さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

白虹(はっこう)霧虹が見られました。

2022-10-14 11:09:57 | ペット

おはよう~~~
今日は晴れ最高気温23度、最低気温7度の予報です。
今朝きりが深くてまっ白でしたよ。

今朝は
霧の中に幻想的な白い虹のアーチが見られました。
これは霧が解消に向かう時に見られる「白虹」もしくは「霧虹」と呼ばれる現象ですよ。


ちょっと出かけるのが遅く白虹も薄くなっていました。
もう少し早かったらくっきりと見えたろうに。。。残念だわ。
でも何となく白い円が分かるでしょう?



見ているうちに白虹も消えていきましたよ。

白虹の上にはお月さまも浮かんでいてまたまた幻想的でした(´∀`*)ウフフ



赤とんぼ日が昇るのをじっと待って居ます。





雑草の露も日を浴びてキラキラ光ってとっても綺麗です。

蜘蛛の巣も綺麗


それにしてもきれいに作るものです。







ワンズはいつも元気だよ~~~

また白鳥が飛んでいました。
今朝は白鳥の声がとってもにぎやかに聞こえてきました。
きっとたくさん帰ってきているんでしょうね。

今朝はとっても幻想的で綺麗なものが見られて嬉しかったですよ。
もう少し早かったらと少し残念に思ったけれど白虹が見られたってことで良しとしましょう。
明日も晴れの予報ですからもしかしたらまた見られるかもしれないわね(苦笑
昨日の夕焼もとっても綺麗でしたが写真はまた今度ね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほお~~~綺麗な夕焼け | トップ | ワンズ仲良く散歩です »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-14 15:27:04
白虹?
初めて見ました~(^^♪
わぁ~ 是非とも生で見たいものですね。
この時季に起こる現象なんですね。
広い風景があるので、ますますその円形もはっきりしていて、素敵な白虹です。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-10-14 16:27:27
白虹は見たことなかったですか?
朝、寒く霧が発生した晴れたときに出やすいです。
散歩に出かけるのが遅かったので少し薄かったけれど白虹ってわかりますね。
とっても綺麗で幻想的ですよ。
一度生で見てもらいたいわ。
返信する
白虹綺麗です! (fukurou)
2022-10-14 18:30:00
さいちママ様
こんばんは。
これから開田高原でも白虹の季節です。
綺麗に撮れましたね。
蜘蛛の巣もこんな風に見えるのですね!
最高です!
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2022-10-14 18:59:08
素晴らしい天体ショーが続きますね。
先日は素晴らしい幻日が見られたかと思えば、
前記事の夕焼けもダイナミックで凄いですねぇ〜
そして、今朝は「白虹」ですか?
そんな言葉も現象も、初めてです。たぶん・・・
ママさん地方ではたまに見られる現象なのですか?
あらっ、開田高原でも白虹の季節だって、fukurouさん(↑)もおっしゃってる!

こちらも今朝は川霧が濃くて幻想的な風景でしたが、
白い虹は出なかったです。我が家の環境では無理なのですね、きっと。

本当に、虹のように半円を描いているのですね・・・
何となくどころか、しっかりと弧を描く白い虹がわかりますよ!
真っ青な空に、なんて素敵な現象なんでしょう。
霧の中だもの、これは幻想的としか言いようがないですね。
珍しい現象を見せていただきました。ありがとう〜♪
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-14 19:11:19
白虹珍しいですね。
見たこと無かったかも?
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-10-14 20:00:45
「白虹」「霧虹」、
普通の虹でさえも、久しく見ていないんですが、
これは、また綺麗なものを見せていただきました(@_@)

今日は、朝の予報だと、9時以降は、曇だったのが、
結局一日、雨の一日、
天気予報って、これだけ、衛生とかコンピューターが
有っても、上手くできないんだと感じました。
と言いつつ、最近は当たることも多いんですが

虹もでるよって予報してくれると良いんですが^^;
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-10-14 20:52:36
白虹初めて知りました。
またちょっと賢くなりました

トンボさん頑張れ
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-10-15 00:24:48
白虹 初めて・・・
朝早く見えるのですね~
私も見たいですね~
関東でも見られるのかしら?

ワンズちゃん 元気にお散歩 良いですね~(*^_^*)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-10-15 02:01:01
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-10-17 16:50:32
白虹、霧が深く晴れた日には見られますね。
ちょっと出遅れた感じでしたが見られて良かったです。
蜘蛛の巣の芸術、結構好きで写真撮ってしまいます(笑
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事