さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

もうトンボが。。。

2017-06-28 09:30:24 | ペット
おはよう~
今日も晴れていますよ。
気温が上がって行くようですが今はまだ気持ちが良いです(*^_^*)
週末あたりから雨が続くようです。

きのうも夕焼けが綺麗でした。





夕飯時の忙しい時間帯にぼんやりと日が沈むのを見ていました(苦笑

昨日なんとトンボを見つけました
今年初めて見ましたよ。早いですよね?


残念ながら何の種類かはわかりません。
この二枚の写真を撮ったらぱあ~っと飛んでいっちゃいました。


マツムシソウにモンシロチョウが。。。
あっ!よく見たらミツバチもいまし。た気が付かなかったわ(笑




白いホタルブクロが咲きました。



白いホタルブクロはなんか清々しい感じがしますね。







まだ赤紫の花もたくさん咲いていますよ。



日当たりのいい所と日陰では花の色が少し違います。


白いユリが一輪咲きました。

どくだみの花もけっこう好きです。


今朝、何気に道を歩いていたらなんか気配がします。。。嫌いな人はスルーしてください

あははは~~~嫌いな人いっぱいいるわね
でも貼り付けちゃいます(笑

縞蛇の小さなのが葉っぱに乗っかってました。
恐くはないけれど見て可愛いとは思えませんね(爬虫類の好きな方はごめん)
うちの畑、以前はヘビもよく見かけたのに今年は一匹もみませんのーー。
だからネズミが増えたのかなと思います。
見た目は良くありませんがいい働きをしてくれるヘビです(苦笑
ヘビに向かってどうです家の畑まで移動しませんか?なんって話しかけちゃいました
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金糸梅(ヒペリカム)他の花 | トップ | 紫蘇がいっぱい »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2017-06-28 10:27:03
へび・・・動いてるのはイヤだけどお金にまつわる話もあるので、
皮は通帳と一緒にしまっておいたりしています。(笑)
何年か前に頭から尻尾まできれいに脱いだ皮を2体見つけたので、
額に入れて飾ってありますよ。
あぁ、それなのに、お金は寄ってきませんねー。
でも、お金に困らずに生活できているんだからこれでヨシなんでしょうかね。(笑)
返信する
びっくりぽん! (てんてん)
2017-06-28 10:41:54
おはようございます。

あれれ、トンボですか?
ほんとに、どうかしちゃってる…ね。

トンボの尾が、ゴールド色でが初めて(゜o゜)
グレー色のは、見たことがありますけど…

さいちママさん、ニョロニョロと長い蛇は
苦手なの💦ごめんなさい<(_ _)>
返信する
シマヘビ (fukurou0731)
2017-06-28 10:55:15
さいちママ様
おはようございます。
昨日散歩中に初めてトンボ見ましたよ。シオカラトンボでした。
このトンボ、コシアキトンボの雌かな?!地震はありません。
シマヘビ、ホオノキの葉の上にいたのですか?
驚きですね。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2017-06-28 13:13:44
ヒャ~~
苦手でーす(;´・ω・)

でも、気を取り直しますね~~(笑)
トンボ、こちらでも見かけてますよっ!
私が子供の頃はトンボは秋と思ってたけど、最近は違って来てますよねっ!
それにしてもママさん、私の苦手な生き物をよく写せたわね~!
返信する
います、います (kinshiro)
2017-06-28 14:21:22
こんにちは

先日行った八ヶ岳の芸術村にも沢山飛んでいましたが 一週間前のゴルフ場にもナツアカネの種類が一杯!!
秋になると赤く染まるのかなぁ・・最初から真っ赤のショウジョウトンボではないのでね・・・
これ、、キトンボとは思うけど・・・fukurousさんは詳しいですよねぇ・・。

ヘビね・・こちらもいるわいるわ・・数年前は我家のリビングのガラス窓よじ登っていきましたよ(笑)

こちらはヤマカガシが多いです。
普通は平気なのですが、かみつくとマムシより毒性が強いそうで・・・^^;
ヘビ・・・見た目はあまり気持ち良くないけど、野鼠などの退治には欠かせない自然界のバランスを保つ働きしてくれますね♪

そうそう・・分かるわぁ・・畑ね・・・♪
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2017-06-28 16:50:15
私も抜け殻引出しに入っています(苦笑
小さな引出でいいのでお金がいっぱいになればいいかなと
でもまったくです(笑
ほんと毎日食べるのに苦労なくしていられるってことだけで有難いわね(*^_^*)
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-06-28 16:53:22
今年初めて見たトンボでした。
なんか早い気がしますけれど毎年こんなものだったかしら?
尾が黄色も綺麗です。

ふふふ~~~苦手でしたか。失礼しました(苦笑
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-06-28 16:58:30
まあ~fukurouさんも昨日初めてトンボを見ましたのね。
私の見たトンボもシオカラトンボかと見ましたが尾が黄色でしたので違いました。
コシアキトンボの雌でしたか。
いつも教えていただき有難いわ(*^_^*)
シマヘビはホオの葉に乗っかっていました。
なぜにそこって感じです(苦笑
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-06-28 17:02:04
あらま~~~みちみちさんに意地悪しちゃったわね(苦笑
にょろさんはこれっきりにしますから懲りずに見てね(笑
私好きではないけれど怖くもないのよ^m^

そちらでもトンボがいますか?
秋に飛ぶ種類ではないかもしれないけどなんか早い気がするわね。

返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-06-28 17:11:19
アキアカネって夏は高い山で暮らして涼しくなると里に下りてくるんでしたよね。
Kinsiroさんはもうたくさん見ましたの(苦笑
私は初めてでした(*^_^*)
しかしみなさん物知りですね~~~
トンボの名前わかっちゃったわ~嬉しいです。

ヤマカガシ、うちから見える桜並木の向こう側に史跡があってそこにたくさんいます。
前いた猫のゴンはよく連れてきて困ったものです。
ヤマカガシはあまり攻撃性がないせいか病院にマムシの血清は置いてあってもヤマカガシはないことが多いらしいです。
以前は畑には青大将の大きなのがいましたのに見かけませんの(苦笑

返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事