さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

もう少しだね~♪

2024-02-29 10:53:17 | 植物

おはよう~~~

今日は曇り、最高気温6度最低気温1度の予報です。

曇りではありますがどんよりとした感じではないですよ。

何となく春めいてきたような感じがします。

昨年の今頃はどうだったのかしらと見てみましたらまだ雪がいっぱい積もっていましたよ。

こちらは去年の3月、ひな祭りのころの写真です

道路は除雪されて開いていましたがまだこんなに雪が残っていました。

今年は雪は残っていませんよ。

雪がもうすっかりないということで植物も目覚めていますよ。

めんこい、めんこい~~~♪可愛いねえ~~~

いつもでしたら今頃はまだ雪のお布団をかぶっているのに。。。

みんな目覚めたばかりですぐに花を咲かせる準備ができています。

クリスマスローズって凄いですね。

ヒヤシンス

オダマキも芽が出てきましたよ。

芽吹いたばかりの葉っぱはとっても可愛いですね。

あちこち見ていたらプランターが掘り起こされているのがあります( ゚Д゚)

猫でもほっきゃしたか(掘返したか)とよく見ましたら

球根部分がないです"(-""-)"やられたあ~~~

これはネズミの仕業ですね

春一番に咲くクロッカス楽しみにしていたのになあ~~~

すべてネズミに食べられてしまいました。がっかりです。

ネズミは本当に困ったものだわ。

 

今朝はクリスマスローズのつぼみを見て喜んだりネズミの被害にがっかりしたりと

気持ち的にも忙しかったわ(苦笑

 

先ほどまで曇っていましたがお日様が出てきて明るくなりましたよ。

お日様が出ると気持ちがいいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカゲラ | トップ | 3月だね »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-02-29 12:46:12
こんにちは
本当に今年は⁉️と言うほどですね😃
まぁ、ここまで来てどか雪は、そうはなさそうな😃
お花達の生命力には、時として驚かさせられるけど、大敵が❗️
土が肥えてると、ミミズが、それを狙ってモグラが、その穴を使ってネズミが、、で、我が家の畑も被害甚大です😱
それにしても、クロッカスって、ユリの仲間なのかしら?根っこに毒を持たないんですね😅
水仙は、やられないから、増えたい放題で、困り者になっています、、贅沢な悩みですね😃
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-29 15:50:13
クリスマスローズの花芽
いっぱい出て来ましたね~♪
どんなに寒くても、この新芽が出てくるのがすごく好きで、
私もクリスマスローズの小さな蕾を毎日チェックしています(笑)
いくらチェックしても変わらないんですけどね~(;・∀・)
明日から3月・・・気持ちが明るくなりそうですね。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2024-02-29 16:35:35
本当にこちら今年は記録的に雪が少ない年です。
でも先日は岩手県の沿岸部で60㎝以上の記録的な大雪になっていましたね。
どうなっているのかしら?
奥羽山脈を越えてこんなに雪が積もるってめったにないことですのに。。。
明日からもう3月になりますのでこちらで雪が積もったとしてももう心配するほどの事はないかと思っています。

花の生命力には驚かされますね。
クリスマスローズは毒のある花ですので板面はないですよ。
でもクロッカスは毒がないのでネズミに見つかるともう全部持っていかれます。
憎きネズミですーー。
水仙は好きな花ですが植えっぱなしになると葉ばかりさんが多くなってしまいますね。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2024-02-29 16:39:07
ふふふ~~~アメリカンブルーさんも毎日チェックですか?
あまり見ていると緊張しちゃって花が咲かないかも(笑
でもやっぱりいつ咲くかと毎日見てしまいますよね。
こんなワクワク感が好きだわ。(´∀`*)ウフフ

早いものでもう3月ですね。
これからは寒いとはいっても何となく春めくのを感じられますよね。
これからの季節が一番好きです~♪
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-02-29 17:54:28
少しの雪がさいちママさんの地域でも冬が終わり間近なのを告げているかのよう~
ワンズたちも、暖かくなると散歩時間が伸びそうですね。

こちら、今日、スノーフレーク、ハナダイコン、キュウリグサ、ミモザと一気にみたんです。
春ですねぇ~
返信する
たくさん雪が (fukurou)
2024-03-01 10:51:16
さいちママ様
おはようございます。
たくさん雪が降りました。
そう30センチほど積もりました。
3月に入ったと言うのにまだ降ります。
南岸低気圧が憎いです。(笑)
返信する
陰陽逆転の法則 & 逆転地蔵 (逆転地蔵)
2024-03-01 12:32:24
ネズミ君達には、食べ荒らしてくれた謝礼に、殺鼠剤入りの餌を、雨風避けに、100円ショップの大きめのパックを購入して、パックには、ネズミ君達が出入り出来る程度の穴を空けて、その中に殺鼠剤を入れて、プレゼントしたら?

BY 逆転地蔵 ♪♪(=^・^=)♪♪

返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-03-01 16:20:52
春が駆け足でやってきましたね。
今は少し足踏みですがそれでも雪はないです(苦笑
暖かくなったら散歩も長くなりそうです。
そちらは一基に春の花が咲きましたのね。
ミモザいいわ~~~こちらでは咲いているのは見たことがないです。
寒さに弱いのかしらねえ~~~
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2024-03-01 16:23:07
あらまあ~~~そちらは30㎝も積もりましたの?
春の雪にしてはちょっと多すぎですね。
こちらは明日に大雪の予報が出ていますが
これまでも何度も大雪と脅されていましたがそれほど積もってはいませんよ。
今回も脅しで終わりかしら?
明日になってみないとわかりませんけど(笑
返信する
逆転地蔵さんへ (さいちママ)
2024-03-01 16:25:07
本当に憎きネズミたちです。
畑でしたらそれでもいいのですが敷地なので。。。
う~~~んどうしたものかです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事