さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑の花畑

2015-05-29 08:43:15 | 
おはよう~
今日も朝からいいお天気よ。
畑の除虫菊満開です。
この除虫菊マーガレットとよく似ていてとても好きな花です。
普段マーガレットって呼んでいますよ。

朝早くは露が降りてキラキラときれいです。



ミツバチが一休みしていたよ(*^_^*)





畑も頑張ってほとんど埋まりました。

茄子30本、キュウリ6本トマト6本ピーマン4本、ジャガイモに里芋、枝豆トウモロコシなどなど他にもたくさん植わっています。
後はネギを植えたらいっぱいいっぱいでしょう(*^_^*)

畑の周りには除虫菊の群生があって畑仕事の合間に眺めていますよ。
今度は畑の野菜の様子などもアップしますね。
野菜の花もまた可愛いですよね(*^^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


今日はこれから病院に行ってきます。
車で片道1時間半ちょっとは遠いなあ~
でももう10年も通っているところなので慣れたものです(苦笑

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマンアイリス | トップ | あれもこれも咲いちゃって~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-05-29 09:52:55
ほんと、マーガレットと呼びたいですよね。
最初除虫菊と聞いた若いころ、
「え?女中の菊さん?」って理解しました。
ものすごい群生ですね。
とてもきれい。
畑の野菜とのコラボが素晴らしいです。
頑張ってお野菜植えられましたね。
お疲れ様です。
収穫が楽しみですね。
これからの作業も大変でしょうが、頑張ってください。
返信する
Unknown (与作)
2015-05-29 11:22:55
毎年感心します。
農家の我が家よりもたくさんの野菜!!

我が家なんて 茄子、しし唐各2本、キュウリ1本
漬物瓜2本、冬瓜1本、ゴーヤ、トマト各2本。
これだけです。

マーガレット(除虫菊)は切り花にできますか?
って除虫効果はありますか?
返信する
お早うございます (まみー)
2015-05-29 11:24:08
さいちママさま
マーガレットに似たお花一面真っ白のお花
が咲いて綺麗ですね。ちょっと此方でいっぷく
してお花を眺めたい心境に誘われそうです。
今日はお見舞いですか?遠くまで大変ですね、
でもママさんと、お会いできるの首を長くして待ってられますよ。お気を付けて行ってらっしゃいませね。
返信する
Unknown (ゆーた)
2015-05-29 11:29:57
たくさん作っていられるんですね~。
畑はお家の傍にあるのですか?
私も姑が年をとってきて畑仕事もキツクなってきたので、
姑の指導の下(笑)畑仕事をやり始めました。
収穫が楽しくてはまりそうです。(笑)
返信する
美しい除虫菊 (桜台のスミレ)
2015-05-29 13:42:07
こんにちは。
除虫菊なのですか、素晴らしくきれいです。
輝いてきれいですね~。
畑に咲いていると蚊来ませんね~。(笑)
ご立派な畑です、夏野菜の植え込みお疲れ様でした。
収穫の喜びがありますね。
私も赤唐辛子を鉢植えにしました。(笑)
前にピーマンを植えましたらカメムシが来てギブアップしました。
青じそが出てきて喜んでいますがお先に虫が食べてしまいます。
消毒も出来ないし・・・です。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-05-30 09:31:53
ふふふ~~~私も何か女中さんとかかわりのある名前かと思っていましたの。
除虫違いでしたね(苦笑
群生して咲く姿は綺麗だけれどとにかくよく増える花でうっかりしてると畑を占領されちゃいますの(苦笑

頑張って畑を埋めましたよこれから収穫を待つのが楽しみです。
でもこれからまた草取りも忙しくなるのかしら(苦笑
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2015-05-30 09:35:27
ふふふ~~~畑も何も植えなければ草ぼうぼうになってしまうでしょう。
みな食べることはできないけれどとにかく畑を埋めるっていうのがほんとのところです。
でも野菜はほしいっていう方もいますのであちこちに配りますよ。
でも与作さんちは家庭用の野菜少なくありません?
他から頂くのかしら^m^
マーガレットは切り花できますよ。
家では今玄関に飾ってます。
でも虫除けの役割はたぶん果たさないような気がします。
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2015-05-30 09:37:50
沢山の花が咲いているでしょう。
これも植えたわけではなくほかから種が飛んできたっていうのだから驚きですね。
畑仕事に漬かれた時は花を見てちょっと一服です(*^^)v

今回は見舞いではなく通院なんですよ。
娘が月一回大学病院に通っているんですの。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2015-05-30 09:39:52
畑はうちからちょっと離れています。
でも車で5分程度ですから離れている感じではないかしらね。
畑は収穫する時が一番楽しいのよね。
近頃主人が収穫だけ手伝ってくれます(笑
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-05-30 09:44:21
除虫菊なので本当は雑草扱いなんですが花がこれだけ群生すると見事なものです。
虫ねええ・・・・こないといいなあ(苦笑
家の畑は無農薬なので。。。
アブラムシなんかは栄養不足の野菜によくつきますね。
カメムシは困ります。
野菜も傷だらけになってーー。
木酢なんかは良いらしいですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事