さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

かた雪でした

2014-02-27 14:17:56 | ペット
今朝とっても冷えました。
もしかしてかた雪かも?と雪に乗ってみたらやったあ~乗れますよ。
昨日もいいお天気で雪がザクザクしていたところに冷えたので雪の表面が凍り付き固くなるんですよ。
かた雪になると雪野原をどこまでも渡れます。
雪渡りは普段いけないところにも行けるのでとっても楽しいの。
そしてかた雪になると本当に春が近いなあ~と感じます。
昔はこのかた雪を利用して田畑に堆肥をそりで運んだものです。
そんな様子も春が近いなと思ったものです。
ふふふ~~~今は昔のお話ですがなんとなくかた雪になるとうきうきします(*^^)v

ぼんやりお日様が雪をきらきらとさせています

走っても埋まることがないの~~~
やっぱり広いところなのにくっついて走る仲良しさんです(*^_^*)
ふふふ~~~こうして見るとこの雪野原どれくらい高いところかわかります。
まだこんなに積雪があるんですよ。

楽しいね~~~



探検の始まり?

気をつけてねお姉ちゃん。。。


真っ白ですねええ~~~
ここが全部かた雪なんでどこまでもいけますよ(苦笑
広い広いドックランなんだけれどいっつも引っ付いているワンズって面白いね。

杉の葉きれいだけれど寒そうだね。
今日は気温が高くなって3月下旬だって(でも10度以下だけれどね)
少しづつ春が近づいてきています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れたつもりのまるこさん | トップ | 何だかねええ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2014-02-27 17:16:51
ワンちゃん達は軽いから大丈夫だけれど、
私がこのかた雪の上を歩こうと一歩足を踏み入れたとたん、
ズボッと雪の中に突っ込みそうですケド。(笑)
それしても、ほんと、楽しそう♪
自然が作るどこまでも思いっきり走れるドックラン。
ワンちゃん達には嬉しいかぎりですね。
返信する
こんばんは (まみー)
2014-02-27 18:18:19
さいちママさま
こんばんは
今日は雨降りでしたが暖かい一日でストーブもいらなかったです。
ママさんの方は一面真っ白でとても綺麗ですが、かた雪
と言って雪がのめり込む事が無いのですか?
お二人のワンちゃんも何時もくっついて行動するのですね
広い広い所、雪の上を走り回り幸せね。

此の度は、あつかましい事をお願いして申し訳ありません。どうかお許し下さいませね。  お魚屋さんに行かれたついでの時で結構ですのでくれぐれもご無理をしていただきませんようにお願いいたします。
返信する
Unknown (kinshiro)
2014-02-27 21:19:18
その土地を熟知した方の嬉しさですね。

子供の時に東京でしたが、郊外は、結構雪が積もりました。その時にこのかた雪のような凍って沈まない状態を経験して、嬉しかったの思い出しました。

ワンズ達の楽しそうなこと!!

春の訪れが待ち遠しいですね。
すぐそこ、なのかしら・・・
こちらは、今日は春の雰囲気の風でしたが週末は、また冬に戻りそうです。
返信する
楽しそう(o>ω (kyo)
2014-02-28 11:09:48
ワンズ達は楽しそうですね(o>ω<o)
我が家も▽・。・▽ワン!がスキーをはいてる夫を引っ張り走り回っていたなんて事が・・・思い出されます。
大きい▽o・ェ・o▽でしたので・・・想像したら笑えるよね(´▽`*)アハハ

昨日いきいきサロンでかた雪で乗ってみたという人が何人かいましたよ 
昔はこんな時はそりを曳いて堆肥を運んだとか かた雪で走り回っていて堰に落ち流され亡くなった人がいた事からかた雪で遊ぶのが禁止になったとか・・・大先輩方の話でした。
返信する
Unknown (kyo)
2014-02-28 11:19:24
我が家の▽o・ェ・o▽はスキーを履いた夫を引っ張り 走り回っていた事が思い出されます。
大きい▽o・ェ・o▽でしたが想像すると笑えるでしょ・・・(´▽`*)アハハ

昨日のいきいきサロンでかた雪に乗った人が何人かいましたよ。昔はかた雪の時にそりで堆肥を運んだ話や遊んだ話が・・・大先輩は楽しそうに話してました。
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2014-02-28 15:04:34
こんにちは。
雪がスケートリンクみたいになったのですね。
おふたりさん元気ですね~飛んでます。(笑)
足跡もつかないし、危なそうなところはへっぴり腰で可愛いですね~。
新しいお洋服にちょこっと袖があっていいですね。
長袖の洋服ってみませんね~。

杉は雪の花ならきれいですがもうすぐ花粉・・・見ただけでハックションが出そうです。(笑)
少しづつ春めいてきましたね~。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2014-03-03 17:06:03
かた雪、デブの私がジャンプしても大丈夫だったわよ(苦笑
自然の力ってすごいです(*^^)v
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2014-03-03 17:12:19
こちらでは春が近づくと雪の表面が緩みそして深夜に凍りつき朝には固いかた雪になるの。
重い私がジャンプしても大丈夫でした(苦笑
広いところそれぞれに走ったらと思うのですがなぜか引っ付いて走ります。

この間からなんだか忙しくて早く要望にお応えできず申し訳ないわね。
寒い時が旬なのでこれからだとさて良いのが手に入るかと心配です。
今年がだめだったら来年のお楽しみにとって送っていうのもいいかもね。
それまで仲良くお付き合いお願いね(*^_^*)
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-03-03 17:15:37
春が近づいたなと嬉しくなるかた雪ですよ。
昔は東京も結構雪が積もったのね。(驚
ワンズの楽しそうな様子ににんまりです~~~

今日あたりからそちらも冬に戻りそうでしたね。
あまり荒れないといいね。
こちらは今週ずっと雪の予報よーー。
返信する
kyoさんへ (さいちママ)
2014-03-03 17:20:08
ワンズ楽しそうでしょう~。
でもはたから見たら私が一番はしゃいでいたように見えたかもよ(笑
kyoさんちにも大きなわんこがいたのね。
ご主人さんのスキーを引っ張るって想像しただけでも楽しそうね。
やっぱり私の子供時代と同じような経験をした方いらしたのね。
堆肥引きをした後の金ぞりで汚いとも思わず遊んだわよ(苦笑
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事