さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

わんといつもの食卓より

2016-05-07 08:52:30 | 料理
おはようございます。
今日は雨ですよ。しとしとという感じの雨ですがこの時期の雨は困ります。
畑仕事もしなくちゃあ~草むしりも種まきだって。。。
何もできませんよーー。
そしてつまらないなあ~~~ってわんたちも思っているようです。
こんな日は外には出してもらえないから寝るしかないね(苦笑

あら~ふっちゃんそんな目で見たって雨は仕方ないのよ(苦笑

こんな日は私もわんたちと一緒に寝て過ごしたいものだわ(*^_^*)
今日は会社仕事ですのでそう言う訳にも行きませんね。
頑張りましょう~

昨日ご近所さんから山ウドをもらいました。

畑がうちの車庫の隣にありますの。
ウドもこんなふうに自然な感じのものが味が濃く美味しいですね。
でもえぐみもちょっと強いですがね。

早速食卓に~♪
ゴマ油で炒めて味噌と砂糖を入れて煮ました。
ウド独特の香りと味が春だなあ~~~て思いました(*^_^*)
まだたくさん残っていますがさて今度はどう食べましょうか?
○○さんありがとう~美味しかったよ。

畑ににらも食べごろです。
どんどん食べなくちゃあいけません(苦笑
今日はたまごとベーコンで炒めて簡単に塩コショウしました。
シンプルなおかずですが採りたてのにらは甘くて美味しいですね。
お隣から頂いたタケノコを
豚肉と一緒に味噌煮にしました。

お隣の奥さんの妹さんが九州から送ってくれたタケノコをおすそ分けしてくれましたの。
ちゃんとあく抜きしてあってすぐ食べられたのは嬉しいですね。
とっても柔らかで美味しいタケノコでした。
ぶりのあら煮をつくりました

新鮮なぶりのあらがたくさん入って250円これは安いと買ってきました(苦笑
圧力鍋にあらとショウガのスライスしたのと醤油と酒、ザラメを入れてシュシュットしましたの(*^_^*)
骨まで軟らかく美味しく出来上がりましたよ~♪
これにワラビやアイコなど山菜も食卓に~~~
買ったものが少ない我が家の食卓です(*^^)v
毎日豪華豪華という私にまた青いものばかりかと笑う主人です。
あっ!主人は文句を言っているわけではないのですよ。
面白くないですがジョークのつもりです(苦笑


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けと花 | トップ | 菜の花とワン »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2016-05-07 10:35:51
あら~ウドの甘味噌煮は美味しそうですね~。
そのまま味噌でとかきんぴらとか酢味噌とかでしかたべたことないので、
新たな一品を教えてもらって、ありがとうございます。
それにしてもアラはいい具合の色に煮てありますね、美味しそう。
お料理上手の奥様で、だんな様が羨ましいです。
返信する
ほんと!! (アメリカン・ブルー)
2016-05-07 17:38:29
お料理上手で旦那さま、毎日、にこにこですね。
わが家の夫は可愛そうです(笑)

今日は雨でしたか・・・
こちらは、午前中は何とか持って、午後からは晴れて暑くなりました。
でも、まだコタツは取れません。
何時外すかが問題です。
ルナも私もGW疲れで、お昼寝しました。
また、普通に戻るようにしないとですね。
庭の草の成長が早すぎ~
返信する
Unknown (にゃおっち)
2016-05-07 18:49:14
タケノコと豚肉の味噌煮!
早速、やってみようっと♪
先週、伸びたタケノコ(ほぼ竹)の伐採作業に
行って、塩漬けした物があるので。。。

高知では結構、お寿司にする事も多いです。
タケノコ寿司。
甘辛く味付けし、輪の中に寿司飯を入れたり、
寿司飯を軽く握り、タケノコを乗せたりして食べますよ!
こんにゃくやミョウガを乗せた、バージョンも
オイシイですよ(*^_^*)
返信する
美味しそう (アラン大好きおばさん)
2016-05-08 01:04:37
こんばんは。
ヤマウドは、料理したことが無いのですが、
胡麻油で炒めて、
味噌と砂糖を入れて煮ると好いのですね。
ウドの香りがしてきそうです。
筍と豚で味噌煮。
手が伸びそうです。
今頃食欲増進になると、困ってしまうわ。
我慢我慢、ワンズと同じですね。
料理上手な奥様に、ご満悦のご主人、
ジョークで感謝の気持ちを表現されているのですね。
返信する
Unknown (みかん母)
2016-05-08 08:03:16
うわぁ、おいしそう!!
うど、こちらも今が食べ頃ですが、
なんと、何者かに我が家の庭のウドを盗られてしまって、
なんともやるせなく悲しい気持ちのみかん母…
いやですよね

GWのお天気、ほんとに残念な日々でした。
桜も今日の風の強さでは、みな散ってしまうでしょう
思い描いたような春の日になかなか巡り合えなかった今年。
そちらはいかがでしたか?
返信する
いつもおいそうですね (hokuto)
2016-05-08 09:06:42
ウドが車庫のそばで採れるなんていいなー
筍料理マンネリだったので早速真似します。
 さいちママさんの料理の腕はお母さん譲りですか。料理の腕がイマイチの私は羨ましく思います。
返信する
こんにちは! (お針)
2016-05-08 13:00:18
今日は晴れ、昨日までは雨で、農作業できなかったですね!
我が家も旦那さんが畑を耕して、季節の物を作ってます。
旬の物が食べられるという事は、有難いこと。
感謝ですよね~
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2016-05-08 13:47:04
毎日、こんなに身体に良いお料理でご飯を食べてるさいちママさんご家族は一番贅沢かと思ってますよ~。
お魚やお肉もたまには良いけど、やっぱり旬の物を食べるのが最高じゃないかしら?
それも自然からの恵みですものね~~。
さてと~~、今夜の我が家は何にしようかしら~~
返信する
こんにちは~ (soyo)
2016-05-08 13:48:33
福ちゃんとチョコちゃん、良い子にお昼寝していますね~
雨の日は仕方ないですね

採れたてのニラは甘いんですか!
そうなんだ~
あんまり甘味を感じたことが無いなあ~

我が家で、タケノコといえば、お醤油で煮付けるのがほとんどです
豚肉と一緒に味噌煮ですか
美味しそうです
来年はやってみようかな

返信する
Unknown (すみれ)
2016-05-08 23:10:12

たけのこの味噌煮はみなさん同様、こちらでは珍しいレシピですね。
おいしそう~。

こちらのたけのこのピークは2週間前くらいだったかしら?今年は豊作だったのかな?
1週間くらい毎日だれかがたけのこをもってくるという・・・(笑)すごい数でした。

チョコちゃんたち、退屈だったのね。
写真からその気持ちが伝わってくるわ~。


返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事