さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

研修旅行

2021年10月15日 | 書き綴り


今日は、いつも楽しく稽古に通うコミュニティセンター茶道教室の研修旅行。

当初、京都行を予定していましたが、詳細決定の夏ごろはコロナ感染拡大中。やむなく京都行は断念して
行けるようなら近くに出掛ける段取りで準備を進めていました。
お陰様で秋晴れの元、同じ豊岡市内の城下町「出石(いずし)」へ行って参りました。

第一目的は宗鏡寺での禅体験ツアー。HPに詳細ページもございます。

和尚様のお話に始まり、お寺の由来・お庭の話・写経・祈祷・茶礼(抹茶をお菓子を頂く)へと

集中して初めての写経体験。1時間はあっという間でした。
団体名で茶道教室と伝えていたので、茶礼を頂くお部屋には立派な設えを準備して頂きました。
禅体験終了後、庭の散策でも普段は公開されていない茶室も見学させて頂き、大変お世話になりました。

3年前、淡交会青年部の活動で宗鏡寺さんで研修茶会を開かせて頂き、楽しかった活動を思い出す

今日も先生はじめ、茶道教室の皆さんとの思い出がまた一つ増えました

お昼は場所を移しての昼食



地元でもなかなかゆっくりと訪ねることは少ない城下町出石。
教室の皆さんと楽しく和気あいあいとした1日でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し物 | トップ | マカロンレッスンは10/20から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事