臍帯血バンク・シービーシーの犯罪履歴

臍帯血バンク・シービーシーの未公開株詐欺・振り込め詐欺の被害者さま臍帯血保管された皆さまへ

さい帯血バンク 社長死亡さえ伝えず。

2016-02-12 23:35:01 | 日記


民間臍帯血バンクのFGK
シービーシーの衛生検査所認可休止も、
社長の死さえ知らせない。



・23年3月 「CBC」の株販売者4人は24年3月、
被害者宅に電話をしているところを
直接振り込め詐欺で逮捕されました。

・24年6月14日
23年1月から、不正販売された「CBC」未公開株は
「CBC」に営業実態が無く医療関係の株と書かれています。


>株転売話で詐欺容疑 振り込めグループリーダー格の男ら逮捕 -【産経新聞】
実体のない会社の株券をめぐる転売話を持ちかけて現金をだまし取ったとして
警視庁捜査2課は14日、詐欺容疑で、東京都新宿区河田町、無職、松本幸彦容疑者(54)
ら2人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。
同課は今年6月、詐欺未遂容疑で振り込め詐欺グループの男4人を逮捕。
松本容疑者はこのグループのリーダー格で、同様の手口で昨年1月から50数件、
計約5億1千万円をだまし取ったとみられる。 
逮捕容疑は今年3月、広島県尾道市の無職女性(75)方に架空の投資顧問会社の社員などを装って
「医療関連会社の株を買ってくれれば高値で買い取る」
などと持ち掛け、購入代金名目で50万円を銀行口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。



・24年6月15日
世田谷署***刑事も唖然



D  あの、宍戸大介は、丸投げしたと、言ってたから
H  それは、誰に、どこに、丸投げしたの
D  あ、CBCサポートに、あの~、臍帯血保管業務の方は、
   CBCサポートに、丸投げしたと
H  それは、そのCBCサポートは、
   ・・・どういう風に、・・・どうした?
D  え
H  その、丸投げされた、CBCサポートは、どうしてるに?
D  ん~、だから、要は、集めて、えーと、
   高崎まで、持って行く、その、業務を、丸投げしたと、
   で~、検査と、保管は、CBCの方で、しますよ、
   と言う話、なんだったんですけども、
   まあ、そのCBCが、半分、無くなったと、
   と、言う事は、今、リーフレットを、置いてあると、
   非常に、危険やと思う
H  え
D  え、で、こういう事に、十分なる可能性が、ありますよと、
   だから、一時期、CBC問題を、クリアーにしてから、
   したら、どうですかと、何回も、言ってたんですけども、
   それを、全く聞かないで、啓蒙活動を、え~、
   結構、積極的に、やってました
   だから、こんな事、しとって、いいんかな、という話、 
   ですよね保管者の、犠牲者が、出ますよ、
   今、1回、売って、売りっぱなしの商品なら、
   ほんで、いいんです、別に、えー、あ、失敗したって、
   ほんで、あの、保管者の人も、そう、
   思うかもしれませんけど、20年間、今後、
   守ってかなきゃいけないんです、それを、
   それを、守る時に、もし、CBCが、潰れた場合、
   その、臍帯血を、次、どこに預けようかと言う、
   問題が、出てくるんですよ、じゃ、
   つくばブレーンズという、臍帯血バンクが、潰れた時に、
   あの~、CBC、ステムセル、アイルファミリーバンクと、
   分散されて、え~、臍帯血、・・・行きました、
   で、え、もう一つ、その保管だけをする業務の会社も、
   1つ、出来ました、でも、その時にも、消費者は、
   お金が、かかってます
H  うん
D  うん、で、お金を出してでも、臍帯血をしようと、
   思うかどうか、仮に、つくばから、CBCに、
   又、お金を出して、・・・人たちは、又、
   同じ目に遭うんですよ、このCBCから、次、
   そのまま、捨てるか、それか、あの、
   アイルか、ステムセルに、置こうか、
   どっちかん、なってくるんですよ、
   公的には、置いてくれませんからね、
   今まで、やっていたお金と、守っていた、あの、
   臍帯血は、何にも、ならなくなるんですよ、
   そういう、危険な状態である事、だから、
   リーフレットを、下げてくださいと、いう風に、
   リーフレット設置店に、あの、出してるんです、
  、代理店の方は、何も、知らされてないから、
   リーフレットを、あの、取り払おうなんて、
   考えてもいないと思いますよ
H  ・・・事件があった事、・・・知ってる、
   知ってる訳でしょ
D  知らないですよ、代理店、え~と、ここ、今週に、
   代理店、え~、7、8ヶ所、かけたけど、
   誰も、知らなかったですよ
H  何を、知らなかった?
D  皆、驚いてますよ、あ~、CBCが、ほういう事、
   あったって事が、え~、社長の死亡した事も、
   さえも、誰も、知らないですよ
H  ・・・ほんな事、ないだろ~、
   自分の、だって、代理店が
D  え
H  ・・・自分の関連する会社、代理店、社長が亡くなって、
   ・・・って事は、逆に言えば、全く、そう言う・・・

D  いや、だから、リーフレットを、配布した人達が、
   そう言う事を、知らないのに、回収する訳、





 
AA16-A  24年6月2日 
***イズよりTEL FGK代理店 ***イズ
  略
D  FGKさんという所と取引ある、***イズさんですか
C  はい、さようでございます
D  あ、そうなんですか、で、あの~、CBCの
C  はい
D  臍帯血~の、ほの、代理店もなさってるんですか
C  あの~、代理店、ま、そうですね、
   取次ですけども、はい、しておりますけども~
D  取次~というのは、ま、ほの、代理店をしていると
C  はい、代理店、代理店けあの~、CBCサポートの
D  ええ、うん
C  あの~、運用と
D  え
C  あの、サイト制作を、ま、
   弊社の方で、さしていただいてまして

D  ええ
C  ま、あの~、あの~、何でしょ、私の方、弊社の方に、
   あの、コンタクトがあった場合には、
   CBCさんの方に直接、あの、お渡しっつうか
   あの、お取次ぎは、しておりますけれど
D  あ、あ、そういう事、
   特にほんな頑固んな、力、入ってと、
   訳では無いと、言う事なんすかね、
   あの臍帯血を、ガンガン宣伝してとか
C  あ、そうですね、あの~、そうですね、あの、
   でも、あの~、これからどんどん仕掛けていく、
   ・・・おりますけれども~

D  ああ、そうなんですか
   あの~、ちょっと、ウチは、あの、
   平成22年の6月なんですけども
C  はい
D  CBCの、未公開株詐欺の、被害者の一人なんです
C  CBC
D  未公開株詐欺なんですけども
C  CBCさん?サポートさんでは無く

D  サポートではないんですね、CBCさんで
C  あ~
D  これは、あの、日本証券業協会にも
C  はい
D  22年の9月の初めには、もう、
   10件近く、被害届、来てますし
C  はあ~
D  で、え~、初めてでは無いんです、
   常習の詐欺をやってる会社で、
   半分、潰れかかってます
C  あ、そうなんですか
D  だから、そういう社債を発行して、一応繋げたと、
   いう形なんだと思うんですけども
C  あ~、なるほど
D  ええ、そのCBCの株券を、エコプランニングという、
   会社が販売してたんですけども
C  エコプランニング
D  エコプランニング、ええ、
   墨田区の菊川っていう所なんですけども
C  ちょっとお待ちください、あの、
   ・・・ちょっと、私も、あの、運用会社でして
D  えええ
C  あの、ちょっと、今、初めて聞いたのでー
D  初めて聞いたんですか、あ~
C  ごめんなさい、え~と、え~と
D  あ、あの、何でしたら、FAX~、あの、送りますわ、
   ほの方が、正確だと思うので
C  あ、FAX
D  ええ、あの、コンサイズさんの所に
C  あ、今ですね、FAX、あの、申し訳ございません、
   ちょっと、あの~、使えない状態 略
D  ま、取りあえず、ほの、エコプランニングという所が
C  エコプランニング・・・すかね
D  そこが、今年3月8日に、ま、そこを、え~、
   ずらかってというか、退室して、会社が無くなりました
C  あ~ 
D  ええ、で、そこは、え~、
   刑事によって、銀行凍結されています
C  はあ、は、は
D  あの~、預金保険機構って、知ってますか
C  いや
D  知りませんか、あの、預金保険、というので検索すると、
C  はい
D  振り込め詐欺救済法に基づく広告、ってのが、出てきます
C  え~と、え~と、はい
D  え、そこに、あの、名前に、片仮名で、
   エコプランニングと言うと、あ~、書くと、
   現在、41件も、出てますね
C  あの、被害者
D  被害者というか、銀行凍結された件数ですね、
   で、開いていくと、わかるんですけども、
   色んな企業とか、個人の人に、流れてるんです、
   資金が 略
C  CBCさんの方も
D  はい
C  シービーシーで入れると、
   現在、21件の、銀行凍結出てますわ
C  はあー
D  えー、で、これは、ただならぬ事なので、
   もし、何か、そういう事も告げられずに、
   消費者側の方が、臍帯血何かしたりすると、
   いずれ又、つくばブレーンズのように、
   なるんではないかなと
C  はあ~
D  そういうような事で、CBCサポートさんとは、 
   反対の運動をしてたんです
C  あ~、そうなんですか
D  えええ、で、サポートさんの方には、去年の12月に、
   それは、ウチにとっても、非常に問題なので
C  はい
D  え~、是非、協力しますと言う事で、資料をガバっと、
   証拠書面とか、えー、会話のテープとかも、
   送ったんですよ
C  あ、そうなんですか
D  ええ、でも、サポートさんの方は、
   それを、何となく、もみ消すようにして、
   やはり、ほの、臍帯血を集める活動をしてますし~
C  はあ~
D  えええ、で、もう一つ大事なのが、
   ほのCBCの衛生検査所施設って、ありますよね
C  はい
D  あれが、もう廃止になってます

C  あっ
D  ええ、で、サポートさんの方は
C  はい
D  まあ、CBCが、大阪の方の、
   中山先生って言っとったかな、その人に頼んで、
   そこで検査してるから、問題は無い、
   って言うんですけども、群馬の、高崎保健所の方は
C  はい
D  ま、あれは、人では無く、施設に与えられたものだから、
   そこ、その、そこでするのは、
   外部の人から来てもらっても、え~、ま、出来ないと、
   してはいけないと、そこ自体が休止、稼動してないと、
   え~、理解しております、という話だったんです
C  なるほど、まあ、ちょっと、あの、私、え~と、
   FGKさんから、今、その、何・・・け、
   え~、施設の方の
D  ええ
C  いろいろ預かって、あの、HPを作っているんですね
D  あ~、そうなんですか
C  ええ 略
D  CBCのケータイから見る、あの
C  え
D  ほら、四角い枠ん中に入って
C  はいはい
D  ケータイかざすと~、インターネット見れるでしょ
C  はいはい
D  あれも、現在、見れませんよ、CBCは、なぜかって言うと、
   ほの、お金払ってないんです、サーバー代を、CBCが
C  ああ
D  え~と、ホームページ制作会社に聞いたんです、
   ・・・ったら、今、6ヶ月分、4、5万位かな、
   払ってくれんから、止めたって言うとった、
   で~、CBCの事は、いろいろ聞いとると、
   ま、タチの悪い会社やというのは、わかっとる、とは、
   言っとった
C  はあ~、あ
D  それくらい、もう、資金難になってるって事ですよね、
   いつ倒産しても、全然おかしくなうと思うんです
   ところが、サポートさんの方は、そういう事、
   お客さんに、告知しないで、やってるから、
   もしかすると、そのお客さんも、
   被害者になる可能性大かなと思って、
   ちょっと、あっちこっち、電話してみてたんです
C  あ~、サポートさんも、止まってますね
D  えっ
C  サポートも止まってますね
D  止まってるとは?
C  サーバー
D  はっ、止まってる!
C  つながっていませんけど、あの、僕、私、その~
D  ええ
C  えっと、掲示ホームページ制作で~

   サーバーの方、預かっていないんですね、私共の会社は
D  あああああ
C  え~、ですんで、あの~
D  あ、開けないんですか、サポートからの
C  開けないですね
D  開けない! 
   もう、無くなったんないけ、サポート、もしかして、
   ほんな事無いかな~、何か、あの~、
   0120掛けても、この前から、あの~、何回か鳴って、
   メッセージを入れてください、に、なるんですけど、
   おかしいな~、怪しいな~、ほ、そうですか
C  ・・・さい、ちょっと、存じ・・・
D  そうですか、あの~、ま~、何か、もし、サポートが、
   現在、存在するかどうか、もし、わかったら、
   ちょっと、連絡してもらえませんでしょうか、
   私は、毎日毎日、あの、CBCの宍戸大介には、毎日、
   連絡は、取り合ってますけど、
   あの、返金するって、言ってますから、
   まあ、実際には、なかなかされてませんけど
C  あ、・・・の方に
D  ええ、でCBCの社長は、3月20日に、亡くなってます
C  へえ~
D  ええ、結構、あの、悪質な会社ですよ、
   ウチに来た、ほの、未公開株の販売資料には
C  はい
D  CBCの従業員、15人って、書いてあったんですけども
C  ええ
D  それは、22年の6月半ば、なんですけど~
C  はい~
D  え~と、CBC、ハローワーク港北、見たら、
   7月7日、企業全体7人、って、書いてあったし
C  え~
D  ・・・なんや、めちゃくちゃやん、こんなんって、
   で、謳い文句は、マザーズ上場ですよ、
   で、あの、CB・・・、
   2年前に、グリーンシートに乗ってると、
   そういう風に言っとった、
   グリーンシートにも載っとらんは、ほんなん、
   マザーズ上場所の会社じゃ、無いんですよ、
   全然、実際の所
C  はあ
D  えー、もう、酷い話で、
   で~、2006年から、2011年までの、検体数が、
   800人、件
C  はい
D  仮に30万円としても、2億4千万円で
C  はい
D  月に~、まあ、400万円の売上しか、無い訳ですよね
C  はい
D  で、社員に給料も払って、経費払って、赤字、
   あ、黒字になる訳無いんですよ
   元々が、ほれを、こういう風な、株販売で、
   息繋いできた、会社ですから
C  は~
D  そういう事なんで、ウチの情報は、
   別に、誰に言ってもらっても、いいですよ 
   え~、名前も、出してもらっても
C  なるほど
D  ええ、ウチは、もう、あの、リーフレットの所に、
   え~、もう、返金ならなければ、
   ちょっと、危険やな、と思うので、
   リーフレットの所に、FAX、
   ばらまこうと思ってますので~
C  あ
D  ええ、まあ、内部、内部事情っちゅうか、
   でないと、又、ほういう、つくばブレーンズのような、
   又、被害者が、出てきますから~
C  は~
D  つくばブレーンズって、ご存知ですか
C  いや~
D  あ、知らないっすか~
C  ホームページに、書いてあったかもしれない、
   ・・・が、ちょっと、あの、内容まで~、は、あの、
   ちょっと、知らない、・・・僕、精査してないもの
D  あ、そうですか、あの、つくばブレーンズ破綻、って、
   検索すると、いっぱい出てきますから
   まあ、同じ、臍帯血バンクなんですけど~
C  あ~
D  ええ、そういうの、あったから~そういう事だったんです
C  は~、・・・状況が、わかって無かったもので
D  そりゃ、そうでしょう、わかる訳無いと思いますよ、
   皆、あの~、あ・・・、あって、
   人助けと思ってやってる、という、気持ちには、
   間違い無かったんですけども、たまたま、ま、
   協力しとった所が、こうやったっていう話で、
   ・・・ええ、そういう事だったので
C  つくばブレーンズ・・・
D  で、で、どんなんかなーと思って、電話してみたんです
C  あ~、どもども、いや~、すいません 略


最新の画像もっと見る

コメントを投稿