みなさん、おはようございます♪
竹田が更新します
今回の題名は...
ANACAの秘密
です
私は以前ご紹介をしたこちらの本を読んだ時、"ANAのCAが大切にしている6つのSがある"ということを初めて知りました
これまでかなり調べてきているつもりでしたが、インターネットでは見かけたことがありませんでした

その六つのS、みなさん想像がつきますか?今回はその6つのSについて書きたいと思います
まず6つのSとは、
サービスの仕事には終わりがなくお客様と向き合う中で一つ一つ模索していかなければならない。そんな中での大切な仕事の軸なのだそうです
その6つのSとは...
①Smile
②Smart
③Speedy
④Sincerity
⑤Study
⑥Speciality
これだけでもなんとなく想像出来ると思いますが一つずつ、前編後編に分けてご紹介しようと思います
①Smile
前回の記事で横田さんが挙げてくれたものがいきなり出てきましたね
これには、お客様が微笑み返したくなる笑顔。お客様が優しさを感じるアイコンタクトという意味が込められています。私も良くマナー実習という授業の時、英語に必死でいつもの笑顔が出ていないのを注意されたことを思い出しました。
⬇︎ANAのHPより

②Smart
みなさん
これは痩せているという意味ではありませんよ
お客様が清潔感を感じる洗練された身だしなみ。お客様が優雅さとメリハリを感じる立ち居振る舞い。お客様が親しみやすいと感じる聞き方と正しい言葉遣い。飛行機に乗ると誰1人として、髪の毛や制服が乱れているCAさんはいないですよね
言葉遣いはまだ私には難しいと感じることが多々ありますが、密かに森川先生がお話しているときは必死にどんな言葉遣いをしているのかチェックし、習得しようと試みています。

後編に続く
竹田が更新します

今回の題名は...
ANACAの秘密
です

私は以前ご紹介をしたこちらの本を読んだ時、"ANAのCAが大切にしている6つのSがある"ということを初めて知りました



その六つのS、みなさん想像がつきますか?今回はその6つのSについて書きたいと思います

まず6つのSとは、
サービスの仕事には終わりがなくお客様と向き合う中で一つ一つ模索していかなければならない。そんな中での大切な仕事の軸なのだそうです

その6つのSとは...
①Smile
②Smart
③Speedy
④Sincerity
⑤Study
⑥Speciality
これだけでもなんとなく想像出来ると思いますが一つずつ、前編後編に分けてご紹介しようと思います

①Smile
前回の記事で横田さんが挙げてくれたものがいきなり出てきましたね

⬇︎ANAのHPより

②Smart
みなさん




後編に続く
