さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アガパンサスとシジュウカラの幼鳥

2021-08-03 10:50:35 | 植物
おはよう~~~
毎日暑いですね。
皆さん夏バテしてませんか?気をつけて過ごしましょうね。
こちらちょっと異常な暑さが続いてますよ。
今日の予報は最高気温36度、最低気温24度です。
昨日4時ごろからものすごい雷雨がありました。
近くでは雷が落ちたのか信号機が止まってしまっていましたよ。
雨が降って少しは涼しくなるかと思いましたがもああ~っと蒸し暑くなっただけでした。
残念不快指数が上がっただけとなりましたよ(苦笑
今日もまた所により雷雨があるらしいです。

アガパンサスが咲きだしました。
此のところあまり花付がよくないです。肥料不足かしら?
それとも根が込み合っていて?株分けでもした方がいいのかな。




うちにあるのは白花です。
ブルーのアガパンサスほしいなとないものねだりです(苦笑
この時季涼しげに見える花ですね。


窓から梅の木を見ましたらシジュウカラの幼鳥が止まっていましたよ。

クリっとした目が可愛いわね。

数羽いましたが動きが早くてねえ~~~
こちらに気が付いたのかあっと言う間にみんな飛んで行っちゃいました。
今は巣立ちをした幼鳥が見られるわね。他の鳥さんにも会えたらいいな。

孫達が(上二人)夏休みでこちらに来ています。
まあ~~~にぎやかなことです。
外は異常な暑さですので日中は遊べません。
また事務所が保育園状態です(苦笑
上の子は小学生なので宿題がありたくさん持ってきました。(やらせるのも大変です。)
子供たちが小学生だったときからもう30年です。みんな違いますので。。。
うっかり間違えて教えてもいけないし気が使えるわねえ~~~(苦笑
2週間の予定で来てるのでまだ先が長いです。
食べるものも大人とは違うので大変だわ( ゚Д゚)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモの親子、頑張れ!!! | トップ | サギと田んぼの雑草の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-08-03 13:32:57
毎日暑いですね
今年ははなぜかそちらの方が暑いですよね
北海道も暑そうですよね
アガパンサスが今咲き始めたんですね
こちらはもう種がついています
打ちのも花付き悪いんですよ
込み合ってるせいか、日照不足か~
うちはブルーです
さしあげますのにね~
お孫さんが・・
賑やかでよいですね~
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-08-03 14:42:18
遠い昔を思い出します。
空気のきれいな所でコロナを心配しないで安心して過ごせますね。

幼鳥のお顔ってみんなかわいいですね。
いえいえ生き物みなですね。

アガパンサスは種が出来ています。
又大好きなアガパンサスが見れます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-08-03 16:54:06
今年は東北や北海道方面が異常に高温だとか・・
大変です。
それに加えてお孫ちゃんですか!

賑やかと言えば賑やかで、楽しいと言えば楽しいけど、、そう、やっぱり大変ですよね。
食べ物から、、そうそう生活ね、どうしてもジジ、ババの所だと怠けます(;^ω^)( ´艸`)

我が家はこの緊急事態宣言で急遽取りやめになりましたし、お孫ちゃんも今のうちです、中学はまだいいけど、高校生になると部活とか、色々でこなくなります、
私の方ももう、お兄ちゃん孫は来られませんから‥(;^ω^)
賑やかで忙しく、体の動くうち、、ですね♪

くれぐれもダウンしませんように、、、
返信する
夏休み (ran1005)
2021-08-03 18:00:00
そちらは日中随分暑いのですネ。
私の方も避暑地と言われて居ますが日中は31度位あります。
お孫さん預かられて楽しいけれどお忙しい日々ですネ。
小学校時代が一番預かって楽しい時期と思います。
私の処の孫はもうお嫁に行っても良い年になって居ます。
指折り数えて遊びに来てくれた当時が懐かしいです。
四十雀の幼鳥可愛いですネ。
近くで巣立ったのでしょうか?
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-08-03 18:14:50
アガパンサス、
こちらだと見かけるのは、ブルーがほとんどで、
白は、ほんと見る機会が少ないんですよ^^
アガパンサスも暑さで、元気が無いのかもです(@_@)

夕立と言うか雷雨、時々あります。
今日もありましたよ☔☔
その前までは、夏の入道雲だったんですけどねぇ

お孫さんたち、夏休みを過ごしに来てくれたんですね。
夏休みの宿題なんて、遠い昔の思い出です^^;
コロナに注意しながら、お孫さんの夏休み、
思い出になるように楽しんでくださいね^^
返信する
シジュウカラの幼鳥 (fukurou)
2021-08-03 18:58:16
さいちママ様
こんばんは。
シジュウカラの幼鳥、可愛いですね。
まだまだ幼さが残っています。
羽の色が薄いですね。
ネクタイもぼやけています。(笑)
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-08-04 16:45:30
今年の東北は本当に連日暑くなっています。
どうしたことかしらね。

アガパンサス、白いのもいいけれどやっぱり青いのがより涼しげに見えますね。
そちらはもう種が付きましたのね。

孫が来て暑さがより増しているような感じだわ(笑
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2021-08-04 16:48:08
子供たちを預かるも仕事もあるのでちょっと大変ですが頑張ってます。
日中は事務所で遊ばせています。

アガパンサスは屋ppリそちらも種ができてますのね。
こちらは時間差で咲きますね。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2021-08-04 16:56:35
今年の東北は異常に暑くて。。。
孫達が来てますますヒートアップした暑さです(苦笑
娘のところだとママ一人でどうしても目が届かないというか手が足りなくて勉強もままならないみたいですが
こちらでは鬼ばあ~が目を光らせておしりをたたいています(苦笑
今はまだ低学年なので何とかなってます( ゚Д゚)

コロナ過ですが迎えに行ってもどこにも出ず誰とも会うことなく次の日孫を連れ帰ってきました。
いくらワクチン接種したとはいえ気をつけなくてはいけないですね。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-08-04 17:00:45
こちらは本当に暑い毎日です。
日中は外に出ると苦しいくらいの暑さです。
こんなに暑いのが続くのも珍しいです。
孫達が来ても外遊びはちょっとできませんよ。
もっと大きくなったら友達と遊ぶ方が楽しくてこんな田舎には来てくれなくなるのかな?
そう思うと今のうちですね。

シジュウカラ、たぶん近くで巣立ったかと思います。
とても可愛いです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事