さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

主体は誰なのかな??

2018-01-18 | つぶやき
過去のお話なんですが・・・






いつもお仕事、私事でもそうなんですが、、、主体は誰であるか、なんて考えていた時がありましたね。






自分に拘わる人々すべての方なんですけどもね。






自分の頭の中で考え付くくらいに(笑)






そんなことにふと気づかされることがありましたね。






自分が主体であることは分かってはいるのですが、ふと、そういう方々を主体にして物事を考えていたことがあるな~~と。。。






そういう風に考える時は、自分以外の外側の人たちの価値観を自分を主体とした価値観と同等にして考えていたということ。。。






そういう時は、やはり息苦しくなるのも当然の事。






自分の価値観があってこその自分なのですが、周りの価値観を自分のものとして置き換えた時に、それを良しとするのですからね。。。






本来の自分というものをそういう時は失くしていたということに繋がりますね。。。






その息苦しさがあるからこそいいんだ、という無理やり自分に押し付けて、他人の価値観でかくそうとしていたことになるんですね。






そういうことを考えている時、主体を外側の人たちにし続けていると、自分の全てがわからなくなりましたね。






そういうことに気づいた時は、そこから主体を自分にすればいいんだ、と何度も何度も考えたことにきづいていたのです(笑)






あくまでも自分の人生ですから、自分が主役であるわけです。






主体が自分以外である時は、認めてもらいたい、自分に向いていてほしいなどの願望があるからなんですよね。。。






自分という者が完成しているのに、それじゃあ愛されていないとか、受け入れてもらいたいとの思いがあったからなんですね(笑)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿