AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

人生初の街頭調査!

2017-05-27 20:53:23 | 専門ゼミ(特別演習)
こんばんは。初めてのエアログを書かせていただきます、一年生の新田です!☺️
自分なりに思ったことや感じたこと、学んだことについて書きたいと思います。

一年生は今回は5人参加しましたが、私を含めみんな初めての街頭調査だったと思います。
最初はどのように聴けば良いのかなど、不安ばかりでしたが、グループに分かれて、先輩の行う姿を間近で見させていただきながら聞く時の言葉遣いや、どのような人に聴けば良いかなどを学ぶことができました。
やはり見ず知らずの方に声をかけるのはとても勇気がいることですし、毎回緊張しました。回数を重ねるごとに、スムーズに質問できるようになったり、表情も柔らかくできるようになったりと、1日の中でも自分の成長を感じることができました。✨





いつもはアンケートを書く側ですが、アンケートの協力をお願いする立場になってみて、人に協力してもらうということはとても難しいことだと感じました。断られてしまった時などは心が折れてしまいそうになることもありました。ですがその中でも、私たちの活動に少しでも興味を持っていただけたり、「お疲れ様」「頑張ってください!」と言ってくださる方もいて、人の優しさや温かさにもたくさん触れることができました。
この活動は他ではなかなか出来ないことなので一年生にとってとても良い経験になったと思います。


また、頼れる先輩がそばにいてくれたおかげで、自信を持って声をかけることができました。
私1人では緊張して躊躇して何も進まなかったと思います。
この経験を忘れずに、そしてこれからの活動や来年の街頭調査にも生かし、ニ年生の先輩のように、一年生に安心感を与え、引っ張っていけるような積極性をもっとつけていきたいと思いました。





本日はお疲れ様でした!
そしてありがとうございました。🌷
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回専門ゼミ | トップ | SAIJO FARM🌱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください。 (Unknown)
2017-05-28 03:47:32
今日街でアンケートとチラシ受けとりました。
活動応援します。
駅前にはいろんな種類の人がいますが、ちゃんとした活動を久しぶりに見ました。
頑張ってください。
返信する
Re:頑張ってください。 (saijo-air)
2017-05-28 07:18:03
コメントいただきありがとうございます!
そう言っていただけてとても嬉しいです。
この活動に自信を持ってこれからも取り組んで行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。