さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より25(初ものだよ

2023-04-17 10:34:58 | 料理

おはよう~~~

今日は雨、のち曇り、最高気温8度、最低気温5度の予報です。

とても寒いですよ。今朝は久し振りにストーブを付けました。

桜が咲いてからお天気が悪くてちょっと残念です。

はらはらと桜も散り始めたところもあります。

さてさてこちら秋田は山菜の宝庫といわれるところ、いよいよ山菜が出てきましたよ(´∀`*)ウフフ

楽しみな季節到来です。

 

今日は今年初ものの山菜をアップしましょうね。

まずはこごみです。

こごみ(クサソテツ)は出たばかりの若いものを採って食べます。

癖がなく山菜を食べたことがない方でもすんなりと食べられるかと思います。

スーパーなどでも見かけられますね。

まだはしりで痩せたものでしたが採ってきました。

昨日は天ぷらで食べましたよ。

アイコ深山刺草(ミヤマイラクサ)

全草に鋭い刺があるのが特徴で、素手で触ると痛いので注意が必要です。

茹でると棘は気にならなくなります。

若いうちはこのまま食べられますが少し成長したら皮をむいて食べます。

茹でて食べやすい長さに切ってからしょうがと鰹節めんつゆで和えました。

白出汁で和えると色がきれいに仕上がります。

さしぼ(大イタドリの芽)

こちらでは目がでたばかりのものwとって食べます。

ぬめりと酸味がありますよ。

天ぷらにしました。

茹でてから酢味噌和えにしました。

酸味がある山菜なので酢はよく合います。

お浸しにしてマヨネーズをつけて食べても美味しいですよ。

鱈の芽の天ぷら。

残念ながら写真を撮るのを忘れました(苦笑

山菜は天ぷらで食べるのが一番おいしい気がします。

ホンナ(ヨブスマソウ)は、キク科の仲間でちょっと菊と似た香りがします。

こちらは敷地内で生えたものです。山でももう生えているかな?

今度の休みにでも見てきたいです。なので食べるのは先ですね。

アケビの花が咲きだしてました。

アケビの花は甘い香りがしますが

まだ少ししか咲いていなかったのであたりに漂うって感じではなかったわ(´∀`*)ウフフ

初物といえばにらを採ってきました。

卵とにらの炒め物。

一番どりのにらは甘くておいしいですよ。

 

ゼンマイの味噌汁。

ゼンマイは去年とったものを保存していたものです。

戻してみそ汁の具にしましたよ。落とし味噌に鰹節、卵を入れています。

ゼンマイはまだたくさん残っているので消費しなくてはいけませんよ。

またゼンマイも生えてくるころですものね(苦笑

ジャーマンポテト?じゃがいもがまだ残っています。

頑張って使わなくては( *´艸`)

大根おろしのとろろ昆布和え。大根おろしにとろろ昆布と醤油で和えただけですがこれ好きです。

大根もまだたくさんあります。

ほうれん草とモヤシのナムル

豚肉の煮物

 

山菜が生えるようになってくるとなんだかけっつがもそもそと落ち着かなくなりますよ。

春は四季で一番好きな季節です。

色んな花が一斉に咲いて木々が萌えてくるとあれもこれもしたいなとワクワクしますよ。

今まで内の中にこもっていたものがわ~~~って吹き出してくるような季節、好きだなあ~~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしたのかな? | トップ | 花曇りの木戸五郎兵衛村 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osa-michi2016)
2023-04-17 14:43:31
先日、こごみを頂きまして天ぷらにして食べました。
美味しかったです。
返信する
osa-michi2016さんへ (さいちママ)
2023-04-17 16:12:06
こごみの天ぷらは美味しいですね。
旬の山菜これからたくさん出回ります。
いろいろ楽しみたいものです。
返信する
Unknown (i宿生れ)
2023-04-17 17:59:44
さいちママ様

桜も満開との事、早いですね。
山も始まり「けえっつももぞするべなあ」
「わも5月連休がたのしみだあ」

又従兄姉が先週山に行って、なんやかんや初物を
実家に届けてくれた様です。
春山楽しみましょう🎵

「うだば、まだあ」
返信する
Unknown (与作)
2023-04-17 18:25:43
毎年、ママさん宅では春と秋は自然のご馳走が並びますね。羨ましい限りです、、

こちら地方も田舎なので探せばあるんでしょうが
知識が無いのが悲しいわ、、
返信する
コゴミ (kinshiro)
2023-04-17 21:06:25
懐かしいです。
そう言ったら、ママさんが送って下さったの沢山!!
嬉しかったなぁ~~(^_-)-☆

茹でてマヨネーズが一番美味しかったけど、天ぷらも、胡麻和えもしました(^^♪

私ね、ママさんが送って下さって、コシアブラの味を覚えたんです。それまではタラの芽と間違えてましたから👀

本当に山菜の宝庫ですね。
夫は今年はアケビツルはとって来なかったって、もういいかなぁ、、だそうです。
年を取ると面倒も先になりますね(;^ω^)

ママさんはマメですね♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-18 01:31:59
こごみの天ぷら 美味しいね。
私も大好きですよ。
スーパーで買うのは嫌ですけど(笑)
道の駅で見つけてみようかな?

ほんと山菜は天ぷらが一番美味しいかも・・・

さいちママさん 山菜取り大好きだからまた山歩きするのかな?
山菜の宝庫 うらやましい限りですよ(*^-^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-18 07:58:28
ミヤマイラクサ、ホンナ(ヨブスマソウ)
さいちママさんには馴染み深い、
春の山菜、私には、初めてのものばかり、

それでもコゴメ、イタドリの芽、ゼンマイなどは、
馴染み深いです。
と言ってもしばらく食べて無いんですが^^;
ゼンマイ、1年もつほど、春に採るんですね。
役に立つ山菜ですね^^
今回、どうしても天ぷらに興味が行く私、
美味しそう~
返信する
i宿生れさんへ (さいちママ)
2023-04-18 11:29:12
今年はほんと早く桜が咲きましたね。
こどもたちが小学校のころは4月29日が運動会と決まっていてその頃満開の桜、そして花吹雪でしたよね。
今年はほんと早いです。
そして山のものも早く出ています。
今度から休みのたびに山に通うことになりそうですおでも天気次第ですけどね(苦笑
初物は嬉しいですね(#^.^#)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2023-04-18 11:31:20
いよいよ楽しみな季節到来です。
山で快い汗をかいて美味しいもの頂けるっていいこと尽くしです(笑

きっとそちらにも山菜生えているかと思いますが知らないのは危険ですから。。。
頂き物や買って楽しむことにしてくださいね。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-04-18 11:39:37
いよいよ始まりましたよ。
去年は行く時期が遅くてみなシダになってました(笑
今年はどうかしら?
休みに行ってみなくてはと話をしていますがお天気がいいといいのですが。。。
コシアブラはいつもゼンマイ採りの時に採ってきます。
少し後になります。

アケビのツルって毎年Kinshiroさんが手をかけて食べていましたがこちらでは食べるって聞いたことがないです。
なので試したこともないです( *´艸`)

楽しみな季節到来です。
無理をせず楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事