さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シジュウカラとヤマガラ

2020-12-29 09:08:42 | ペット
おはよう~~~
天気予報は曇りのち雪、降水率50% 最高気温5度、最低気温-1度です。
今日は穏やかですよ。どうしたことかしら?
お天気がいいとどうしたかと心配になるって可笑しいわね(苦笑

シジュウカラがいましたよ。



ヤマガラもいました~



後ろ姿ばかりです。

なかなかこちらを向いてくれません(苦笑
何かに夢中ですよ。

あらまあ~心の声が聞こえたかしら?
振り向いてくれました。(*'▽')


後からよく見ると足元に何か幼虫の卵のようなものがあります。
もしかしたらそれをつついていたのかしら?
ご馳走があってよかったね。


柿の木にはいつものメジロですよ。





毎日、野鳥が来ていないかと外を見ていますよ。
うごめいているのを見ると近くに行ってみています(笑
冬になると野鳥も見つけやすくなりますね。
写真に収めるのはちょっと難しいですがそれも楽しみになっています。
もっといろんな鳥さん来てくれないかしら?
待ってるよ(^_-)-☆
どこかに出かけることなく家の周りで野鳥が見られるのは嬉しいですね。

明日から冬型の強い寒波がやってくるようでずいぶんと荒れる予報ですね。
不要不急の外出は控えるようにとずっと言ってます。
年末年始に荒れるのはちょっと困るわね。
まあ~コロナのことあることだしうちでじっとしていろってことかしら(苦笑
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れと朝の散歩 | トップ | いつもの食卓より »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い鳥が多くて良いなぁ! (otomechan)
2020-12-29 13:55:45
さいちママさんへ
家の周りで見かけるのは、うるさいカラスと
ヒヨドリ・スズメ位ですよ。
ヤマガラは一度も見たことが有りませんよ。

明日から寒波というので、今日はお正月飾り等早めに
済ませました。
寒いと体の動きが余計鈍くなります。

今日は朝しかストーブ入れていません。
居間は今16度有ります。陽当たりが良い部屋はもっと暖かいです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-12-29 16:08:00
可愛い小鳥がすぐ近くで見られるなんてうらやましい
何時もながら私の目に入るのはカラスだけたまに雀
そしてヒヨドリ
シジュウカラがマンリョウの実を食べに来てくれないかなと待っているんですけど~
ヤマガラにメジロなんてとても羨ましいです~
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2020-12-29 16:32:50
シジュウカラとヤマガラ、どちらも可愛いですねぇ〜
ヤマガラさん、振り向いた瞬間をよく捉えましたね!
きれいに撮れてますよ〜♪

シジュウカラからは、庭にしじゅうやってきますが、
ヤマガラは過去に一度訪問があっただけです(笑)
目を凝らして柿の木を眺めても、そこにいるのはスズメだけ・・・

柿の実がまだ残っているから、メジロさんたちもきてくれて、
今の季節は鳥撮りが楽しいですね♪
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-12-29 16:48:34
シジュウカラに、ヤマガラ、メジロと揃い踏みですね。
考えてみると、野鳥たちは、こんなに大雪の時、
どんな巣に住んでいるのかと不思議に思ったりします(@_@)
メジロは、柿をお腹に貯めて巣に帰るんでしょうね。

また大雪の予想されています。
注意してくださいね
返信する
Unknown (せしお)
2020-12-29 17:50:17
シジュウカラはよく見ます。
私の財布は始終空ですので(笑)
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-12-30 01:05:26
写真 上手く撮れていますね。
野鳥さん達 いっぱい見られていいなあ~
雪があるからこそ目立つのかしら?

メジロさん まだあっていませんよ。
早く会いたいものですね(*^_^*)
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-12-30 14:13:24
うちの裏側は自然が豊かでたくさんの鳥がいます。
どこに行くこともなく野鳥が見られるのは嬉しいです。

正月の支度はこれからです。
まあ~そんなに大したことはしませんけどね(笑

いよいよ雪が降ってきました。
寒波が近づいてきた?

そちらは暖かくていいわねえ~~~
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-12-30 14:16:11
うちの裏側は木々がたくさんあって野鳥もいろんなのがいるみたいです。
桜並木の土手の向こうは史跡後でお寺さん、自然豊かなところです。
そこからうちの周りに来ているみたい。
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2020-12-30 14:30:53
こっちを見てくれないかと思いながら見ていましたら一瞬むいてくれました(笑
こちらは柿の木には雀はいません。
メジロはいつもいますよ。
冬になると楽しみが減るので野鳥が来てくれると嬉しいですね。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2020-12-30 14:33:31
ほんとこの大雪に野鳥たちはどんなふうに夜を明かすのかしらね。
メジロは毎日柿を食べて黄色くなるのではないかと重いほどです(笑

雪が降り始めました。
この調子で降ったら結構積もる感じですよ。
寒波、どうなることかです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事