろんなとこにいき、いろんなひとと会い、いろんなものを食べ、いろんなことを感じた一日でした。
充実andリフレッシュ。

滅多にない休みなので、出かける時には結構あちこち目一杯行くのですが、決してバタバタすることはなく、のんびりするときはしたり、無理なく遊ぶんです。
体力もですが、知らないことを知ってワクワクする好奇心が沢山あるかどうかが大事ですね。

あ。おもしろいことありました。
どこに行っても一人多く何名様ですねーってお水+1持ってこられたり、席を+1で用意してくださったんですよ。
え⁉️誰かいる⁉️って。

こんなスムーズだったのはひょっとして、シヴァさんついてきたのかな⁉️笑


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本へ 1️⃣

2023-04-10 00:48:00 | 旅行記
あんなに元気だった方が突然天国にいってしまった。
とっても美味しいご飯作る方だったんで、色々食べさせてもらった。
もう食べられないんだな。。
最近こんなしてある日突然亡くなる人がめっちゃ多い。
今、火葬場がいっぱいすぎて、四日間も通夜をしたっていう方がいた。
アカシックレコード見にいったらまだまだ寿命あるのに。
どういうこと???
まじでまた元気に会えるかわからないし、自分だってどうなるかわからない。
もう何が起こっているかわからないな。
いつなんどき、何があっても後悔しないように覚悟持って生きないといけない。
友人たちとも会えるうちに会おうと予定を合わせてご飯にいくように。
流行り病は無くなりはしないだろうけど、もうこれ以上時間は止めたくないし、後悔はしたくない。
生きることは有限だ。
しかもなんのしがらみもなく、心身が万全に稼働にして心配なく自由意思で動けるのは考えているよりよっぽど短い。
先月同級生が誰にも言わず突然旅立ち、皆とてもショックを受けて、ますますそう話した。



手帳に、ランダムな日に思いつくままに言葉を書いていくクセがあって、どういう意味かな?とビブリオマンシーみたいに読み解いていったりしています。
5日のとこにはこんな言葉が書いてありました。
心の傷は徐々にきえる一一一

何ヶ月前の私はなんかあったのかもだけど、無かった気もするし、本当に徐々に消えたのかな。
どうあれ、すっかり忘れてしまっています。

でも、まさにいつも『今』必要な言葉で、すごく励まされたり戒められたりします。
過去の私に。

⛩⛩⛩⛩⛩

3月21日は春分、一粒万倍日、天赦日、寅の日、宇宙元旦が重なる2023年で一番良い日でした✨✨
それぞれ魔女たちも大忙しだったようです。
前々から決めていた予定が無くなって、家族の用事も延期になり。
せっかくの良い日でしたから神社に行き、坂口恭平日記(個展)に行こうと熊本へプチトリップ。
熊本をぐるっと南下しながらあちこちよりました。
最近神旅部は活動が盛んです。

まずは美味しいパン屋さんでパンを買って腹ごしらえした後、道の駅にいって熊本の特産品を買いました。

セリやらクレソンやら。
春だねぇ。
それから幣立神宮にいきました。
こちらは予定外だったからテンション爆上がり。
久しぶりだなぁーよく考えたら15年ぶりくらい?

御朱印をいただき、神社左奥の鳥居を潜って杉並木で囲まれた階段を下っていくと(こう書くとサラッとしてますが、結構な修行道)、水源地である東御手洗社(東水神宮)があります。

参拝してお水汲みをさせてもらいました。

このお水は
・中国の始皇帝が不老不死の霊薬をこの神水に求められた
・瓊々杵尊(ニニギノミコト)がこちらの神水で全国を浄めてまわった
・病気がよくなる
など、様々な伝説の残る水源地なのです。
左右の味がはっきり違ってびっくりします。
ご利益ありそうです。
そして塩井社水源でも水汲みをさせていただき、(この時だけ雨止んだ)WBC試合を聞きながらいったので逆転優勝で感動して移動の車内で泣く私達。
(熊本やったので感動もひとしおね)
いやあねぇ、歳をとると涙もろくなるわね。
かと思えば南阿蘇TEA HOUSEに立ち寄り美味しいハーブティーを試飲させて頂き、お揃いのハーブティーを買ったり、

とっても可愛いChamitsulle BAKES & HERBSでケーキを買ったりしました。
(ラスト!ラッキー)

帰って食べたら最高に美味しかった✨✨


そして、宝来宝来神社に参拝。
宝くじ当たったりした人がどんどんお礼で祠を建てていくから神様わんさか、まいるところオンパレードの神社。
その日は神主さんがなんと無料でお祓いしてくださいました。
お財布も出しなさいって。
きっとお金も喜んで飛び込んでくるに違いない。
さぁ、諭吉様、遠慮なくいらっしゃいな❣️笑笑

市内へ移動する🚙🚙🚙
ランチはばななさんおすすめのJani スリランカキッチンにいきました。
坂口恭平さんもよくいるんだそうだ。

スリランカ特有のヌードルカレー(ストリングホッパー)カレーがある❣️

ご飯もおされ。

んー!うま!
最高にうま!
やっぱりヌードルの方がうまい。
美味しいカレーを食べていたら顔上げたらあれ??
なんと!目線の先にいたのはカウンターでカレーを食べるあっちゃん!嬉しい、びっくり!
あっちゃんも坂口恭平日記を見に来ていたそう✨✨

しかも、後で聞いたんだけど、宇宙元旦は、カレー(スパイス料理)食べると良い日だったらしい❣️

2023年もらったも同然なんですけど❣️❣️😙

。。。いつになったら坂口恭平さんの個展に行くんだ?という感じですが、腹ごしらえをしてようやくです。

まだまだ長い一日の半分くらいなので、これにてひとまず前半おわり。
後半に続く〜▶️


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年度スタート

2023-04-06 00:34:00 | 日々の暮らし
4月、新学期のスタートです。
早朝から朔日参りに行き、お塩と御幣をもらってきました。
ひと月で6時はもう随分明るくなりました。
桜が咲いて綺麗でした🌸✨✨

偶然久しぶりのお客様にも会えて嬉しかったです✨✨
エイプリルフールだなと、息子1に
赤ちゃんできました👶
とラインしたら、速攻嘘がばれた。
ははは。

こないだは朝から色々なお客様より、それぞれ嬉しい報告が届きました❣️
一緒に泣いちゃったり❣️
なんて良い日だったんだろう✨✨
最近周りの人やお客様みんなどんどんいい事ある。
キラキラして輝く人生がひらいていくのをそばで見られるの、ほんっと嬉しい。
エネルギーもらっています。
世の中も動きだしましたからね。


この間、夜息子2が、日課の散歩から帰ってきて、緑道の桜が綺麗やった〜🌸と。
いいなあ、今年まだゆっくり桜見てないな、というと、明日見に行く?と。

一時間ばかし、パソコン作業の気分転換に散歩してきました。
本当綺麗だった✨✨



雨がぽつりぽつり降り出して、もう散っちゃうのかなと思いました。
美しくて、儚いな。
桜ってフェロモンだすらしくて、本当色気に酔う感じになります。
絶対美人。
確かに桜嫌いって人いないもんな。

それから息子と毎夜一時間くらい散歩しています。
私が仕事終わってからだから、遅い時間ですが、田舎は車も通らないし、灯りもないからしんとしてなんか神秘的。
空には星しかなくて世界に二人だけかも、みたいな真っ暗な道もあります。
息子は散歩に行っていたから、いろんなコース知っていて、こっち景色がよいよ、とか、その先にいい小道があるから行くよ、とか。
歩きながら色々な話をしたり、歌を歌ったり、コンビニで飲み物買って飲んだり。
途中小雨が降ってきて歩いて暑い身体がミストみたいで気持ちいいねって話したり。

私が10ヶ月胎内で育てて、産まれてからは甘えん坊だったからいつもどこかが触れ合っていた子だったのに、すっかり大きくなっちゃって不思議な気持ち。
成長の過程にちょっとじんとくる。

夜の空気の匂いっていい。
どこかのお家の夜ご飯の匂いがしたり、
お花が蒸れるような匂いがしたり、
木々の呼吸の匂いがしたり。
月が満ちていると、熟れるような匂いもする。

20歳になる息子と素敵な時間。
もうすぐ息子も学校始まるから、部活始まるし毎日は無理だろうけど出来るだけ散歩したいです。

🌸🌸🌸🌸🌸

夜が突然空いたので、ウキウキ。
こんな早いまだ明るい時間に仕事がおわるなんて。
いつもならセミナーの準備とかあるけど今週は四日間はセミナーがないし。
それに、息子もバイトが休みだし、みんな予定がなかったみたいで、お家にいました。
今からどっかいこうと家族で久しぶりに志布志の大黒温泉に。
南九州の昭和世代みんな多分志布志大黒の歌は歌えるだろうな。

海水の温泉なので、マジしょっぱい。
海を見ながらお風呂に入れるって最高です✨✨


夕陽が沈むのをみながら、のんびり。
ボーってしてると、チャネリング始まってしまう。
聞き流し。笑

タラソ効果か上がってもずーっとポカポカ、お肌もつるつるです。
せっかく来たなら海鮮食べて行こっかと。

みんなはお寿司、私は鰻にしました。

伊勢海老の味噌汁は今だけだから
みんな一つずつ食べました✨✨

プリンプリン❣️
出汁がうまいなぁ。。 
心と身体もスッキリ。

湯船でチャネリングってさっき書いたけど、あちらと繋がるチャンネルがひらくのは、運転中とか散歩中とか、湯船の中とか景色を見てるときとか、実際そんな時。
時空の切れ目ができて、ふと向こうと繋がる感じ。
よくサイキック能力開発したいとか、みえるようになりたいっていう人いるけど、ボーっとするのが一番やと思う。
上の人?人じゃないか、神様やら、天使やら、精霊やらガイドさんやら、ハイヤーセルフやらなんやらかんやらの高次元の存在って、私たち同様普通にそこいらにいるから周波数のチャンネル合えばなんでも拾えるし、本当は誰でもコンタクトできる。
気づいてくれる人いたら、おや?あんたわかるの!じゃあさ、みたいな感じですから。
あー今日は市役所行って、買い物して子供塾に送って、その間にぃーみたいな感じだと、きっと三次元的ないっぱいいっぱいさで、余裕がないから気がつかないだけだと思う。
私も一人目産んだときにパタって能力が消えて、あ、このままわからなくなるんだ、って思っていたら、二人目産んだ手術の時に幽体離脱して肉体に戻ってきたらまたみえるようになってた。
多分一人目産まれたあとはお母さんと主婦業でもう必死だったんでしょう。
ボーってして空っぽな感じになればなるほど繋がる。
だって昔から本当にボーっとしていて、そのうちにいつも寝てしまって、中学と高専とひたすら寝ていました。
悩んでいたり忙しそうな人には遠慮するけど、暇そうな人は話しかけやすいじゃないですか?
上もそんな感じなんでしょう。

ほんで、よく神仕事してる人は結構で色々大変そうで、実咲さんはなんか気楽ですね、って言われるんだけど、、この間もどんな風にあちらとこちらの仕事や世界を行き来してるんですか?と聞かれました。
あ、私は上から頼まれてもしたくない時はしません、ていうんですよ、子供の予定が一番なんで。
っていったら、え?と。
あと、しますけどそれなら旅費を出して呼んでくださいとか、ご褒美に○○してくださいとか○○ください、っていうんです、というと、
神様に注文するんですか?💦って。
え、だって私今回人間ですから。
人間世界を大事にしたいし、なんせ、今世で人間最後なんですよ。
目一杯人間として楽しみたいじゃないですか。と。
えー、神様怒りません??と言われるから、
私は子供が大事だから、子供がいるうちは大きな仕事しません、家族巻き込みたくないからっていってんですよ。
別に怒ってじゃあ頼まないってなってもよいし、ほかにいっぱいいるでしょうし。
別に力なくなってみえなくなっても全然よいですもん。
とか言って。
生意気なやつめ!と思われているんでしょうけど、平和な地味な日常が愛おしいんですよ。
季節を愛でて、梅干しつくったり、猫と遊んだりも忙しいですから。

そうはいっても、こないだの話やと今からはわからないし、シヴァさんがマジで発動したらそうもいかないみたいだけど、まだ息子2がいるうちはね、私は子供たちからしたら一人しかいないお母さんですから。
神様も尊いけど、お母さんて本当すごくないですか?
私にとってしっかりお母さん業をやるのが何よりもスピリチュアルな体験で神仕事と思っていますからね。
それももうあとちょっとやなー。。。

👜👜👜👜👜

97歳のお客様が、作ってくださったバッグ。
今から使ってるけど、夏も大活躍しそう。

ナマケモノのバッジを持っていたからつけました。
バッジだけは、どこで買っていつ使うの?って言われていたけど、バッグにめちゃくちゃ合うじゃないか。
むしろこのために5年前に買っていたんじゃ?笑

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする