AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

エアライン業界の知識

2015-02-19 21:09:27 | 授業内容
こんにちは、1年の塚田です。



今回はエアラインビジネスという授業について触れたいと思います♪




「SQ」
「シンガポール航空!」

「NH」
「全日本空輸!」





エアラインビジネスの授業では
2レター3レター
《IATA コード》を学びます





2レター3レターとは、、?
空港名や航空会社名を、2文字または3文字のアルファベットや数字に略して表記しているものです。

たとえば、、

3レター 《空港名》
成田空港 ・・・ NRT
東京国際空港(羽田)・・・HND

2レター 《航空会社名》
日本航空インターナショナル・・・JL
スターフライヤー・・・7G




このように、
受託手荷物のタグにも表記してあります♩



《成田空港行き JAL17便》


私は2レター3レターの試験前、
姉に協力してもらい覚えました。
(私の影響で、いつの間にか姉も航空業界に詳しくなっていってます…)




以前とある料理屋さんへ行ったとき
客室乗務員をなさっていた女性の方に会いました。

どこの航空会社か聞いたところ、
「SQ」と一言だけおっしゃいました。


『シンガポール航空!』
とすぐわかったのはエアラインビジネスでこのコードを学んでいたからだと思います。
無事、航空業界を学んでるという
学生の威厳が保たれました…



就職活動においてこの知識が必要なわけではありませんが、先生もこのコードを使って授業をしますし、航空業界で働く上では基礎知識とも言えます。
インターンシップへ行く場合も必須の知識です!




また、エアラインコースで学んだ事は意外なところ、ふとしたところで活かされたり、それが社会勉強になっているという事もとても多いです。






無駄なことなんてひとつもありません!






まだ半分、残っていますがこの一年間だけでもたくさんのことを学ぶことが出来たと思います✈︎







それではまた、更新します。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして空は青いのか | トップ | いきる!イキル!活きる! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-19 21:27:06
このブログを見させて頂き、航空業界に大変興味をもちました。難しいそうですが、楽しそうですね。
返信する
Re:Unknown (saijo-air)
2015-02-19 23:14:05
コメントありがとうございます。
そう言って頂き嬉しいです(^_^)
大変なこともありますが、授業はとても楽しく興味深いものばかりです!
私もまだまだ未熟であり、航空業界について勉強中ですが、学べば学ぶほど素敵な業界だと感じます。
是非またブログを見にいらしてくださいU+2669
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。