さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

卒業記念樹、満開

2020-04-28 09:48:13 | ペット
おはよう~~~
今日は曇りの予報ですが今は晴れています。
最高気温13度と少し低めですがとても気持のいいお天気ですよ。
今朝はまたまた廃校の小学校へ桜を見に行ってきました。
学校の裏にある枝垂桜を見に行ったのよ。
この枝垂れ桜は37歳になる次女たちの小学校卒業記念樹として植えたものです。
もう25年ほどになるのかな?
この頃ようやく見ごたえのある感じまでなってきましたよ。

ここはちょっと小高い土手、ここの坂で冬には低学年生がスキーの練習をしていましたのよ。

教室から桜が見えて子供たちも楽しかっただろうな。
そんなことを思うとまたちょっと寂しくなるわね(苦笑
3階建ての立派な校舎でしたがやっぱり中は古かったかしら?
丸みのあるところは食堂です。
子供たちと一緒に食べた給食美味しかったなあ~~~
食べたのは確かサバの味噌煮だったような(苦笑
いろいろ思い出します。

鳥海山が見えます。



桜と鳥海山は絵になりますね(#^.^#)

空にはトンビが気持ちよさそうに輪を書いています。

土手の上まで行ってきましたよ。





やっぱりワンズは桜には興味なしですので走り回って喜んでいますよ。

桜のシャワーのよう~♪

この桜は濃いピンク、種類は?ちょっとわかりませんは艶やかです。
娘たちの次の年の卒業生の記念樹ですよ。


主のいない学校ですが今年もまたきれいに桜が咲いてくれました。
みんなに見てもらいたいわね。
誰か思い出して見に来てくれるといいなあ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ワサビの花、山野草 ささ... | トップ | 満開の桜 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜と鳥海山! (ran1005)
2020-04-28 11:25:24
枝垂桜が超満開で鳥海山が遠景に見える・・・
まるで一幅の絵画を見ているような気分です。
桜のシャワーも凄いですネ!
この風景はさいちママ様とワンズの3人(?)締め
何と贅沢な・・・
勿論ワンズにも桜が似合って居ますヨ!
返信する
最初は? (冬湖)
2020-04-28 13:15:44
今年は3月の暖かさから一転して4月はやや低温気味
それでも季節ですから、花前線は北上してくれますね
 
昨日は近くのお店でワサビの花を買って、醤油漬けに
晩酌にピッタリでございます

最初にグーは「志むけん」言葉ですが
ワンズとは? 最初にとまどい現在はフツウで
今日、MIX洋犬ランキングでは一位でごじゃった
返信する
枝垂れ桜 (otomechan)
2020-04-28 13:29:18
さいちママさんへ
この枝垂れ桜、我が家のと同じ種類みたい。
名前は知らないです。
濃い色の桜は、陽光桜か?河津桜か?なぁ?
我が家のは陽光桜でどちらも似ています。
子供達の居ない校庭で咲いているのは寂しいですね。
「ワンズが来てくれて嬉しい!」って桜も
言っていますよ、きっと。


さいちママさんのブログの山菜が、知らない物ばかりで
いつも驚いています。山菜取り楽しそうですね。
こちらでたった一つ私が採る山菜の蕨は、もう終わりです。
来年イタドリだけは試してみたいです。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2020-04-28 14:02:00
桜と鳥海山を一緒に見られてなんか贅沢な気持ちになりました。
枝垂桜も満開でとっても綺麗でしたよ。
こうして近くまで来て見ている方はあまりいないかなと思うともったいないなと思いました。
私とワンズで思いっきり楽しみましたけどね(苦笑
返信する
冬湖さんへ (さいちママ)
2020-04-28 14:07:06
4月も終盤になってきましたが本当に寒い日が続いています。
でも桜は時期が来たと咲いていますよ。
今日はうちから見える桜並木は風が吹くと花びらが舞うようになりました。
山ワサビの醬油漬けは晩酌にピッタリよね。
それから温かいご飯に乗せてもグットです。

「志むけん」言葉って?う~~~んわからない。
頭の固いおばさんです(苦笑
返信する
Unknown (力丸ママ)
2020-04-28 15:30:30
桜と鳥海山絵になりますね。
卒業記念樹が見事に咲き誇り感無量でしょう。見事な枝垂桜ですね。癒されます。
返信する
Unknown (せしお)
2020-04-28 19:07:46
我が母校の中学校が去年廃校に成って、来年小学校も廃校に成ります(´;ω;`)ウッ…

それでも桜は綺麗に咲いております。
返信する
春ですね。。 (とまと)
2020-04-28 20:14:51
さいちママさん。
桜がきれいに咲いていますね
やっぱり桜は良いですよね☆彡
鳥海山を一緒に見られるなんて~ステキ過ぎます

こちらは桜の花も散り、新緑の眩しい季節になりました。
サツキやツツジがきれいに咲いていますよ
返信する
枝垂桜も寂しそう (さざんか)
2020-04-28 20:21:56
さいちママさん、こんばんは。
立派な学校に見えるのに、廃校になってしまったのですか?
記念樹の枝垂れ桜がこんなに綺麗に咲いているのに、見てくれる生徒がいないなんて、寂しいですね。
さいちママさんとワンちゃん2匹で見に行ってくれて、桜も喜んだことでしょう。
鳥海山との景色は素晴らしいですね。
こんな所にはコロナウイルスはいませんね。
返信する
廃校、寂しいですね (くちかずこ)
2020-04-28 21:39:03
しかも、娘さんの卒業された学校だと、更に。
素敵な校舎、素敵な場所、良い感じなのになあ、残念!
ワンズと桜も、良い写真だわ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事