さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

カルガモの親子、頑張れ!!!

2021-08-02 11:27:23 | ペット
こんにちは~
今日もまた暑いですよ。
それにしても続きますね。
こちら予報では最高気温35度、最低気温22度ですよ。

今日は先月見たカルガモの親子をアップしますね。
ちょっと涼しげかと思います(苦笑

カルガモの子は4羽いました。
とっても可愛いです。
カルガモはもう少したくさんの子がいたかと思いますが私が見たときにはもう4羽しかいませんでした。
自然は厳しいですね。





お母さんに続き頑張って泳ぐコガモ、可愛いわね。


クサガメ?が甲羅干しををしてます。









こちらは大人の?カルガモのグループかな。

7月の末に見たとき

カルガモの子は3羽になっていました。
あらまあ~~~2週間ほどの間で何があったのかしらね。

少し大きくなっていますね。









コガモのしぐさが可愛らしいね(#^.^#)



みんな気をつけて元気に大きくなってね。
ここにはカワセミもよくいる川なのですが
カワセミの巣立ちも澄んでからどこかに移動したらしくここしばらく見られないとのことでした。

川はずいぶんと水が少なくなっていました。
でも湧水が出てるところなので水はきれいです。
小魚の姿もよく見えます。
地域の皆さんの活動できれいな川なのかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積乱雲と朝の散歩 | トップ | アガパンサスとシジュウカラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-08-02 14:58:44
自然界は厳しいですね。
残ったコガモたちみんな頑張れ!

又お孫路こんなかわいい光景が見られてうれしいです

大きくなった小鴨たちは巣立ってもしばらく一緒にいるんだそうです
大人の鴨さん集団はきっと大きくなった若鳥だと思います
もうこのくらい大きくなれば大丈夫でしょうね
うれしいですね
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-08-02 15:57:31
コガモの子育て日記、3年前ぐらいに記事を書いたのを思い出します^^
ほんと可愛い反面、見るたびに減っていく姉弟
自然の厳しさを感じたりもします。
変な話、長い歴史の中で、これぐらいは減ると
倍ぐらいの卵を生むんですよね。

あとカルガモを見るとなんで、お父さんは、
子育てを手伝わないっていう、疑問があります。
父母で育てていればいいのにと思うんですが、
これも、自然の進化の過程でこうなったんでしょうね???

残った三羽は、無事成長してほしいですね^^
返信する
カルガモの親子 (ran1005)
2021-08-03 08:48:52
私の方でも諏訪湖に通ずる河川でカルガモが良く子育てしています。
最近出不精して居てカルガモの観察にあまり出かけて居ませんが・・・
先日、カイツブリの親子を見ました。
幼鳥を5匹連れて居ましたヨ。
カルガモより、かなり小さくてとても可愛いかったのですが・・・
私のカメラでは様子が写せず残念しました。
見かける度に幼鳥の数が減っているのには胸が痛みますネ。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2021-08-04 16:27:35
本当に自然界で生きるのは大変ですね。
残った子たちだけでも大きくなってほしいわね。
カモは大きくなっても親と行動なんですね。
そういえばちょっと幼かったような感じはしました。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-08-04 16:38:13
数年前はコガモを10羽もつれてるのを見ましたよ。
優秀な親だったのかそれともそれから。。。
本当にねえ~~~父親も一緒に子育てすればって思うわね。
残った子たちだけでも無事育ってほしいね。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-08-04 16:42:03
カルガモもですが子育ての様子はとても可愛いですね。
頑張れってつい力を入れて応援してしまいます。

カイツブリは小さなかもですからその子となるとどんなに小さかったかしら?
可愛かっただろうね。
本当にね自然は厳しいとはいえどんどん数が減っていくのを見るのは辛いですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事