さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

紫蘇がいっぱい

2017-06-29 09:34:39 | 料理
おはよう~~~
今日も晴れです。日中30度まで上がる予報ですよ。
でもまだひんやり清々しい朝です(*^_^*)

先日畑にたくさん残っていたしそ、整理をしたくてたくさん採ってきました。
さてどうしましょうってことでいろいろ作ってみました。

長芋を紫蘇と肉でまきフライパンでころころ~砂糖と醤油で味付けしました。
長芋は生でも食べられるのでお肉が焼けたらいいのであっという間に出来ます。
ご飯にです。
にと言えばうちではこんなのが好きです。

紫蘇であまり大きくないにんにくを巻いて

爪楊枝で止めます。
それをうす衣で天ぷらにします。

揚げるときに高温ではなく低めの温度でじっくりと揚げるのがコツです。
紫蘇はパリッとにんにくはほくほくと仕上がります。
夏バテ防止にぴったりの天ぷらですよ。

先週採ったコシアブラ
高い山ではまだ盛りと生えています。

こちらもパリッとね(*^_^*)

もちろん根曲りだけも天ぷらになりました(*^_^*)

お昼にはしそたっぷり入れた和風パスタです。

ざるいっぱいの紫蘇をザクザク切って仕上げに入れました。
火が通るとたくさんあった紫蘇もぺっちゃんこですよ。
たくさん入ると美味しいです。
醤油と塩コショウで味付けしています。

紫蘇の漬物?

めんつゆとごま油で漬けました。
紫蘇を洗って水をよく切り醤油とごま油、にんにくスライスを入れて漬けます。
次の日の方が味が浸みて美味しいです。
こんなに?って思っても漬かるとずいぶん少なくなってびっくりします(苦笑
ご飯に載せたり巻いたりして食べると美味しいですよ。
もちろんそのままお酒のお供にもなります。
主人がこんなに紫蘇を食べているけど紫蘇って何か栄養があるのか?って聞きます(笑
ほんと、何か栄養あるのかしらねええ?なんって会話しちゃいました。
なにか体にいいのかしら?知っていましたら教えてください(苦笑

うちではまだ育っていませんがきぬさやをもらいました。
ベーコンと一緒にソテーしましたよ。


もらったと言えばこれ何かわかりますか?

ふふふ~~~メロンの間引きしたものを頂きました。
塩麹とからしで漬けましたよ。
ほんわかとメロンの香りがするようなしないような(苦笑
でもとっても美味しかったです。

実家の母が孫たちに送ってと笹巻を巻いてくれました。
60個巻いてくれたので10個だけ私が頂いて送りましたよ。
孫たちも大好きなようで一人で3個もペロリと食べるんですって

きな粉にお砂糖と塩を入れたのをまぶして食べます。
とっても美味しいですよ(*^_^*)

先日うららさんのブログでサバカレーの作り方を見て早速作ってみました。
簡単であっという間に出来ますし美味しかったです。
うららさんありがとう~~~
玉ねぎを炒めてから味噌煮缶、生姜とニンニクのおろしを入れてルーを入れて見ましたよ。
青ネギがあったので最後にみじん切りを入れたら彩も良かったわ(*^_^*)
本当に簡単なのよ~皆さんもぜひお試しあれ~~~

今日は紫蘇を中心としたお料理?をアップしました。
毎日食べる食事ですが作るとなるとどうしてもマンネリ化してしまいますね。
ちょっとしたヒントを頂けると嬉しいです。
まねっこさせてもらいます(苦笑
私の簡単お料理?も参考になったらうれしいですよ(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうトンボが。。。 | トップ | まるこさんを追いかけて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらら)
2017-06-29 12:54:05
昨日のブログは↓途中まで読んでいてへび!とあったのでそのまま出ていっちゃいました💦失礼しました~
鯖の味噌煮缶、さいちママさん流ですね。
いろいろ入れたんですね。
それはおいしいことでしょう^^
お野菜料理もすごいですね。
お見事。
しそのニンニク包み揚げ、おいしそうですね。
紫蘇、体に良いに決まっていますよ。
大地の恵みを毎日いただいて、健康そのものですね。
夏は赤紫蘇でジュースもつくられるんですか?
wa―。コシアブラ最高。
新潟にいたころ6月に笹巻きを皆さん作っていらっしゃいました。
新潟ではちまきって言っていました。
懐かしいです。
返信する
Unknown (与作)
2017-06-29 15:24:01
笹巻?
中身は?
お団子なんですか?
お餅?

シソ、、今度あたしもニンニク入れて漬けますね。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2017-06-29 16:54:08
あら申し訳なかったわね。
嫌いな人いっぱいいましたのに失礼しました。
サバカレー美味しかったですよ。
ふふふ~~~なんでもあるものを入れてみました。
にんにくの包み揚げは美味しいですよ~♪
夏バテ解消にもなります。
熱を通すと辛くないので美味しく食べられます。
赤紫蘇のジュースも作りますよ。
色が綺麗で美味しいですね。
健康を考えて黒酢を使っています。
新潟でも同じ物作っているのね。
ふふふ~~~所により名前が違うね(*^_^*)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-06-29 16:56:45
笹の中身は餅米です。
白い餅米を笹に包んで煮るんですよ。
餅米にササの香りが浸みて美味しいです。

紫蘇、にんにくが好きでしたら是非入れて見て~
より美味しくなるわよ(*^_^*)
返信する
たまんなぁ~い😋 (てんてん)
2017-06-29 17:36:38
こんにちは

どれもが、美味しそうな、お惣菜が…
お皿とお箸持参で、お邪魔したいです(*^^*)

大蒜の紫蘇巻き、食べたことが無いので
食べたいわ💦ゴックン!

懐かしい笹巻、お母さんの味ですね♡
愛情たっぷりの笹巻、お孫さんの笑顔が
見えそうです(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-06-29 20:57:27
こんばんは

ナァルホドねぇ・・シソねぇ・・個人的には生で食べるのは好きじゃないんですよ・・あの葉っぱのざらざら感と、匂いのあくの強さがね・・・でも、火を入れると好きなんです・・アマノジャクです♪

今度色々とやってみますわ♪

青紫蘇のポリフェノール、赤シソのアントシアニン、動脈硬化予防とか・・効果は色々のようですが・・果たしてどうなのか・・・ビワの種もそうですが、毎日かなり大量に食べないと・・なんですよ(笑)
以前頂いた、コシアブラ、天ぷらにしたら最高でした!
返信する
紫蘇の料理。 (滋賀のばあばあ)
2017-06-29 21:24:40
さいちママさんの料理、凄いね。ニンニクの紫蘇巻きの天ぷら、シソとニンニクのごま油の漬物、作ります。ニンニクもたくさん収穫したので。食べ過ぎないかなー?心配。青紫蘇って頭、脳に良いって聞きましたよ。ウソかホントか?確かなことわかりませんが・・・ 笹餅美味しそう、よだれがでるわ。
やっぱり、白いラベンダーは園芸店にはありませんね。よく、お客様が聞かれるそうです、残念です。さいちママさんのブログで、見せてもらってよかったです。有難う。
返信する
料理上手 (shizukahana)
2017-06-29 22:16:54
さいちママさん こんばんは~

紫蘇は薬味とか天ぷらとかお決まりの
使い方ばかりです。
さいちママさんは食材を上手に料理しますが
アイデアが浮かぶのでしょうか?
いつもながら感心させられます。
ニンニク巻き揚げ作りたいと思います。
コシアブラも食べたい

メロンの間引きってあるのですね~
これもオリジナルですか?
スイカの皮が体に良いそうですね。
スイカの塩こうじとからし漬けどうでしょうか?
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-06-30 11:08:42
しその葉もたくさん使うとなればどうしたものかと悩んでしまいます。
にんにくの紫蘇巻の天ぷらはとってお美味しいです。
あら塩をぱらぱらと降って食べます。
つまみに良いですよ。
うちのお惣菜はみな酒の肴にぴったりです(苦笑
笹巻は母の作ったのが一番おいしいです。
孫も大好きになったようで嬉しいわね(*^_^*)
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-06-30 11:15:41
生は嫌でも火を通すと好きって良くありますね。
うちの息子は生のトマトは苦手でも火を通したものは好きみたいです。
しその葉は火を通すとたくさん食べられますよ。
へえ~~~そんな効果があるのね。
なんか喜んで食べられそう(笑




返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事