【緯度経度】パリ・山口昌子 高齢者不明…日本は「ヘンな国」!?(産経新聞) - goo ニュース
フランスにはフランスのやり方がある。 日本には、日本のやり方がある。
だけど、お互いが見習うべき点は大いにあるし同時に相互に助け合っている部分がある。 改善しないといけない部分もお互いに存在している。
日本人は、核実験を除外するとフランスの非難が行えない。 何しろ、倒産寸前の大赤字に陥った日産自動車を助けたのはルノーであった。 欧州で、提案が良い車を販売したからどうにかなったようです。 それに、立体駐車場一体型店舗で階段が無いがオートウォーク(*1)がある店舗を作り出し、日本からはすでに撤退したカルフールは良かった。 確かに、赤字は作り出したが、新しい商売のやり方を伝えてくれたとは思う。 具体的には、ローストチキンはおいしいばかりか、ベニエショコラというかチョコレートドーナッツもおいしい。
最近のショッピングモール(巨大商業施設というか大規模小売店)には、エスカレーターやエレベーターがあっても階段が無い場合が多い。 売り場面積を広めに取るためかな?
高齢者の所在が分からない状況を作り出したのは、無駄な行動と考えていた役人の職務怠慢であった可能性は高い。 フランスでは、パピエがそれなりに機能しているらしい。 納税の為でしょうね。
やはり、欧州の場合、権利と責任の考えが広く知れ渡っているからかもしれません。 本当に、フランスでは3人以上子供を生み育てないと年金が減額されると言われている。 実際に出生率が高い。 無論、子育て支援もしている。
日本で、40歳以上の高齢初産の場合、年金を減額する対象にするべきだと主張したら、嫌悪する人が多いが冷静に考えると単なる公金横領を擁護するから間違いであるのに気づくであろう。
少し残念なのが、高齢出産について取り上げたホームページを読んでいたら金銭的な余裕がある人が多いと発表されていた。無論、散財した人も取り上げられてもいた。 しかし、これからは厳しい考えを披露するようだが、三十代の女性であってもリストラされる可能性は、高い。就職先もあまり良いところはなく、不安定な仕事に従事している女性は多い。 考えが、「医療以外の分野では第二次世界大戦後の昭和で止まっているのか?」と質問したくなるような文章を発表されている人もいましたね。
ある運動の国際大会が地元であり、フランス人がやってきて、悪いお店が無いかと質問してきたから、「 FOU! 」と言い合いましたね。 楽しい一日でした。
実際に、日本人同士であっても認識不足のFOUも多いですね。 FOUは、フゥ~と言いますが発音が難しいです。
日本と違って管理がしっかりしているからか原発は多い。 フランス人が倒したナチスドイツが原子力についてそれなりに知恵を持っていたからかもしれません。 日本では、平成10年代初頭に臨海反応が発生した。 恥ずかしい話しです。 防げる事故を発生させてしまった。 無論、フランスでも事故は発生したらしいです。
それに農作物も豊富に収穫しているようです。 バター不足の時にフランスからバターを輸入していましたね。 日本の食糧事情は、良くありません。 農家の保護が出来ていないと言われている。 だが、多種多様な意見があり、なかなかまとまらないようです。 仮に目標を作り出すとしたら、耕地面積を3.5倍以上にした上で農家が儲かる状態を形成しないと食料自給率が100%を超えない状態であるのを日本人はどれだけ、認識しているでしょうか? フランスも、農業はなかなか厳しいようですが、それでもなんとかがんばっているようです。
これは、フランス人には申し訳ないが一部の産業の品質は、やはり日本の方が良い場合もございます。 カルフールが販売していた鉛筆だがもう少し、キチンと削った上で販売して欲しかった。 日本であれば、削っていない状態で販売しているが、仮に削るとしたらもう少しキチンと削っている。
フランス人には、フランス人なりの愛国心があるのは、理解する。 だから色々と学びあう部分があるようですね。 日本人には、日本人なりの愛国心がある。
日本が、フランスに学ぶ点は多い。 本当に嫌な思いをしたと思う。 辛い状況であっても、逆境を跳ね返し、勝利を成し遂げた経験がある。 悲しかったであろうが、乗り越えた試練の後の祝福は大きかったのでしょうね。 日本も、見習う点は大きい。
オマケ
「アメリカのナイ○ラ○ダーよりも、フランスのタ○シーの方が面白いですね。」と伝えたら、フランス人は、にっこりしていたなぁ。 皮肉ながら、アメリカ版も製作されたがそれは、良い意味でコンコルド(協調)かな? フランスが持ちかけたと言われている、日仏合作の超音速旅客機は、昭和の時代の技術の焼き直しになるのか?といった疑問以前に本当に開発が進んでいるのかな?
A380等が悪いといった主張はしないにしても、日仏版のコンコルドは本当に開発し運行するのであろうか? 少なくとも平成10年代にコンコルドの運行が無くなったから平成20年以降、空(飛行機)の動きは遅くなった。
*1 エスカレーターの段差が無い状態だとお考えください。