夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

「AMNESIA(アムネシア)」トーマルート プレイ感想

2012年07月07日 | AMNESIA & AMNESIA LATER

※ネタばれ感想になります。
途中にスチルが含まれていますので、未プレイの方はご注意下さい。

【お願い】
基本的にゲームに関しましては思ったままの感想を書き連ねていますので、十人十色、千差万別の感想の一つだと思ってご覧下さい。

 



~トーマルート~

『AMNESIA(アムネシア)』トーマ画像



イッキルートに続き、トーマルートの感想も簡単なものになっております。
スチルの挿入個所をメモしてなかったので、トーマルートもお気に入りのスチルのみを載せたいと思います。


【グッドED「おまえ、ほんっと男の趣味悪いね」】

・・・お?
イッキルートにはなかった『猜疑心』というパラメーターがあります。
『トーマの言動に疑問を感じるたび上昇する数値』
というのが他キャラとの違いを感じて、既に怖いんですけど・・・。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そして、その代わりといってはなんですが、『記憶喪失疑惑』パラが最初からMAXです。

・・・ああ、そうか。
最初から頭を打って様子がおかしいと思われているからか・・・。(´д`)

<8/5>

『AMNESIA(アムネシア)』幼い頃の主人公とシンとトーマ画像



幼馴染のトーマと恋人同士だったことが分かります。
・・・が、シンからのメールで、主人公がトーマに会いたくないと告げていたことが分かります。

・・・トーマの言動が怪しい!
って、あれ?
『猜疑心』パラが上がってる!
主人公、いったいトーマのどの言動に疑問を持ったの!?
主人公とは恋人同士の筈なのに、「手を繋ぐなんて久しぶり」発言とか「今更おまえのことを変な目で見ないよ」発言がかなり不自然です!

・・・駄目だ。
もうトーマのことを疑いの目でしか見られない!
だって、どう見てもヤンデレタイプなんだもん!

そして、トーマルートの店長が優しいです。
なんだかんだでイッキルートの鬼軍曹店長に慣れていたから、違和感が凄いです(笑)。
しかし、主人公のバイトのシフトをトーマが勝手に変えたりと、相変わらず行動が怖いのですが・・・。

<8/7>
トーマルートでは、ウキョウが比較的早い時期に現れます。
トーマと付き合っていることを告げると、ウキョウは突然豹変して「・・・オマエはアイツに殺されるんだろうなァ」と不吉なことを言い残して去っていきます。

・・・ウキョウ、怖っ!Σ(´Д`lll)

しかし、これで確実にトーマのヤンデレが確定された・・・!|д゜)))

だから、相変わらず勝手に郵便受けを見るトーマが怖いです・・・。
明らかに郵便物もチェックしてるよね。(´・ω・`)

<8/8>
主人公が郵便受けを見に行くと、腐った生卵や虫の死骸が入れられていました。

・・・えー!
な、何これ!?
もしかして、このことをトーマは知っていた?

30分後、オリオンと覚悟を決めて郵便受けを掃除しに行こうとすると、トーマが訪ねてきます。
記憶を失う前の主人公がメールで何かを相談していたらしいイッキに会いたいと告げると、トーマと一緒に会いに行くことになります。
途中、郵便受けを見ると何故か跡形もなく綺麗になっていました。
不思議に思いながら、もしかしたら管理人が気付いて掃除してくれたのかもしれないと思うのでした。

・・・いや、明らかにトーマが片付けたよね!
ただ、主人公に心配を掛けたくないという善意からか、それとも悪意(自作自演)かがはっきりしないのですが・・・。

結局、イッキに会いに行く途中の踏切で、誰かに背中を押されて危うく電車にひかれそうになったりと、外出は危険だということで自宅に引き返すことになります。
その後、主人公を一人にしておけないと言うトーマに、半ば強引にトーマの家に連れてこられます。

『AMNESIA(アムネシア)』一緒に眠る主人公とトーマ画像



・・・相変わらずトーマの主人公に対する発言が恋人に向けてじゃなく、幼馴染の妹に対するようで謎です。

<8/10>
再びウキョウと会います。
彼は「トーマは恋人じゃない」と教えてくれます。

・・・えっと。
ウキョウって多重人格なの?

<8/15>
この日から突然、主人公は眠気を覚え、昼寝をするようになります。

・・・え。
これ明らかにトーマが、朝食に何か入れてるよね?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

<8/17>
トーマが食事に薬を入れている所をオリオンが発見します。
更に主人公が自宅にいないことを知ったシンが訪ねてきます。
そして、トーマは恋人じゃないことを知るのでした。
シンが帰ると、トーマが突然、豹変します。
無理矢理、薬を飲ませられ主人公は気を失います。

<8/18>
気が付くと、大きな檻に入れられ軟禁状態にされていました。

『AMNESIA(アムネシア)』檻に入れられる主人公画像



・・・ひー!出たー!
ヤンデレー!\(T∀T)/

<8/20>
主人公の家の郵便受けの掃除や、パソコンに届いていた嫌がらせメールをトーマが綺麗にしてくれていたことが分かります。

<8/22>
トーマが留守の間に檻の一部が壊れていることに気付き、外に出られることを発見します。

<8/24>
主人公が誰を好きだったのかを知る為、意を決して事情を知ってそうなイッキと会おうと檻から脱出しバイト先へ向かいます。
しかし、途中でウキョウと会ったり、バイクにひかれそうになって怪我をしてしまったりと、結局トーマの部屋に戻ってきます。
主人公の靴の位置が変わっていることや、怪我に気付いたトーマが力ずくで言うことを聞かせようとした時、偶然に主人公の日記を目にします。
そこにはトーマにずっと片思いをしていた主人公の気持ちが記されていました。
主人公への数々の嫌がらせは、トーマとのことをイッキに相談していた主人公を妬んでのファンクラブの女の子達がしていたのでした。

全ての誤解が解け、トーマと両想いになります。

『AMNESIA(アムネシア)』キスをする主人公とトーマ画像



主人公の携帯をトーマが変更していたのも、嫌がらせメールを証拠品として確保する為でした。

・・・そうだったんだ。
疑ってごめんね、トーマ!(´;ω;`)ブワッ
結局、嫌がらせが鎮静化する迄、主人公を危険な目に遭わせたくなくて、最終手段として軟禁していたのね・・・。
いや、でも、やっぱり軟禁は犯罪でしょう!\(゜∀゜)


【バッドED1「連れてってやるから」】

<8/24>
ウキョウは主人公を人気のない神社に連れて行きます。
そして、自分は何度も死んだ経験があると告げてきます。

・・・な、何?
何の話?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そして、それは全て主人公を助ける為だったと明かすと、主人公を古井戸に突き落として去っていきます。

「――じゃあ、また別の場所で」

・・・PVのウキョウの台詞はこれね!Σ( ̄□ ̄)

結局、主人公が助けを呼んでも這い上がろうとしても為す術もなく、古井戸の中で力尽きていくのでした。

・・・ぎゃー!貞子かー!ヾ(TДT)ノ゛

流石、バッドEDです。
こ、怖いよー。


【バッドED2「ずっと、一緒だよ」】

ほぼ既読スキップで進みます。

<8/24>
ウキョウから逃げる途中、トーマに見つかってしまいます。

「・・・結局、何をどうしたっておまえは俺から逃げていくんだな」

・・・こ、これはもしかして、PVのトーマの台詞!

結局、主人公はトーマに連れ戻され、再び檻の中に閉じ込められてしまいます。
いつしか季節は冬を迎え、オリオンの声も届かず主人公の心は壊れてゆくのでした。

・・・バッドエンド1も怖かったけど、こちらもトーマのヤンデレ発揮で怖いです!(T∀T)
ラストのスチルが印象的でした。

『AMNESIA(アムネシア)』檻の中の主人公とトーマ画像



・・・主人公が鎖で繋がれちゃってます!
トーマの表情も怖いです!(T∀T)

こちらのルートはある意味、ウキョウの予言(?)だった「オマエはアイツに殺されるんだろうなア」通りの結末になったということなのかもしれません。


【ノーマルエンド「あの野郎・・・!!」】

<8/24>
トーマの部屋から逃げ出した主人公はシンに保護されます。
その後、シンとイッキが主人公へ嫌がらせをしていたファンクラブの件を片付けてくれます。
トーマは大学も辞め、主人公の前から消えてしまいました。
主人公は空を見上げ、行方不明になったトーマのことを想うのでした。

・・・何、このエンド!Σ( ̄□ ̄)
これってノーマルルートなの・・・。
ある意味バッドに近いよね。
基本的に、グッドエンド以外は切ない終わり方なのですね・・・。
そして、ノーマルエンドのタイトルはシンの台詞だったのですね。

トーマルートのプレイ時間は、ノーマル・バッドEDも含めて約6時間でした。



最新の画像もっと見る