さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

京都

2022年11月23日 | 書き綴り
旅行割を使って秋の京都へ

いつもと同じく一人旅
晴れなら「仁和寺」の裏山「成就山」の山道を回り西国八十八カ所一日お遍路
雨なら京都国立博物館で開催中の特別展 「京に生きる文化 茶の湯」

天気予報は降水確率80%。服や靴も考えないといけないので雨と決めて博物館へ





さすが国立博物館、展示規模が違います!
観覧料 当日券大人 1800円ですが、納得の値段。

土日のみ公開の茶室「堪庵」









京都駅のバス停。東山方面への乗り場はそれそれはすごい人で・・・
哲学の道とか歩きたかったけど断念。

人の少ない(?)方面へ。お抹茶を頂くのを目的に裏千家資料館
入館料を払おうとしたら「本日は呈茶はございません」と。
むむむ、なんと・・・ どうしようかと思いましたが、折角来たので特別展「裏千家の茶趣」を拝見。

これまた折角来たので兜門にご挨拶



夏の高山寺で同席した女性お勧めの裏通りのお寺も見に行ってきました。
裏通りから裏千家を望むときっとあれは「宗旦銀杏」
良い季節に来れました。



お抹茶が頂けなくて、どこか頂ける場所は・・・
思い出したのは西洞院通の丸久小山園のお店。





ちょうど3時ごろ。少し待ちましたが一服を頂くことが出来ました。
ここの抹茶ロールケーキは名物で一度頂いてみたかった。
抹茶のクリームが濃厚ですが、白いクリームとスポンジケーキと一緒に頂くとちょうど良いバランスで
美味しく頂きました



夜おやつは、亀屋良長本店で購入と大好きな彩果の宝石を伊勢丹で。
ちょうど冬季限定のチョコレートバージョンが発売されたところだったようで
お味見に買って、美味しかったのでお土産に翌朝買って帰りました。

翌日は21日、東寺の弘法市の日。この日を狙ったわけではなかったのですが、どうせならゆっくり回ってみましょうかと
朝一番から出掛けてきました。ホテルは京都駅八条口なので歩いてすぐ。

茶道具に目が行きますが、果たしてこの道具にこの値段の価値があるのかの「目利き」が出来ないので
深追いはせずちょっと気になる物だけ、予算の許す限りで買ってしまった・・・
危険すぎる。近づいてはいけない場所

それでも気に入って買ったお道具。帰ったらすぐにきれいにしたい。
そうなのよね、なんとなく?いえ、きれいではないのよね。まぁ、それも納得での購入なので。

そうそう、結局雨には降られずラッキーでした。
いつもの如く、気ままな一人旅。充実の2日間でした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬な楽しみ「ゆず」 | トップ | 色々と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事