さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

初めてのクッキー作り!

2019年10月06日 | 書き綴り



豊岡地区コミュニティーセンター主催、台風で延期となっていました「初めてのクッキー作り」が、
本日無事に開催

日程が変更になり、当初参加予定の小学生たちは1人を除いて不参加・・・
みんな忙しいので仕方がない・・・。しかし、今日はたくさんの小さな子供たちが来てくれました!
3歳から小学4年生まで9人。このうち小学生は3人。付き添いの保護者4名様。

年齢層が低いので、それはもう賑やかなクッキー作りとなりました

型抜きクッキーはすでに私が作った生地を伸ばして型を抜く作業。
幼児さんは、生地伸ばしがちょっと難しいね。それでも「やりたい!」子供たち。
お母さんの手を借りて一生懸命作ります

その後は、コミュニティセンター利用の皆様にお配りする「ブールドネージュ」作り。
これは生地作りから。混ぜるだけの簡単クッキーですが、幼児が作るとなればこれまたなかなか難しい

お母様達にたくさん活躍して頂きました!
丸めの作業はみんな根気よく取り組んでいました。

片づけ・焼成の待ち時間にティータイム
この時だけはみんな素早くお皿にクッキーを盛り付けて、行儀よくお座り
美味しいおやつタイムとなりました。

プレゼント用にクッキーを袋詰めして、片づけてレッスン終了。お疲れ様でした。
同伴のお母さま方もお疲れ様でした
お家でクッキー作りも時間と心に余裕がないとできないものです。
こんなチャンスを利用して、親子でクッキー作りをお楽しみくださいね

コミュニティセンタースタッフの皆様にもお世話になりました。
また来年の開催を楽しみにしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月レッスン最終日! | トップ | さくら文化教室「紅茶講座」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事