我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

雨の日の散歩

2006-10-24 06:50:01 | できごと・お話し
我が家は余程のことがない限り、朝の散歩は欠かしません。
例え、台風が来ても同じです(直撃の場合の経験はありません)。
年間で数回だと思いますが、かなりの大雨や暴風雨のような状況では、車で出かけて散歩します。
今朝が久し振りの車での散歩でした。
「車で散歩?」と思われるかもしれませんね。

                    さくらです ※今日の話題には関係ありません(^_^;)


圏央道が関越道と交差するジャンクションが、車で2~3分のところに我が家があります。
ジャンクションは貯水池を兼ねた公園に接していて、隣に、将来の支線と関越道が交差するために作られた長さ50m程の、結構な幅を持つトンネルがあります。
凄い雨だとワンコを車に乗せ、このトンネル内に停めて散歩を行います。
トンネル内だと乗り降りに雨を気にしなくて済みますし、余りに凄い雨だと、ワンコ達も濡れることを嫌がります。
さくらの場合は、トンネル内でウンとティーを済ませるときもあります(父も楽です!)。

さすがにムックンやカイはトンネル内だけということはムリですが、公園に続いているので、充分に運動もできます。
トンネルですから車に乗せるときにも、濡れた身体を拭くのも楽ですし、ねっ。

我が家は一頭づつの散歩なので3往復しますが、近いので、時間的にはいつもと余り変わりません。
ワンコ達も、強い雨の時には余り歩きたがりませんし・・・。

皆さんのお宅のワンコさんは雨の日は、特に豪雨の時などはどのようになさっていらっしゃいますか?
本当は、室内で習慣付けることがベストなのですが、我が家は失敗してしまいました。
病気の時や、老齢になったら室内でのウンやチィーを覚えた方がワンコ達も楽なのですが、この習慣を身に付けさせたいとして、どうしたものかと思案しますがアイデアが浮かびません。時間があればドッグトレーナーの方にお聞きしましょうか。

いずれにしても、雨の散歩は嫌ですね。
そうは言ってもワンコ達も楽しみですし、もちろん生理的現象を解消して健康状態も観察できますから止められるわけでもありません。
家族と決めたときから分かっていたことですし、どうせなら長靴履いて、水溜まりの中をワンコと一緒にジャブジャブと歩き回りましょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも今日は雨です・・ (どんぐり)
2006-10-24 13:16:43
雨の日のお散歩は本当に大変ですね・・私もよく雨の日カッパを着て行きました~!ムク父さんの所は3往復ですね・・がんばって下さい!!!



今日はこちらも雨です。標高が高いだけに寒いです。今日は朝からストーブつけています・・子供が幼稚園に行っている間は我慢しようと思っているのですが・・日が当たらない日はやはり無理です(笑)
返信する
けっこう寒く感じます (ムク父です)
2006-10-24 13:53:19
どんぐりさま、ありがとうございます。

車山の今日などは最高気温が10℃以下となっているのでしょうね。埼玉県の我が家は15~6℃程度と思いますが、肌寒く感じます。

まだ早いと思うのですが、北海道では降雪の地方があるとのことで、ストーブが気になり始めました。

お互いに! 風邪には気を付けましょう!!



3回の散歩は幸多の時からですし、慣れてしまいました~。それに、濡れずに車を乗り降りしたり、ワンコ達の身体を拭いたり出来るトンネルはとても助かります。



天候が良さそうなので、時間がとれそうなら車山に出かけてみたい気がしています。もちろん、カイも一緒です。ニッコウキスゲ以来ですが、きれいな紅葉を撮影できましたらご紹介できるかもしれませんね。

返信する
今朝は2日ぶりに散歩しました。 (アンジェロパパ)
2006-10-24 16:17:16
ムク父さまこんにちは。我が家の先住犬サリーも雲古・叱古がトイレでできなかったので、雨が嫌いだったにもかかわらず台風のような日でも散歩がかかせませんでした。しかも家族で交代して、朝・夕・夜と1日3回でした。おかげで、近所にワンコ友達がたくさん出来ました。しかし晩年病気で歩けなくなってからが大変でした。サリーは16キロと大きめのシェルティーでしたが、私は一時腰痛になりました。近所に広いトンネルがあるのは、外でしか排泄をしないワンコには助かりますね、でも、お家のトイレでできるようになるといいですね。

アンジェロはhanaharu母さんが小さいときに躾けてくださったので、我が家に来たときからトイレは室内でします。なので、雨の日は散歩は中止です。雨の日が続くと窓から恨めしげに空を見上げてますが、あきらめているようです。
返信する
寒いですね (ももはは)
2006-10-24 20:39:17
どんぐりさん、そちらは、紅葉のピークですか?いつも11月3日に紅葉ドライブをしたことを思い出しました。

ムク父さん、トンネルは便利ですね。ももは、アンジェロパパ家の先代同様、1日3回散歩をして、台風でも、命がけで(大袈裟?)でしたが、(こんな強風で散歩してて、万が一、新聞に載ったらと思うこともありました)流石に、道路が水没した豪雨のときは、ももも、行かないと言ってくれて、ホッとしたのですが、トイレは24時間我慢して、「家の中、どこでも良いから、せめて、オシッコ」して思いました(笑)
返信する
アンジェロくん すばらしい~ (ムク父です)
2006-10-24 21:10:42
アンジェロくん、すばらしい~

パパさまの仰います通り、壮健なときだけでなく、病気や老齢時を考えると、室内ですます習慣を身に付けていると一安心ですね。

我が家のワンコ達も、可能性を研究してみましょうか。

ただ、トンネルは大助かりです~

返信する
ももははさまに (ムク父です)
2006-10-24 21:49:19
ももははさまの語り口のためだけでなく、ももちゃんのエピソードはニッコリしてしまう事柄が多くて大好きです。

丸一日も我慢していたら大変だったでしょうねぇ~。



さくらが子供の時、お腹の調子が悪いのにトイレの信号を理解できなくて、さくらがこちらを見ながら済まなそうにピー気味のウンをしたとき、もちろん叱らずに、お尻をきれいに洗ったのですが、洗い終えても部屋の隅にいって小さくなっていたことを想い出しました。

あれはチャンスだったかもしれませんね。

でも、まぁ、今日も元気に良好なウンを出しておりました~。

習慣付けることが可能なものかどうか、研究してみます。



お時間があればまたお越し下さいね。

返信する

コメントを投稿