星空Diary

趣味として星空を楽しんでいます。掲載した画像は何度でも再処理してアップします。このため、時々、季節感がなくなります。

【りょうけん座】 セイファート! M94

2017年05月06日 21時28分38秒 | りょうけん座

 

 セイファート!

 なにやら欧米人の名前のようですが、中心部で爆発的な星形成が起こっている銀河の総称だそうです。

 セイファート! ・・・・やっぱり名前のように聞こえるなぁ。

***

 M94は視直径4’程度、焦点距離800mmでも、けっこう写りが小さいです。

 銀河部分のみトリミングしてみると、こんな(↓)な感じで銀河の構造描写までは・・・達していないですね。もう少し銀河らしく写したいところですが、子午線越えで望遠鏡が反転してしまったのに気づかず、ガイド不調だと思い込み7枚止まりになってしまった・・・こともありますので欲張ってはいけません。



 振り返ると、ゴールデンウィーク期間中は、晴れている夜も多かったなぁと思います。 が、「半月期+風が強い」状態で望遠鏡を繰り出すことはできませんでした。残念な気持ちもありますが、北海道の星見撮影シーズンは始まったばかりです。

 

【撮影データ】

 撮影日 2017年4月26日 北海道日本海沿岸 

  R200SS iOptron45 EOS6D(新改造)

  ISO1600 HEUIB-Ⅱフィルター 360sec×7枚コンポジット

 フラット補正(rap2)、コンポジット・レベル調整等(PS CC)、カブリ補正(ステライメージ8)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿