さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

鳥海山初冠雪そして白鳥が帰って来たよ

2022-10-07 10:57:30 | ペット
おはよう~~~
今日は曇りのち雨、最高気温13度、最低気温9度の予報です。
昨日も寒いなあ~と思っていましたらなんと鳥海山に初冠雪でした。
やっぱり寒いのは当たり前だったね。(苦笑
なんか全国的に寒かったようですね。
急な寒さで体調を崩さないよう用心しましょうね。


今朝は曇っていましたが霞んではいますが鳥海山が出ていました。

何となく白く見えます。



小さく白鳥の群れが見えています。わかるかしら?



おかえり~~~~~
これから続々と帰ってくるかと思います。


なんか飛んでいるね?

ほんと飛んでるよ~~~
なんって見上げているように見えるワンズです(苦笑



寒くなって来たけど元気にお散歩しようね(#^.^#)


昨日の夕景

お月さまも出ていましたよ

だいぶ膨らんできたね。満月は10日ですよ。
みられるといいなあ~~~





この時はもう雪が降っていたようですがよくわかりませんね(苦笑

鳥海山の初冠雪は去年より12日早かったようです。
今年の長期予報はこれから1ヶ月ほどは例年より暖かく冬は積雪が多いとか?
3年続きの大雪は勘弁してほしいものです。
秋も深まりいよいよ冬も近くまで来たような感じですね。
白鳥の飛来を見ていよいよ来たかと緊張してきましたよ(苦笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻日(げんじつ)とウラナミ... | トップ | 朝散歩とノビタキ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冠雪とコハクチョウ (チョウキチ)
2022-10-07 11:44:48
大変参考になりました。鳥海山周辺尾状況は、2,3日したらこちらでも見られるものと思います。少し根を詰めて頑張ってみます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-10-07 13:37:13
こんにちは
こちらも異常な寒さですが、そちらもなんですね!
ねぇ、いつもこの時期だったかしら?と、、読んで行って、やっぱりねぇ―でした(^^♪

この間帰ったと思った白鳥でそちらの冬を感じています(^_-)-☆
年々月日の経つのが早く感じます。
返信する
Unknown (古都)
2022-10-07 15:17:01
こんにちは!
鳥海山初冠雪…。
白鳥いいですね。
東海地方も今日はとても冷たい雨が降っています。
寒くて着重ねしています。^ ^
返信する
Unknown (0101eiko)
2022-10-07 16:16:11
こんにちは。南国土佐にいると、わかりませんが、もうそんな季節になったのですね。白鳥の渡り、霧?の中で、よく撮れていますね。こちらも今朝は少し冷たい雨の日でした。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-07 16:21:37
鳥海山 初冠雪!!
早くない?って思ったら、12日も早いんですね。
つまり、この気温も半月あまり早く寒いって言うことですよね。
仙台も寒いです。
身体も頭も付いて行けませ~ん(;´∀`)
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-10-07 16:27:36
鳥海山に初冠雪、
各地で、早い初雪の知らせをニュースでみました。
鳥海山も初雪、
今年は、消えないまま、次の雪の年になりましたね。
さいちママさんに、良く鳥海山を見せてもらっているので、
何か、写真からですが、いつも見ている感じなんです^^;

ワンズたちも、同じように思っているのかも、
また雪の中のお散歩も楽しめるねなんて、
二人で会話していたりして^^;

今朝は、寒い朝ですし、一日大雨の一日になりそうです。
こうして、秋が進むんでしょうねぇ~
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-10-07 16:38:56
いよいよ白鳥さん飛来
これからのお写真楽しみです。
返信する
チョウキチさんへ (さいちママ)
2022-10-07 16:44:27
急に寒くなりました。
鳥海山の初冠雪で気が引き締まりました(苦笑
こちらに飛来してくるハクチョウはオオハクチョウですよ。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-10-07 16:47:06
どこも異常な寒さのようですね。
東京の娘もヒーターを入れたとのことでした。
燃料費が高騰しているってのにいやな季節到来です。

ほんとほんとつい先だって北帰行したばかりと思っていましたらまた来ましたよ。
なんって月日の過ぎるのが早いことかです。
年のせいでしょうかねえ~~~(苦笑
返信する
古都さんへ (さいちママ)
2022-10-07 16:49:28
こちらも冷たい雨になっています。
明日にはこの雨も上がる予報ですがどうなることかです。
鳥海山の初冠雪そして白鳥の飛来、冬がそこまで来たような感じがします。

急な寒さ、体調管理が大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事