桜 夕口ーの明るい森林ブログ

桜、パン、そして神社等を紹介していきます。

こちらにもご注目してください。



ガソリンスタンドと、うどん屋さんの共通点

2009-09-30 | Weblog


 ガソリンスタンドと、うどん屋さんの共通点は、最近セルフ式が増えてきたことですね。まぁある程度はご自由にといった具合でしょうか? 
 だけど、ガソリンスタンドでは数量に応じた金額を支払う必要があるが、セルフ式のうどん屋に限っては、七味唐辛子や天カスやカツオブシやネギ等の薬味は、うどんに入れ放題でちょっと違うかも?

 世の中には、一つの言葉であっても二つ以上の意味が存在しているようで、有名な居酒屋さんと同じ位に、セルフ式うどん屋さんは有名なようです。

 うどん屋さんに限っては、今夏、岡山市の高島駅を下車して友達のコンサートに行ってきた、良い思い出です。 コンサートも良かったですが、別人ですが旧友にも再会出来て良かったです。


ちなみに、このガソリンスタンドを連想させる画像は石油の濫費(大量使用)に疑問を投げかける人々が考えて描いてTシャツに印刷して販売しています。 パタゴニアが販売しています。(詳しくはこちらをクリック だけど、よくて2009年中であれば閲覧出来てもそれ以降は閲覧が行えないかもしれません。 理由は、商品の切り替えです。) 


平成22年の元旦以降は、コチラをクリックしてみて下さい。http://www.patagonia.com


 FUEL(燃料)は、将来的には増えるのかな?(過去のFUELについて興味のある方はこちらをクリックしてみてください) お粗末・・・
コメント

これに近い知り合いがいるのです

2009-09-30 | Weblog
母は子を連れて帰国、奪い返そうとした父は逮捕 日米の視点――JAPANなニュース(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース

 「一体全体、何回、名前が変わったら気が済むんだ?」と発言したくなる知り合いがいるんです。 いい加減な親権者に対しては、本当に憤りを感じます。無論、全く逆に尊敬に値する、仲良しの国際結婚をされたご夫婦もおられる。
 この問題は、根深いものがあるが、法整備の見直しになるかもしれない。

 一方で、子供は本当にやらないといけない勉強(義務教育)の妨害になるばかりか、精神的な問題を抱えるかもしれない。

 冒頭の知り合いですが、ヒドイ人です。 錯乱はしているし、公金横領はしかねないし、国際離婚を体験した親御さんが普通に生活しているのが現実です。 子供さんも、少し問題があるしなぁ。 やっぱり、半ば構造的に子供が年金を支払う前に親が年金生活をするのは、実質的な公金横領でしょう。 40代で初産した母親は非常識であろう。
こういった状況があるから、コイズミが、年金を受け取る時期を延長した点は、意見が分かれるであろうなぁ。
 やはり、年齢が40以上で初産の場合、三点は行わないといけない。 第一に一定期間の年金の放棄。 第二に、母子健康診断の延長。 やはり、更年期障害と闘いながら、育児をするのは難しいと思います。 第三に、生命保険の強制加入。 嫌がる人もいるかもしれないが、これらは責任であり、義務です。
 普通、女だったら20~39歳までに機会があると思います。 未成年の出産よりも、40代の初産の方が問題が大きい点についての証明をさせていただきました。
コメント

100人以上の犠牲者が今回の地震で発生した模様です

2009-09-30 | Weblog
サモア沖地震、津波による死者は100人超える可能性(トムソンロイター) - goo ニュース

 恐らくは、明日から死亡者数が増加する内容の報道が増えると思います。 あの兵庫県南部大地震のように・・・
コメント

苦境を打破出来るか否か?

2009-09-30 | Weblog
モラトリアム法案騒動 舞台裏で…(産経新聞) - goo ニュース

 現在、とても難しいのが、景気回復。 その為に、何が必要か? 幾つかの段階がある。
その幾つかの段階の中の一つに、融資基準の見直しを民主党を初めとする連立政権が関わってきている。

 なかなか難しいが、政府主導の景気回復が行われるか否かは、これからです。
何しろ、USAの市場がハーフエコノミー状態で、日本は以前から指摘されていたが、対米貿易に依存しすぎで昨今の苦境を招いている。 良い意味で、第三国にも輸出が行える状態を形成出来るか否かですが、なかなか難しいでしょうね。 なぜならば、日本企業の海外工場がすでに、幾つも存在しているからです。

 法律が改善されると同時に、景気回復が行われないといけないのです。 
その為には、何でもかんでも否定したがる暴れまわる錯乱したサルのような公共の敵との戦いが、待ち構えています。 羞恥心が欠落しているし、それなりの悪行の証明をし論破しても、盗んで食べたたこ焼きが熱いといったような理由で、暴れ周りながら錯乱するサルのような人が多くなってきましたからね。 脳みそが機能するのが、改善や是正を求められた時に悪口を発言した上で、ののしりながら反論するだけではいけないのです。 
 聖典を知らない人間がろくでもない、内容の情報公開をしているから、処罰されたようですしね。
コメント

ミサイル防衛は、世界中で1940年代から重要視されている

2009-09-29 | Weblog
ミサイル防衛システムは最後の切り札(ニューズウィーク日本版) - goo ニュース
 本当に、V1とV2ロケットが第2次世界大戦中に、使用された。
もしも、性能があの当時、昨今と同程度であれば時代は変わっていた。 但し、皮肉な事に、中央演算処理機が存在しているから、ある状況が形成されてもいる。 要は、電磁波に弱いのです。
 だけど、今の大半の日本人は無関心であろうなぁ。  正直な話、国産ロケットについて、関心が高いとは感じられませんからね。
コメント

このイランのミサイルは、日本にも悪影響があるかもしれません

2009-09-29 | Weblog
イラン、中距離弾道ミサイル試射 イスラエル射程(共同通信) - goo ニュース

 80年代のイライラ戦争で力をつけた国々が、平成20年代になって問題が表面化し始めています。

 あの両国は、色々な国から、商品を買った。 何かを学び取ったんです。

 そして、日本国内ではあまり問題視していない問題をイラン人の方々は重要視する。

 日本人に対して同情すると同時に肯定的に考えるか、むしろ敵視するか?
 我々、日本人はお気楽に今の平和を継続したい。 なぜならば、ピスタチオ豆(但し平成10年代に発生した発がん性の問題が懸念されています)やナツメヤシやカーペット、そして原油を輸入に依存しているからです。
コメント

日本人のお墓の場所は判明するのでしょうか?

2009-09-29 | Weblog
チンギスハン墓は四川に? 末裔証言、中国も調査開始(共同通信) - goo ニュース
日本人と言われている、チンギスハンの場所は、四川なんでしょうか?
単純に、羊料理のジンギスカンの方に興味のある人の方が、今となっては多いかもしれません。

 日本人の知的水準が下落しているというよりも、状況が変わりすぎるのとイマイチ経済的な利点が見い出せない点や仕事に専念する人が多い世の中ですからね。

 まぁ過去にもちょっと違うかもしれないが、シーラカンスの捕獲で驚く人が多かったようなものです。 9割以上の人々が進化論の否定とノアの大洪水の生き証人とは考えにくかったようですしね。
コメント

嵐の前の静けさか?

2009-09-28 | Weblog
太陽黒点がやっと出現:異例の「太陽活動低下」は今後どうなる?(WIRED VISION) - goo ニュース

 太陽の、表面はどうなっているのでしょうかね? 想像出来ない資源が存在しているでしょうね。 仮に、太陽から打ち上げられても、特殊な状況を形成しない限りは、太陽光で燃え尽きてしまうでしょうね。 まぁ、嵐の前の静けさでしょうね。
あるとんでもない状態になってしまうというか、まぁ大きな変化が発生するのは確定していますからね。 過去の偉人も火傷しなかったそうです。 うーむ。 難しいなぁ。 ケイ酸塩ガラスも、過去には注目していたが、とても熱くなると、どのような材料でもガラスになるそうですしね。

 ケイ酸塩ガラスは有名です。 ケイ酸塩が地球上には豊富に存在しているから、ガラスが豊富に供給されています。 むしろ、材料が豊富だから地球がガラスになると思っていました。だが、実際には前述したが本当に高温になると、材料が関係無いそうです。
コメント

NPBの世界でもしもは、いけないが

2009-09-28 | Weblog
黒江氏「天国でも二遊間組みたいよ」(スポーツニッポン) - goo ニュース

 土井正三さんは、選手としては良かったようだけど、監督としては成功していない。 監督には、一つ簡単な基準がある。 要するに、日本一になった否かです。
21世紀になってから、(最近とても有名になった)クライマックスシリーズが導入された。二位が多かったけども、90年代当時は90年代当時。 二位はやはり、無意味でした。
 彼の後任の仰木彬監督は良かった。リーグ優勝した1995年と日本一になった1996年には、ブルーウェーブはとても強かったです。

 結局、監督の精神面や采配は非情に厳しい目で一般社会から、見られている。

 これは、本論とは違ってくるがこれからの国際試合の監督には日本一を経験した監督を起用する必要がある。 交流戦は行われているけども、どちらかというと未知の球団との戦いに勝った経験は活用出来ると思います。日本シリーズでの勝利の経験は大きいです。但し、日本一を経験している監督さんが、現役で無い場合、起用するにしてもしないにしても議論は発生するであろうなぁ。
仮に現役の監督の場合であれば、球団事情というか、その時の球団の指揮から否定的な行動につながりかねない。 現場を離れている監督には、健康問題とBクラス転落の責任等で疑問の声が上がるからです。
 明確化しているだけに、スンナリとはいかないでしょうね。
コメント

某大手衣料品販売業者が・・・

2009-09-27 | Weblog
 某大手衣料品販売業者がUSAのある州の略称で、商売している。 そして、そこそこ成功を収めている。 何か、意味があるのかな? 個人的には、有機栽培された綿で製造されたTシャツをお勧めします。 一般の綿とは、規格が違うので、環境にも体にも優しいと思います。 もしかすると、衣服の残留農薬もこれからは問題視されるかもしれない。

 もう一種類、お勧めのシャツについては、皆様のご想像にお任せします。
コメント

一日に二回以上歯磨きしましょう

2009-09-27 | Weblog
歯磨きでがんリスク3割減 1日2回以上が効果的(共同通信) - goo ニュース

 一つだけ、懸念があるとしたら「同じ歯磨き粉やデンタルペーストやデンタルジェルやデンタルリンス(液体歯磨き)等を一日3回以上用いた場合、耐性菌が発生するのでは?。」といった俗説位ですかね?
コメント

認知症は、なぁ~

2009-09-27 | Weblog
認知症の人のケアは「その人の人生を振り返って」(医療介護CBニュース) - goo ニュース

 その人の人生を振り返って? まぁ、それも正しいかもしれませんが、実際にはそんなものではありません。

ある日、我が家に電話がかかってきました。

祖母「あ、お婆ちゃんやけど、お父さん元気?」
弟「あ、お父さんですね。」
祖母「うんうん、お婆ちゃん。」
弟は、この返答を聞いた後に、電話を切った。

 深刻な位に話が通じない場合があるんですよね。 他にも夜中の徘徊があったから探し回ってどうしようかと思ったら、祖父が急に目の前に現れて安堵したのを思い出します。 我が家の場合、平成10年代に、外祖母・外祖父・祖父・祖母の順番に亡くなっていきました。

 若年性アルツハイマーの疑いがある人々は、何人もいますし、その予備軍も何人も知っています。 さぁ、これからどうなるのかな? 幾人かの偽善者が、アルツハイマーを装っても無駄という点については、強調しておきます。
コメント

一部の金融業者は苦しむかもしれない

2009-09-27 | Weblog
G20サミット 自己資本規制「2012年導入」 国内金融、対応急務に(産経新聞) - goo ニュース

 有限会社が増加するかもしれません。 これは、ちょっと大げさな表現かもしれない。
だけど、企業運営に健全な株主とそうではない株主がいるのをこのサミットで決められたようです。
 従って、法規制も必要ですが、失業率が減少するかもしれません。 健全な経営には、幾つもの試練がございます。
鳩山首相「雇用なき景気回復なら、何のための回復か」(朝日新聞) - goo ニュース
コメント

パンケーキは、日本ではホットケーキとも呼ばれている

2009-09-27 | Weblog
バラクとユキオ、「パンケーキ」で会話弾む 親密さ強調(朝日新聞) - goo ニュース

 実際の所、ホットケーキよりも大目の牛乳で生地を薄めて調理したのが、パンケーキかな?

 You are eating pancake. Pancake is hotcake in japan . But It is not spicy.

 まぁ、しょうもない英語でしたね。 それは、ともかくとして、民主党員と民主党員の会話は穏便に進んだようです。 一応、一安心です。
コメント

地方分権は良いとしても・・・

2009-09-27 | Weblog
分権委を年内廃止へ、国・地方で新協議機関(読売新聞) - goo ニュース

 地方分権は、ともかくとしてもちゃんとした計画を持っているというか主張を持つ首長がいるかいないかの差異が必ず存在すると思う。
「地方分権をしますよ。」といった決断をしても、それを活用が行えるか否かが不透明です。 市民団体は今まで以上に政治に興味を持つかもしれません。

 無論、今までのように中央集権が良いというよりもこれから、しばらくの間は厳しい時期が継続するかもしれません。 なぜならば、活用するのが難しいかもしれないからです。

 少なくとも、民間の決断では無くて政治家の決断で町全体を門で囲んでしまうような町が日本で出現しないことを望みます。
なぜならば、通信や移動の自由が無いと民主主義国家とは言えないからです。
例外があるとすれば、パンデミックが発生した場合だけでしょうか?
コメント

お天気

時計

推奨するバナー(9種類)

紹介文の一例 桜 夕口ーさんが、能天気な情報公開をなされています。