気ままに酒ブログ

気ままに酒情報を中心にアップしています。

続々・スズメバチに襲われました!

2012-09-28 15:28:00 | トレイル・ウォーキング

【詳細】
平日は生駒山の「らくらく登山道」主体に舗装路を歩いていますが、
休日は未舗装路中心の「ハイキングコース」を歩いています。

ほぼ地図上の「ハイキングコース」を制覇したの、最近は地図に載っていない廃道(予算削減で管理されなくなった旧ハイキングコース)をネット等で調べて歩いています。

その日(9/24(月))は、生駒山に流れる箕後川沿いに沢登りして頂上を目指す廃道を
歩いていました。大きな倒木があり登って先へ進み2本目の倒木付近で1匹のスズメバチに
遭遇しました。倒木の乗った瞬間2匹が僕の回りを回ってあっと言う間に右肘、左足首を刺されました。

20120924_084510

◆この先2本目の倒木の上でやられました。

まだ、旋回し増えてくる気配がしたのでヤバイと思い登ってきた道をどんだけ走ったか分かりません。もう大丈夫かと足首を見るとスズメバチがまだ食らい付いていました。咄嗟に払い落として石で潰したら、今度は激痛で歩行困難・・。救急に電話して病院を紹介してもらい。迎えに行きましょうか?と言われましたが断り、何とか下山帰宅して軽トラ運転して病院へ駆け込みました。

20120924_092654

◆人生初の点滴中

肘は上腕の真ん中まで、足首はふくらはぎの手前まで赤く腫れました。痛みはズキンズキンと手は患部から下は中指の先、上は上腕まで・・・・。痛みが引くまで約13時間かかりました。

20120925_071552

◆これは翌朝7:15の右肘の腫れ具合です。

廃道ウォークは自己責任です。山を甘く見てはいけません。

皆さんご心配をおかけしました。

« 続・スズメバチに襲われました! | トップ | 呉春 大吟醸 »