眉山のふもと

徳島のくらし

おみやげ

2008-03-06 00:23:18 | 2006.9~2008.7  通遼
 「故郷の名産の蕎麦です」と言って、女子学生が持ってきてくれたのは蕎麦粉5kgだった。これ、どないしょ・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷解け | トップ | 蕎麦打ち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (narenhua)
2008-03-07 00:29:35
この辺でソバといえば庫倫産が一番美味しいですが?
日本の蕎麦はほとんど中国からの輸入で、庫倫蕎麦の占める割合も小さくないですよ。徳島でも今年何トンだか庫倫から買い付けしてますし、商社も入ってますしね。

毎日ソバ打って食べてください。あとギョウザ、シャルビン、お好み焼きなどなど小麦粉の量を減らしてそば粉を代用。私もそうやって約3kgのそば粉を消費してます。もうちょっとで使い切ります・・・長かった。
narenhuaさま (sain)
2008-03-07 12:28:48
  そうです、そうです、クールンの蕎麦です。もうすぐ使い終わるんですね。ちょうどよかったです。無くなると寂しいからって、くれくれも新しいのを買わないでくださいね。
  narenhuaさんには2kgぐらいお願いしようと思っていますので。そのうち持って行きますよ~。お楽しみに・・・
そば粉 (machan)
2008-03-07 14:22:32
えーーーこんなに ようけ そば粉をもろたら どなんしょと思うけど餃子やお好み焼きにも入れてもええんやな 思いも拠らん使い方 徳島だったら生そばぐらいしか思いつかんけんどなあ
日本は世界の国に養ってもらってると言うことで
美味しいそば粉で料理を楽しんでください
machanさま (sain)
2008-03-08 11:13:27
  箱を開けたときは(え~どないしょうに・・)とひいてしまいましたが、皆様に励まされ早速蕎麦を打ってみました。
  つなぎを入れず10割蕎麦なのでぶつぶつ切れましたが、初めてにしてはまあまあでした。こんどは餃子に挑戦します。

コメントを投稿

2006.9~2008.7  通遼」カテゴリの最新記事