さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

恋の季節?春だね~♪

2021-03-07 10:52:44 | ペット
おはよう~~~
今日は晴れ、最高気温3度、最低気温-6度の予報ですよ。
晴れると外が気持ちいいね。

先日の雨が雪消し雨となって根開きが進みました。
これから雪がもう少し消えたころになると雨も花起こしの雨に変わっていきますね。
早く花を起こす雨が降ってほしいものです(苦笑

根開きが始まったといっても北側の窓の外には雪がまだこんなに積もっています。
降った雪と屋根から下ろした雪の山です。
はあ~~~この雪が消えてなくなるのはいつ?ちょっとため息が出ますよ(笑

ボイラー室の屋根に雀を発見。
軒下に入ったり出たりを繰り返しています。

カップルなのかしら?
こんなに仲良く見えるからたぶんそうかと思います。
恋の季節到来?春ですねえ~~~

鳥でも蝶でもオスのほうがきれいってあるけど雀って♂♀の区別はつきませんね。




あまりじっと見ているものだからそろって飛んで行ってしましました。
邪魔はいけませんね~~~
毎年ボイラー室の軒で子育てしていたのですが昨年は来てくれず残念でした。
もしかしたら今年はこのカップルが巣づくりしてくれるかもね。
でも邪魔なおばさんがいるからと警戒されたかしら?(笑
遠くから見守ることにしましょう(^_-)-☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒラとヤマガラ | トップ | かた雪の上で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋の季節 (mcnj)
2021-03-07 12:24:05
こんにちは。

春ですものね。
鳥の恋路を邪魔する奴は。

こちらも、寒いです。
また、曇ってきました。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-03-07 13:29:34
こちら、昨日は、まさに春の気温でしたが、
今日は、冬に逆戻り、
この気温差有りすぎなんですが、
今月は、こんな感じですよね。

仲良しカップル、このカップルには、もう少し
暖かくなったら、子供ができそうですね^^
スズメってグループで居ることが多いので、
以外とカップルで見ること少ないです^^
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2021-03-07 16:41:00
スズメのカップル、可愛いですねぇ〜
写真がとってもきれいに撮られて、すごいです!
鳥撮りは、目に光が入って撮れるとグッドなんですってね。
これを「キャッチアイが入って撮れた」と言うそうです。
心掛けてはいるんだけど、逃げないうちにと慌てて撮るとなかなかねぇ〜(笑)
天気が悪ければ入らないようですけどね・・・

このカップルさんは良いモデルになってくれましたね。
ここで子スズメが育ってくれると嬉しいですね♪
いつの日か、親子スズメが見てみたいです!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-07 16:55:20
根開きの雪消の雨
花起こしの雨
春先には雨にも名前が付くんですね
スズメさんのカップル
可愛い
愛の巣作って欲しいですね~
返信する
鳥たちのさえずりが (fukurou)
2021-03-07 21:26:00
さいちママ様
こんばんは。
開田高原でも鳥たちのさえずりが聞こえるようになってきました。
一番さえずっているのは、ホオジロです。
もうすぐウグイスの初鳴きも聞こえてくると思います。
ペアの鳥も目立ってくると思います。
返信する
mcniさんへ (さいちママ)
2021-03-09 13:51:09
雀が可愛いなあ~とじっと見ていましたがダメですね(苦笑

今日はこちら寒いけど晴天です。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-03-09 14:05:45
このところ気温差が激しくて体が付いていきませんね。
でも晴れた日の日中は春が近いなあ~って思います。

すずめのカップル、今日もいますよ。
邪魔しないよう遠くから見てます(#^.^#)。
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2021-03-09 14:11:13
へえ~~~キャッチアイですか。
まぐれでしか入りませんね(苦笑
うちは大きなチョコの目でも映ることめったにないです(笑

そうそう~~~すずめいいモデルさんになってくれました。
雀は意外と近くまで行けるので写真も楽ですね。
子すずめが生まれて親子でモデルになってくれたら嬉しいね。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-03-09 14:13:38
雪にも雨にもいろいろな名前があるのよ。
季節感があって素敵ですね。

すずめのカップルとっても可愛かったです。
うちで子育てしてほしいな。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-03-09 14:15:52
そちらでも野鳥が賑やかになってきましたのね。
こちら最近見かける鳥は雀とヒヨドリ、カワラヒラくらいです。
みんなどこ行っちゃったのかな?
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事