さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

久し振りに会えたカワセミ

2023-08-22 09:57:41 | 日記

おはよう~~~

今日はまたまたあっちぃです。

なんとしたべ?この天気、おがしぐなったなべが?(どうしたのかこの天気、へんになったのかな?

今日は晴れ、最高気温38度、最低気温25度の予報です。

この時季に最高気温が38度?おがしよな(変だよな

明日の予報を見たら今日よりもっと高いくなる?おがしべ!!!(変でしょう

何ともない人でもどこか調子がくるってしまいますよね。

とにかく熱中症にならないよう気をつけなくてはいけませんね。

でもいくら何でも9月さ入ったらもびゃっこ(もう少し)この暑さも収まると期待しましょう(苦笑

 

さてさて今日は先日孫を送って上京した時に見たカワセミをアップしましょうね。

こちらでも時々カワセミは見かけますがなかなか写真に収めることはできません。

やはり都会に住む野鳥は人なれしているのかたくさん人がいても見えるところに出てきてくれますよ。

遊歩道を散歩していましたらすうっと飛んできて川の向こうのフェンスに止まってくれました。

なんかあしにわっかが付いている感じですね。

しばらくあっち見たりこっち見たり毛づくろいをしたりしていましたよ。

少しあるきましたら今度はオナガやってきました。

念ながらこれしか証拠写真はないです。

また足を延ばしていきましたら遠くにまたカワセミ発見です。

ちょっと遠くて残念でしたがしばらくここでカワセミを見ることが出来ましたよ。

この川の近くには小さな池があって以前はそこにもたくさんのカワセミが来ていたんですよ。

今は水連が咲いていました。

ナガバミズアオイ(ポンテデリア)も咲いています。

なんとなく涼し気な花ですね。

池の周りにはこぶしの木があり実も出来ていました。

以前これがこぶしの実と知った時はちょっと驚いたものです。

花は見ても実はあまり気にしたことがなかったからね(苦笑

東京とは言っても住宅街を離れると自然がいっぱいのところで色々楽しめますよ。

散歩もこちらとは景色が違って楽しいものです。

今度また行ける日を楽しみにしています。(孫達にも会えるのが一番ですけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大潟村のひまわりロード | トップ | 朝散歩は木戸五郎兵衛村へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-08-22 15:07:56
カワセミ、一度だけ遠目で見ましたよ。
写真も撮りましたが、言い張らなければわからないレベルの写真だけ。
これって、水浴び後なのかしら?
ちょっとイメージが違うなあ。
孫王子は、東京でオオムラサキを撮影した事がありますよ。
あ、撮影は婿だったかな?
案外、東京は緑が多いですよね。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-08-22 15:41:06
カワセミ~♪
孫ちゃんたちを送って行くと見られるカワセミ
そんなお土産のようで、とても良いですね~ 
私も、今年も広瀬川沿いで会えると嬉しいなぁ~と思っています。
そして、こぶしの実?
初めて見ました。実が成るのね~(*´▽`*)
返信する
くちかずこさんへ (さいちママ)
2023-08-22 16:30:54
カワセミ、イメージが違ってますか?
水浴びはしてなかったけれど風があったので翅が乱れているかな?
東京でオオムラサキを見たんですか?
いるんですね~~~~
ほんと東京は意外に緑が多いですよね。
自然を守ろうとしているのがよくわかります。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-08-22 16:36:23
そうそう~~~東京に行くとお楽しみがこのカワセミなんですよ。
こちらにもいますけれどこんなに身近で頻繁には見られませんから。
広瀬側にもいるんですね。また出会いがあるといいですね。

こぶしの実ってなかなか見ることないですよね。
この実がこぶしを握っているようように見えることからこぶしと名が付いたようです。
花が咲いているときには名前の由来は分からないですね(笑
返信する
こんにちは (うらら)
2023-08-22 16:54:14
こちらも暑いけれど、そちらは今年は猟奇的な暑さですね(;'∀')
本当に秋が来るのかと心配になりますが(-_-;)

まだこのこぶし、ピンクっぽくてかわいいですね。
もうすぐするとグロテスクになりますよね。
私も最初見たときはびっくりしました。
モスラーの幼虫みたいで^^

カワセミ、都会で見られるなんて。
こちらでも見たことがありません。
美しい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-08-23 05:57:57
秋田で、38度(@_@)(@_@)
異常気象なのを感じます。

ほんと猛暑だと、歩くだけで、むっとして、
昔と違うのを感じています。

カワセミたちも、夏前は子育ての時期、
暑かったでしょうけど、まだ水辺の鳥たちは、
この時期、良いのかな、なんて思ってしまいました😰😱
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-23 07:52:04
本当にいつまでも暑くてまいったね(。´-д-)
日曜日辺りからやっと32℃とか33℃に成るって・・・
33℃に成ったら涼しいと思ってしまっているな~(笑)
返信する
秋田と (fukurou)
2023-08-23 09:28:47
さいちママ様
おはようございます。
秋田と思っていたら東京なのですね!
秋田も暑いでしょうが東京の暑さは半端ないでしょう!
それでもカワセミやオナガに出会えるなんて嬉しいですね!
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2023-08-23 16:37:11
本当にこちらはどうかしてしまったかのような暑さになっています。
秋はそこまで来ていると信じたいです(苦笑

こぶしの鼻からはちょっと想像できないような実ですよね。
やはり初めて見たときはびっくりでした。

カワセミは東京でもよく見られる野鳥みたいですよ。
東京に行くといつも見に出かけます。
縄張りがあるらしくここにはよくいるっていうところがあるんですよ。
毎年繁殖する場所もありますの。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-08-23 16:42:12
このところの暑さはただ驚くばかりです。
外に出るとサウナにでも入ったかのようですよ。
昔は30度を超えるのも夏を通して2~3度くらいだった気がします。
今のこの暑さはどうしたことでしょうね。
やはり温暖化かなあ~~~

カワセミが繁殖する場所を知っているのでよくそこまで散歩してます。
川の周りはやはり涼しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事