さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

厚化粧になってきた鳥海山

2022-11-18 11:33:30 | 日記
こんにちは~
今日は晴れのち曇りそして雨、最高気温13度、最低気温-1度の予報です。
いよいよ最低気温がマイナスになってきましたよ。
いいお天気で、キーンと冷えた朝でした。
朝外に出ると体がシャキンっと緊張してぶっるっと犬みたいに身震いしちゃいました。(苦笑

今朝は鳥海山がとっても綺麗に見えました。
天気もいいせいか雪化粧をした山がすっきりして見えます。
それにしても見るたびに厚化粧になっていく鳥海山ですよ(苦笑
今朝はは鳥海山がとっても綺麗でしたのでいっぱいアップしちゃいます(笑











トンボが凍みてもまだ頑張っていました。もう沢山は見られなくなっていますよ。















見ているうちに雲がかかってきたり日が当たって輝いたりと様々なお山が見られました。


今朝は今季一番の冷えで初氷が張りました。



氷が張るとその上を歩きたくなりませんか?(笑
童心に帰ってぱりんぱりんと音をさせ歩いて見ましたよ。( *´艸`)いい音!
今朝はワンズも一緒の散歩でしたがワンズの様子はまたね。


少し前ですがお出かけ先で夕焼と鳥海山の様子を写していましたのでアップしますね。







あっと言う間に日が暮れてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張る太陽(笑 | トップ | 氷花 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-11-18 16:12:49
@さいちママさん
こんばんは。
素晴らしい眺めですね。
まるで富士山みたいです。
竹千代
返信する
竹千代さんへ (さいちママ)
2022-11-18 16:19:13
ほんと素敵な眺めでしょう~~~
鳥海山は秋田富士とも言われています。
自慢の山ですよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2022-11-18 17:03:55
こんにちは😃
真っ白な鳥海山、素晴らしいですね!
氷がバリバリ、小さい頃はもっと寒かったような、シモヤケ作ってました〜

やっぱり秋田、いつかお邪魔できたらと思います。
返信する
こんばんは~ (滋賀のばあばあ)
2022-11-18 17:04:30
さいちママさん、鳥海山、素晴らしいねー
こんなに素敵な姿を見せてくれるんですね。
遠く滋賀から、なんかすぐ傍のような感じ。嬉しいです。
こちらも文化祭で写真などの展示を見せてもらっていますが、貴女のこの写真、発表してほしいくらい。
お化粧がまたいいね。真っ白。美しいわー

ワンちゃん達の姿も時折見せてもらっています。
いつも(人''▽`)ありがとう☆またね~
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-11-18 21:14:26
はぁ~まんず美しくて、ため息さでるだべぇ~~(^_-)-☆

って、難しいなぁ田舎言葉、、でも、そうなんですねぇ、、もうこんな季節ですか、、早いなぁ~~(^_-)-☆

いつも言います、決まり文句のように、、鳥海山の美しさとこの風景は絵葉書にしたいですね♪
返信する
Unknown (k-24)
2022-11-18 21:51:59
秋と冬が同居している風景、きれいですね~♪
もう、そんなに寒くなってきたのですね。
トンボが寒さに耐えている姿に、生きる美しさと厳しさを感じました。
氷の上を歩く感覚、懐かしいです。
やっぱり、パリッという音を聞きたくなりますね♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-19 01:41:19
鳥海山は 雪が似合いますね~
ゆっくり眺めたいなあ~(*^_^*)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-11-19 02:02:21
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-19 07:21:06
厚化粧より、綺麗に冬化粧した鳥海山ですねぇ~^^

ほんと富士山と同じ独立峰なのと形が優美な鳥海山、
気持ちが洗われるような気持ちになります。

日々、こんな景色が見られるなんて、
羨ましい~
それでも、冬の厳しさもあるんですよね。

ほんとこの凍りついたようなトンボ、
何度か見せてもらっていますが、この状態で、
生きているのが凄い!!!
ガンバレ~って言いたいです
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-19 17:08:22
厚化粧になっていく鳥海山
なかなか楽しい表現ですね~

初氷でしたか~
昨日、こちらは初霜・・・まだまだですね(笑)
氷は踏みたくなります。
薄ければ薄いほど・・・パリッ
その音が聞きたくて、踏んでいた頃を思い出します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事