さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いつもの食卓より

2020-12-30 09:16:46 | 料理
おはよう~~~
今日は雪、最高気温3度、最低気温-4度の予報です。
朝は雨でしたが雪に変わってきました。
明日には大寒波が来るようです。ちょっとため息が出ますね。
あまり荒れない正月だと嬉しいのだけれどどうなることでしょう。



昨夜はお月さまが見られましたよ。
お月さまも今年はこれで見納めですね。

見てるうちに雲に飲み込まれました。

今日は最後の食卓からです。
毎度代わり映えの無い食卓ですけどね(笑

合鴨の鍋、
鴨にはやっぱりネギですよね~♪たっぷり入れました。

ごぼうと白菜、キノコを入れた醤油味です。
出汁がいいので次の日にはうどんやおそばを入れて食べますよ。

なんちゃって酢豚?酢鳥?(笑

鶏のから揚げを酢豚風にしました。
これがなかなか美味しい~♪
から揚げが余った時なんかこんなふうにするとまた違った感じで美味しく食べられますよ。

余りものといえば餃子?こちらはスープにしましたよ。

家族が大好き寄せ豆腐の汁もの。
よく作ります。鶏ガラで出汁をとってますよ。
キノコは秋に採って冷凍してたもの。
わらびは春にとって塩漬けにしていたものを塩出しにしてお浸しにしました。

いぶりがっこのだらぐ漬け(昆布漬け)
昆布とスルメイカを入れた醤油漬けです。
前回漬けたものは好評であっという間になくなりまた漬けました。

大根のなた漬け
なたで切ってから塩漬けにして汁が上がったら汁を捨て甘酒で漬け直します。
ふふふ~~~これも二度目ですよ。
甘酒がほんのり甘くてさっぱりとした漬物です。
我が家は漬物の種類が多くて毎回何かしらの漬物が食卓に乗ります。
健康のためにはあまりたくさんの漬物は食べないといいのでしょうが
何せ田舎者ですから漬物がないと寂しいのです(苦笑

さてさてお正月に向けての準備は我が家では全くといっていいほどできてません。
せやみな(怠けもの)主婦は困りますね。
会社のほうは従業員みんなで大掃除をしてくれています。
どんどんきれいになっていますよ。
この調子でうちのほうもやってほしいくらい(苦笑、そうはいきませんね。
みんな頑張ってくれました。ありがとう~~~

会社は今日が仕事納めです。
明日は最後の悪あがきで頑張りましょう(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラとヤマガラ | トップ | 今年一年ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根のなた漬け (アメリカン・ブルー)
2020-12-30 13:58:47
わぁ~  懐かしいです!!
子供の頃、我が家でも漬けていました~♪
大好きでした~♡
冷たくて、しっかりした歯ごたえで美味しかったです。
天気予報通り、雪が降ってきました。
今年も色々ありがとうございました。
年が明けたら、さいちママさんもいよいよ私に追いつきますね~(笑)
また来年もよろしくお願い致します。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-12-30 14:04:33
いつもの食卓なのかもですが、
私には、たくさんのごちそうに感じますよ😉
そして色々な食材と味付け、バランスも良いですねぇ
お酒も、ご飯も進みそうです😉
と言っても私はアルコール、去年入院していらい
やめたんですが(^^ゞ

お腹が、空いちゃいました😉

返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2020-12-30 14:40:29
なた漬け知ってましたか?
美味しいですよね。
子供のころは漬物はあまり食べませんでしたがなた漬けは別で好きでしたよ。

こちらは結構積もり始めました。
寒波が怖いですね。

こちらこそいろいろとありがとうございました。
娘もマスク毎日使っているようです。
年を超えたらすぐ追いつきますよ。
また同じ年です。~♪
また変わらずよろしくお願いします。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2020-12-30 14:43:13
あらあ~ご馳走に見えますか?(笑
うちの家族はみんなお酒が好きなのでどうしてもお酒のみのおかずになっちゃいますの(笑
attsu1さんはお酒立ちなさったのですね。
ちょっと寂しいかもしれませんが体のためには仕方ないわね。
また飲める日が来るといいですね。
返信する
こんにちわ🌼 (てんてん)
2020-12-30 17:34:03
先ほどは
ご丁寧なコメントをいただき
(人''▽`)ありがとうございました♡

まぁ~
見事な食卓に、生唾ゴックンです!
どれも、美味しそうლ(´ڡ`ლ)
体に良い、お総菜ばかりですね。

来年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>
返信する
Unknown ()
2020-12-31 00:51:00
綺麗なお月様ですね
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-12-31 01:09:38
いつもの食卓 お野菜がいっぱいでとても気に入っていますよ(笑)
たまには マネっ子したり・・・(笑)

色々郷土料理も教えてもらいお勉強になりました。
野鳥の写真も知らない鳥さんばかりで 色々覚えましたよ。
楽しいブログ ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-12-31 08:28:36
大根のなた漬け?
知りませんでした~、でも美味しそうですね。
私も漬物好きなので、何かしら漬物がないとダメです、どんなに美味しいお料理を食べても最後は漬物で・・・です。
今年も今日で終わりになりましたね。
今年もありがとうございました。
これから寒さが増してくるかと思いますが、風邪などには気を付けて過ごして下さいね。


返信する
美味しそう! (みかん母)
2020-12-31 09:26:15
ママさんのお料理は、いつも暖かくて美味しそうな嘱託ですね
本当に愛情を感じます(*^。^*)
漬物もおいしそう!!
漬物って、わき役なんだけど無いとさびしいですよね
でも、作るとなると大変ですよね
私も見習ってもう少しレパートリーを増やさなければ
今年も一年ありがとうございました。
いつもコメント入れていただいて、感謝しています。
みかん母は今年仕事がすごく忙しくて
ゆっくりパソコンに向かう時間が取れなかったのですが
会社からケータイでブログ見させていただいていました。
来年もどうぞよろしくお願い致します
良いお年をお迎えください!!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事