眉山のふもと

徳島のくらし

altan namar

2023-11-23 16:47:12 | 徳島の暮らし

黄金の銀杏の木の下で

お殿様も秋を愛でていらっしゃいます

公園の地面は

ツワブキに占領されました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の秋 | トップ | まだ秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
altan namar (machan)
2023-11-27 08:42:49
不思議な言葉ですが 
何かイチョウと関係があるのかとググって数日
やっと今日たどり着きました

「アルタン・ナマル」。モンゴル語で「金の秋」とも呼ばれる季節。日本人にとっては緑の草原のイメージが強いかもしれないが、秋の大地は「黄金色」に輝く。日本にも「錦秋」という言葉がある

今年は秋を飛ばして晩夏と初冬が交代にやってくるけど
やっぱり季節は遅れても秋!
モンゴルの秋も錦秋なんですね
ちょっと寒い日もありますが良い季節ですね
machanさま (sain)
2023-11-27 10:20:16
ググってくださったんですね!それも数日!
ありがとうございます&お手数をおかけしました。
みごとに色づいた銀杏を見て、この言葉しか思い浮かばず・・・。
モンゴルではよく使われることばで、ウランバートルのスーパーでaltan namar セールをやっていました。私もググってみたらこの題名の歌がいっぱい出てきました。

コメントを投稿

徳島の暮らし」カテゴリの最新記事