さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

植物は秋へと

2014-08-20 15:42:44 | 植物
やっぱり今日もパッとしない天気です。
いったいこのお天気はなんなのかしらね。

でもちょっとだけこんな青空が出たのよ(*^_^*)
あっという間に黒い雲で覆われましたけどねーー。

秋海棠の花が咲きました。
ハートのつぼみが可愛いね。
秋海棠が咲くともう季節が夏から秋へと移ったかなって思うわね。
そう言えなシュウメイギクのつぼみもあがってきていますよ。

家のなかではセントポーリアが花を一輪付けました(*^_^*)

宿根サルビア(メドーセージ)沢山花芽をつけています。

ミニバラが可愛い~~~♪

あれ?これって色変わりするタイプではなかった気がするんだけれど・・・
何だか渋い感じでまたいいわね。

なんの花かわかります?
にらの花ですよ(*^_^*)可愛い花でしょう~

雨続きでみょうがを収穫できずにいましたが晴れ間を見てとってきました。
花が咲いていました。

いっぱい収穫できましたよ(*^^)v
さてさてこれはどう食卓に乗せましょうか。。。
酢漬けに醤油漬けはもう作っているしなあ~~~
今日は田楽にでもしようかしら?
昨年はこれ以上の豊作で佃煮を作ったのよ(苦笑
野菜がいっぱいあるのは嬉しいけれどあり過ぎも困ったものだわ
なんて贅沢なこと言っているわね
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう雨は嫌だなあ~ | トップ | おやつタイム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田方面・・・ (アメリカン・ブルー)
2014-08-20 17:52:44
お天気悪そうですね。
いつも天気予報で見ていますが、こちらと近そうで、意外に違った予報を感じています。
でも、確実に、お庭も畑も徐々に秋が広がっていますね。
仙台の家も、セージ類が伸びきっていましたが、そのままにして帰ってきました(>_<)
秋バラの季節もそろそろでしょうか。
秋の入り口はいいけれど、陽が陰る時間が早くなってきたように感じるこの頃、
また、長い雪を考えるとこの暑さ、今しばらく耐えようかなぁ~って思ったり、わがままです(笑)
返信する
秋の気配 (アラン大好きおばさん)
2014-08-20 21:13:52
こんばんは。
ニラの花 こんなに綺麗なのですね。
ミョウガの花も珍しい。
こんなに沢山のミョウガ 豊作で嬉しいけれど、どう料理するか、
頭を悩ますところですね。
ミニバラ 良い色になっています。
色変り、綺麗ですね。シックな色合い。
秋海棠 可愛い花が咲きだしましたね。
秋が近づいているのを 感じます。
食欲の秋 楽しみです。
返信する
秋海棠 (kinshiro)
2014-08-20 21:36:07
シュウカイドウ、大好きな花です。
ベコニアのようでありながら、そのしつこさがない、清楚なピンク♪

埼玉に家には沢山咲いてね・・・懐かしい

ミョウガ、採れるときは本当にいっぺんでね・・いろいろしましたが、薬味で欲しいころはなくなる・・・^^; 

ミョウガは天ぷらが一番好きです。沢山作って冷凍にしておきます。
解凍するとイマイチですが、甘辛く煮ても、そのままちょっと焼き目をつけても美味しいので重宝しました。
酢漬けも残り少なくなると、なんとなくケチしています(笑)

温度は夏だけど、どことなく気配は秋ですね。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-08-21 06:59:14
さいちママさんの所って今年の夏は夏らしく無いお天気だったのかしら?
晴れが続いて暑いのも困ったものですけどねっ!
雨の被害で大変な事になってる広島の皆様は本当にお気の毒ですね。

ニラの花って良いですよね~~。
それからみょうが、たくさん採れましたねっ!
ママさんはお料理が得意だから色んな食べ方を知ってるかと思いますが私は天ぷらで食べるのも好きですけどね~ぇ。

返信する
Unknown (haru)
2014-08-21 14:18:27
さいちママさん、こんにちは

ご無沙汰でごめんなさいね
娘の里帰りも済んでやっと自分の時間ができました

でも近所だから夕方お風呂入れのお手伝いに行ってますけどね

そちらはお天気悪いんですね
こちらはまだ猛暑ですが連日晴天です

夏花が色々綺麗ですね
今がピークかな
我が家も毎日ナスの収穫で食べきれず冷蔵庫がナスだらけ(笑)
一度に作る量も多いけどね

ありがたく頂きましょ(^^ゞ


返信する
こんにちは (まみー)
2014-08-21 16:10:20
さいちママさま
こんにちは
また、大雨になりお困りの処が有ったり猛烈な暑さに成ったりと気の休まる時が無いですね。
それにしてもお花が素晴らしいですね。秋海棠は我が家にもありますが
その他のサルビアも無く~~
ニラのお花花火のようね、清楚で上品です。
ミヨウガ等スーパで買えば2ケで
100円ですよ。上等の食事の時だけ
使用する程度です。参考になるご馳走もありがとうございます。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2014-08-21 16:37:28
本当にお天気の悪い日が続いてます。
お隣の県でも違いますよねえ~~~
そちらはとても気温が高くなっていますね。

庭に畑にと日々秋が深くなってきています。
畑には雨続きで入れません。
秋野菜を植えなくてはいけないのに遅れてしまいますーー。
返信する
アラン大好きおばさんへ (さいちママ)
2014-08-21 16:41:22
にらの花とても可愛いでしょう。
毎年切り花として楽しんでます。
みょうがは花が咲くと中がふかふかになって台無しになるのよ。
もう少し早く収穫しなくてはいけなかったわ。
ミニバラの色が何とも素敵です。
こんな色になったのは初めてですよ。
秋海棠は秋を感じますね。
食欲の秋のもうすぐかしら?
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-08-21 16:46:14
秋海棠が咲くと秋だなと思いますね。
つぼみがハートのイヤリングのようで可愛いです。
みょうが天ぷらにして冷凍ですか?
わあ~~~良かった。
いっぱい作って冷凍してみますね。
千切りにして水にさらし手から鰹節いっぱいかけてお醤油でってのが主人が好きです。
たくさんある時にはそうも食べたいとも思わないのに無くなると急に食べたくなりますね(苦笑
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2014-08-21 16:51:25
こちら夏の初めはびっくりするほど暑かったのですがお盆からは毎日雨ばかりです。
計画していたことができなかったわ。
暑すぎるのも雨ふりばかりにも困りますね。
本当に広島の土砂災害大変ですね。
お気の毒に。。。
行方不明の方が一日も早く見つかるといいですね。

にらの花は好きで切り花にもしています。
みょうがどうしようかと・・・
塩漬けしてから味噌漬けっていうのもいいかな?
天ぷらもおいしいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事