さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コルチカムが咲きました

2010-09-28 16:49:16 | 日記
                   前につぼみだったコルチカムが咲きましたよ。
                   ありが蜜を求めてやって来たのかな?あり見えますか?

薄いピンクの花が可愛いですね。
葉っぱは春に出て葉っぱが枯れてから花だけにょっきりと出てきますよ。
球根を掘り起こしてお皿に乗せていても花が咲きます。

リョウシュヤマゴボウこれはどこからか鳥が運んできたんだと思います。
家の敷地に生えています。

薄ピンクの花からどんどん実が大きくなり色づいていく様子を見るのも楽しいです。


実が黒く色づくころには茎も赤く色づきます。
ヤマゴボウのような根ということで名前が付いたようです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で見つけたよ。 | トップ | ゴロン~~~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2010-09-28 17:37:29
先日の蕾だったのが咲いたのですねっ!
アリさん見えましたよっ
一生懸命にここまで登ってアリさんもお花見を楽しんだのかしら?
リュウシュウヤマゴボウ。。。。これは良く見かけますが、その実を潰すと紫色の汁が出るのですよね?
返信する
我家も~! (セレナーデ)
2010-09-29 09:57:00
我家にはヤマゴボウがタンマリ。
これってドンドン増えていきますよね。
大きくなる頃~少し引っこ抜きますが
それでもドンドンーーー!

キレイなんで楽しんでますが!

返信する
こんにちは♪ (PenPen草)
2010-09-29 15:02:11
コルチカムは、イヌサフランとも呼ばれている花でしょうか? 
可愛らしい花ですよね。毒草らしいですけど(苦笑)
そちらではホップが自生しているんですか(驚)
ホップは、関東平野のほうでは、さすがに見かけません(苦笑)
鳥は、いろいろな植物の種を運んでくれますよね♪
返信する
Unknown (すみれ)
2010-09-29 15:11:59
コルチカムって私の中ではピンクってイメージ
だったけど
こんな素敵な色もあるんですね
淡い色合いがいいですねー。

それから、ホップ!
名前はもちろん知っていますが
どんなものかさえ、知りませんでした。
(お酒飲まないから・・・?!)
ああいう植物からなんですね。
今日はひとつお勉強になりました
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2010-09-29 16:42:43
ありを見つけましたね。
ありもよじ登って花見ですね~~~(笑
そうそう、つぶすと紫よ!
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2010-09-29 16:45:35
ヤマゴボウは増えますね。
家でも数年前見つけてからあちこちに生えています。
うちでも数本残してみな抜いています。
やっぱりきれいなので楽しんでいますよ(同じです(^.^)

返信する
penpen草さんへ (さいちママ)
2010-09-29 16:51:13
コルチカムが毒のある花なんですか?
しらなかったわ~~~(驚
普通にHCでも売られているんだけどしらないって怖いわ

ホップは山に普通に自生していますよ。
こちらの気候が会うのかしらね
鳥さんは本当に色々運んできてくれますね。~♪
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2010-09-29 16:57:07
コルチカムってお日様にたくさん当ると色が濃くなりますよ。
日当たりが悪いところで育ったので薄いのかも(^_^;)
でも薄い色合いがまた素敵ですよね~♪

ホップを見ることってあまり無いものですよ。
あれって?気が付いたのは数年前です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事