SAKURASAKUのブログ館

サクラをメインに季節の花や四季の情景を
フォトに纏めたブログです

鶴舞公園 菖蒲&紫陽花

2024-05-28 17:27:49 | 日記

鶴舞公園、菖蒲園にはそろそろ見頃が訪れそうで、沢山の花が訪れる人を迎えています。

菖蒲園には、花菖蒲・アヤメ・カキツバタの花が咲いていますが、毎年訪れながらも今だ区別がつかないままたのしんできました。

すぐ近くには、元気で見頃のバラの花が人々を引きつけ、沢山の見物人が訪れていますがかなりの人が菖蒲園も楽しんでいるようでした。

色、色々な花を咲かしバラほどの艶やかさはないのですが、落ち着いた安らぎを味わえる姿もまたよしの感じ😀

「いずれ菖蒲か杜若」 どちらも同じようで、区別がつけ難いこと。また、優劣がつけ難く、一つを選ぶのに迷うこと。
との諺 がありますがまさに区別や優劣が付け難いが「花自身の見分け」も付け難いで~す😨😔

見分けの難しい花ですが、一括で「菖蒲」と思うことにしています。

簡単な見分け方をご存じの方がおられましたら、ご伝授いただければうれしいのですが🙏

紫陽花の花、程なく梅雨入り近くなり見頃もさほど遠くないようです。

鶴舞公園の「あじさいの散歩道」も沢山の人が訪れることでしょうね。

うっすら色好き始めた紫陽花の花、かなり長く続く紫陽花の散歩道の両側に咲く紫陽花の花・・・

色 色々の花が入り交じり紫陽花の世界を充分楽しめます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿