さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

色づいてきたね

2011-09-30 17:05:49 | 植物
はつゆきかづらが色づいてきました。

これからどんどん秋色になるんでしょうね。

ヒオウギがふっくらと膨らんできました。
もうすぐ割れて黒い種がが出てきます。

シュウメイギク



アキアカネも赤くなってきました。

白いホトトギスの清楚な感じが良いね~♪
こちらは年々痩せていきほんの少ししか残っていません。
来年は植え替えをして大事にすることにしましょう(^^)

働き者の女郎蜘蛛のお仕事です。
払っても払っても見事な蜘蛛の巣を作ります(@_@;)

晴れた日は夕焼けが綺麗です。
つるべ落とし夕暮れが早くて夕焼けに気が付かないと見逃してしまいます。


夕食より。。。

イカの塩辛。。。
気仙沼から新鮮なイカを頂きました。
我が家の塩辛は内臓を入れます。味噌と酒かす、みりんをあわせておき塩で締めたイカと内臓を入れますよ。
好みで唐辛子とゆずなどを入れると美味しいです。

かぼちゃを頂きました。
たまねぎをたっぷり入れたサラダにしました。
ミックスレタスの選ったものを乗せたの。

あら~湯気でぼやけましたね。
ぜんまいの煮物です。春にたくさん採ったからせっせと食べないと(^^)

手羽先をグリルで焼きました。
前日から塩を酒を振りかけ休めておいたのであっという間に美味しくできましたよ。
やっぱり家の食卓はお酒が進むわねえ~~~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌な宙~♪ | トップ | 寂しくなるなあ~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2011-09-30 20:25:48
白花ホトトギスもう咲いたのですか、早いですね~。家のはまだまだ小さい蕾です。

赤トンボいいですね、小さい頃よく見ました。
最近はゴルフ場のグリンでよく見ます。
夕焼けに映えてとてもきれいです。

返信する
Unknown (みちみち)
2011-10-01 07:42:50
植物も秋色に染まってきましたね~~。
夕焼け~~、小焼け~~の赤トンボ~~
今日から10月、今年も残り少なくなりましたね。
クモの巣でこんなに大きいのっ?
初めてみましたよ
それからお酒がすすむお料理は嬉しいですね。
働いてる息子さんや旦那様は幸せですね。
家もカボチャはサラダ風にして食べます、煮物だと夫が食べないんですよねっっっ
手羽先も大好きだけど、イカの塩辛も良いわよね~~っ
私は、宮城産の”かつお”を買って食べました。。。。。頑張れ東北は忘れないようにしたいと思ってまーす。
返信する
Unknown (ラズミー)
2011-10-01 13:16:40
こんにちは~

もうすっかり秋ですネ
トンボ、もう何年みていないかな?
こんな凄いクモの巣も。。。
懐かしいです
膨らんで来たヒオウギの写真を見て…
またカマキリの巣を思い出してしまって ダメだわ~~
抜け出せない(爆)

↓ハナトラノオ・クジャクアスターも群生すると迫力がありますネ
素敵です~~
返信する
Unknown (まお)
2011-10-01 14:34:36
台風が去って急に秋が来ましたね。
過ごしやすくなったのはいいけど
これからはあっという間に寒くなりそう。
東北は「いい季節」が短いですよね。

それにしても凄い大きなくもの巣!
レース編みのよう。女郎蜘蛛っていうんですね。
払うのも一苦労になりそう。。。

返信する
Unknown (にゃおっち)
2011-10-02 22:59:25
秋のお花が沢山ですね♪
朝晩が涼しく感じるようになりました。
日の暮れも早くなって、秋の夜長です~


晩酌がすすむお料理ですね!
食べ過ぎてしまいそう。。。
返信する
Unknown (haru)
2011-10-03 14:42:23
もう北国は紅葉してきましたかー

紅葉の季節も素敵ですよねー

秋は駆け足ですけどね

秋のお花たちは凛としていいですよね

我が家も玉葱入りカボチャ大好きです
返信する
秋本番 (セレナーデ)
2011-10-03 14:54:11
ホトトギスはまだまだです。

今日は~日中も風が冷たくて・・・。
北海道は・・・雪が降ったりと・・・。
秋田もグッと冷え込んでるのでは?
体調にはお気をつけ下さいね。

蜘蛛の巣・・・多いですよね。
庭を通るたび・・・
どこかしらに蜘蛛の巣がくっついてます。



返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2011-10-04 11:39:04
急に寒くなってもしかして秋を通り越して冬?って感じです。
秋の花も大急ぎで咲き出しましたよ。

赤とんぼもたくさん飛んでいます。
陽だまりに集まって日向ぼっこしていますよ。

晴れると夕焼けが綺麗ですね。(^^)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-10-04 11:52:38
親戚が家の取り壊しをすることになり毎日手伝いで留守をしていたらいつの間にか10月になり寒くなりました。
植物も赤とんぼも秋色になってきてあ~~あ~これから寒くなるなと身が引き締まる感じです。
女郎蜘蛛はとても大きな巣を張るのよ(@_@;)
それも糸が頑丈なの・・・
引っかかると驚いちゃいます。

飲兵衛の似たもの夫婦で酒のつまみ的おかずがだい好きですよ。
あっ!うちもかぼちゃの煮物は食べないの。スープやサラダだと食べるよ。
まったく困っちゃいます。
昨日気仙沼から秋刀魚一箱もらいました。
さあ~~~どう料理しましょう
返信する
ラズミーさんへ (さいちママ)
2011-10-04 13:22:32
すっかり秋の景色です。
ついこの間まで暑いなあ~ってぼやいていたのがうそのようです。
トンボを何年も見ていないの?
たまには田舎に行って懐かしい風景に出会ってくださいな(^^)
カマキリに大変な思い出があるようですね。
私は始めてカマキリの孵化を見たときはそりゃあ~驚きましたよ。
カマキリの巣がもうあちこちに生みつけられていますよ。
秋の花、群生すると見事ですよね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事