さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ブットレアにヒョウモンチョウ

2023-07-10 11:16:52 | ペット

おはよう~~~

今日は曇りのち雨最高気温28度、最低気温21度の予報です。

朝から霧雨が降っていますよ。湿気でムシムシしています。

 

さて今日は咲き始めた黄色のブットレアに来たヒョウモンチョウをアップしましょうね。

ブットレアはバタフライブッシュといわれる蝶を呼ぶ花です。

ムラサキのブットレアが一般的ですが今咲いているのは黄色のブットレアですよ。

白もあったのですが残念ながら消滅してしまいました。

夢中で蜜を吸っています。

次から次へとヒョウモンチョウがやってきます。

こちらには3頭いますよ。大人気です。

綺麗な翅ですね。

こちらにはセセリチョウもいましたよ。

姫ひまわりにもいます。

 

ヒョウモンチョウは黄色い花が好きなのかしら?

今朝の田園風景です。

稲はずいぶんと育って青々としてきました。

稲の中に真っ赤なトンボを発見です。

見事に真っ赤ですよ。

最初からこんなに真っ赤な種類のトンボなのかしら?

 

 

こんな赤いトンボを見るともう秋?なんって錯覚してしまいそうです。

 

あら~外を見たら雲の間から少しだけ青空が見えてきましたよ。

このまま青空になってくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草 | トップ | 本当の?紫陽花の花が咲いた(笑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-07-11 06:19:01
ブットレアはバタフライブッシュなんですね
知らなかったです😉

そして、黄色いブッドレア見たこと無い
初めて尽くしの今回でした。
それでも、紫のブッドレアが咲いているのは見ています。
夏ですねぇ~
ただ九州の状況を見ると、あんな降るんだといった感じですし、被害の多さ、避けようが無い豪雨に被害にあった方のご苦労が忍ばれます
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-11 06:56:39
ショウジョウトンボのオスですかね?
メスは地味に茶色っぽいけど、オスは最初っから真っ赤っからしいですよ。
返信する
あれ?形も違うんですね?? (otomechan)
2023-07-11 08:40:48
さいちママさんへ
我が家もブットレアは、青と白がありましたが、白は無くなって青は勢いが良く、あちこちから芽が出て困る位です。
ただ黄色は初めて見ましたし、形も違うのに驚いています。
また一つ知識を有難うございます。ただすぐ忘れるのがまた困っちゃう。ハッハッハ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-07-11 14:55:19
ブットレアは蝶やハチ良く来ますよ。
黄色いブットレア珍しいでしょう?
他であまり見ることないです。
ムラサキはもうすぐ咲きそうです。

九州の雨はひどいものですね。
早く雨が上がって普通の生活ができるといいのにとニュースを見て居ます。
今はどこで突然の災害に合うかわからないですね。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2023-07-11 14:57:21
真っ赤なトンボはショウジョウトンボの♂なんですね。
♀は地味なの?ね。
それにしても見事に真っ赤なトンボで遠くからでも目をひきましたよ。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2023-07-11 15:00:02
黄色のブットレアは珍しいみたいですね。
花の付方も他のものとは違っていて面白いですね。
白いのは弱いのかしら?
うちでもあっと言う間にいなくなってしまいました。
ブットレアには沢山の蝶が集まるので好きなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事