さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

GW集合

2023年05月05日 | 書き綴り

GW後半は神戸市北区にある弟の家で一族集合の通称「合宿」って言っても2回目ですが。

実両親と私たち夫婦は豊岡から。息子と娘は大阪からそれぞれに集合。

何ってすることはないのですが、一緒にご飯食べる以外は自由行動。

弟宅で寝る人、ゲームする人、ネット見る人、お茶飲んでおしゃべりする人、

アウトレットに買い物行く人、それぞれ自由。

 

合宿中食事は全て外食で弟家族行きつけのお店へ

1日目 パン屋さん「パンプキン本店」ブランチ

    おすし屋で「流れ寿司三代目おとわ」晩御飯

2日目 パン屋さん「パンプキン二郎店」モーニング

    うどん屋「いわしや」昼御飯

 

それでも私は行きたいところがあって、ブランチの後、弟宅への帰り道にある「旧九鬼家住宅資料館

「興味のある人だけ行こ!」ってついてきたのは母と弟。

子供たちは知らぬ顔(笑)

カメラ忘れたけど、旧家らしいたたずまいのお屋敷でした。水指と抹茶碗が飾ってあったので

尋ねてみると年に数回お茶会があるとのことでした。またチャンスがあれば行ってみたい。

 

もう一カ所は西国二五番札所御獄山「播州清水寺

西国三十三カ所に興味がないわけではないけど、行ってみたかった理由は

引退ポスト」 神戸新聞で何度となく紹介されていた。

 

 

 

ちなみに清水寺についてきたのも母と弟。

どんなにまとまりのない一族なんだ・・・まっ、自由でいいんだけど。

で、この急階段を「後ろについているから、上を見ないで下だけ見て登って」と、

よぼよぼの母を登らせる私(笑)無事に登り切りました。

 

この井戸は法道仙人の法力で水が湧き出た清水寺の名前の由来にもなっている井戸

この井戸を覗き込み自分の顔が写れば寿命が3年伸びると言われているようですが、

長生きしたくないので覗きませんでした。

 

境内にドッグランがあるようでたくさんの犬連れの人がおられました。

豊岡からだと2時間30分はかかるのでなかなか行く気になれなかったけど、

弟の家からは約40分。弟に運転もしてもらったので助かりました。

新緑の季節に行けて良かった

 

お陰様で合宿は無事に終了。

弟家族にはお世話になりました。弟嫁様のKちゃんに感謝。ありがとう!

 

食事代は両親がすべて出してくれました。交通費・おやつ代も。

ありがとう!こんなこと誰がしてくれるでしょう。

両親と行くのも今回が最後かな・・・歳をとりました・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園 | トップ | 稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事