さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

外は気持ちいいわね。

2014-11-28 09:22:10 | ペット

今日も昨日に続き晴れています。
朝少し曇っていたので心配しましたがよかったわ(*^^)v
最後の落ち葉(たぶん)を掃いてちょっとスッキリしましたよ。
ふふふ~~~ふっちゃんお口に何かついてますね(笑

朝ほんのちょっとでも外を走り回れるって嬉しいね(*^_^*)

あらまあ~まるこさんはちびっこから隠れて様子を見ているのかしら?

先日漬けた芭蕉の様子

ばさばさした外の葉は少し落として塩を振り掛けます。
後で水洗いして塩気を落とすので結構な塩の量です。

おけいっぱいになったら重しをして数時間すると嵩が目るのでそしたらまた乗せてを繰り返します。
このまま2週間ほどしてから水洗いをして
ザラメ砂糖を振り掛けてザラメが融けたら味が馴染んで出来上がりです。
まあ~簡単な作業ですがいつも目分量でやっているもので味はいつも違う気がします(笑

欅の葉っぱは無くなりました。

雪柳紅葉と来年の芽がもうできていますよ。

プリムラがもう咲いています。

今月もあと2日を残すのみ、もう12月ですよ。早いわねええ~~~
12月からはどうも毎日のように雪が降る予報です。
いよいよかと力が入るわ
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和 | トップ | 雨です。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽だまりの犬ちゃんねこちゃん (桜台のスミレ)
2014-11-28 12:50:01
こんにちは。
さいち家のお嬢さまたち又新しいお揃いのお洋服ですね。
暖かそう、衣装持ちですね~。
今日も暖かくてうれしいです。

大量のお漬物ができつつです。
大変なお仕事ですが食べたら美味しくて忘れますね~。
ケヤキ裸木になって寒そう。
ユキヤナギが芽を出してプリムラが咲いてジュリアンですか。
こちらは春です。
明日から下り坂のお天気予報でした。
青空がいいですね~。
返信する
こんにちわぁ~♪ (やまんば(都忘れ))
2014-11-28 13:55:07
さいちママさん、お久しぶりです。

ごめんなさいね、お知らせもせず…
色々あって、ブログをやめていました。
すっかり気落ちして、PCも片付け、何ヶ月も過ごしました。
その間…
メタボ体型が、普通サイズ(自分では、まだデブだと思いますが、他人様は、少し痩せ過ぎ…とか言われます。)に、なりました。(笑)

夏頃、ちょっと調べたい事があって、PCを出してしらべました。
そして、随分迷って…
以前やっていた「やまのうえから」を覗いたら、ランキングに、多くの方々が後援して下さっていて、ビックリしました。
そして…
数日迷って、新たなブログを、お試しで、始めてみたのですが、
歳はとりたくないですね、やり方をスッカリ忘れていて、なれるまでに、随分かかりました。
本当に、頭の体操を兼ねて、お試しのつもりだったので、誰にもお知らせする事も無く、(絶対知られたくない人もいるので…)新たな気持ちで、気ままに始めました。
それがね…
けっこう続いてしまい、今に至っています。
・・・・・
そんなこんなで…
さいちママさん、気づいて下さって、ありがとうございました。

PCから離れている間に、ネットのお友達だった方々の中で、ブログをやめられた方も多くあったけど、さいちママさんとは、またこうしてお話しできて、嬉しいです。

宙くん、もう2年になるのですね。
画像だけ見させて頂いただけですが、同じ犬種に出遭うと、思い出していました。
さいちママさんは、新たなワンコちゃんや、ニャン子ちゃんに囲まれて、お幸せですね。
・・・・
また、あの冬将軍がやって来ますね。
どうぞ、お風邪など召しませんように、お体ご自愛くださいね。
(都忘れ)の新たなハンドルネームは、「やまんば」にしましたので、よろしくお願い致します。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2014-11-28 15:54:46
洋服はぇるママのお下がりあるんですよ。
セーターは暖かそうに見えますね(*^_^*)

漬物、舅が生きていたころはもっとたくさんの種類の漬物を作っていましたが
今は少しになりました。

プリムラは今から咲いて春にも咲くのかしら?
こちらも明日あたりからお天気も崩れそうですーー。
返信する
やまんばさんへ (さいちママ)
2014-11-28 16:04:09
やっぱりねええ~~~~
しばらく前から何だか見たことある景色と文章だなと思っていたのよ。
良かったわお元気で(*^^)v
お名前が変わって体型までって(笑
新たに出発だね。
良かったわ思い切ってコメントして。。。
これからまたよろしくね。

宙はあっという間の2年です。
そして同じころ娘の所で生まれた子たちが家族になりましたの。
でもいつも宙のことは思いだします。
雪の季節になるとなおさらですよ(*^_^*)

やまんばさんどうぞこれからまたよろしくお付き合いくださいませ。
返信する
芭蕉菜食べてみたいわ (kinshiro)
2014-11-28 21:30:53
こんばんは

福ちゃんなんてあどけない表情なんでしょう♪

チョッちゃんも、元気で楽しそう・・
いいですよね、ワンズの外の姿、いやいやストーブ前の姿もなかなかですけど^0^

芭蕉菜、手はかかるけど、最後のザラメというのが漬物好きの私をくすぐりましたよ♪
塩漬けを繰り返す作業は簡単なようで、大変だなぁ・・って・・。
沢庵だって、一回漬けちゃえばそれっきりだし・・・
でも、食べてみたぁい♪

そちらは本格的冬がもうそこまでですね。
・・・でプリムラが咲いてる!?
またお部屋の中のお花がこちらよりも豊富に咲くんでしょうね・・^0^
ハイビスカスにシンビジューム・・・あの姿が浮かぶ・・一年は早いですね。
でも、今年は今年、体に気をつけて頑張りましょう♪
返信する
こんばんは。 (あずきママ)
2014-11-28 21:31:06
お漬物もその土地での味わいがありますよね。
どんな味か想像つかないけど,きっと美味しいんでしょうね。

もう、雪がたくさん降る時期になるんですね。
せっかく咲いたプリムらも凍えそうですね。
さいちママさんも風邪ひかないように気を付けて、雪に備えてくださいね。
返信する
実は・・・ (アメリカン・ブルー)
2014-11-28 23:51:11
きょう、横手まで行ってきました~♪
突然決めて、
お天気が良くて、暖かくて、今年最後のホッとする日になるのかもしれませんね。
来週からの・・・に、ちょっと、ドキドキ~
冬将軍にどう付き合ってゆくか、また、いろいろ教えてもらわないとです。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-11-29 09:27:00
福はなんだかぽわあ~んとした顔がチャーミングでしょ(苦笑
チョコはなんだかお人よしって顔だしね。
それぞれ可愛いです。
外で遊ぶ姿は活気があっていいですね。
でもこれからはストーブ前が多くなりそうです。

芭蕉菜うまく出来上がったらいいですがまだ先が長いわーー。
漬物好きですか?
近頃は塩分を気にして食べる人が少なくなってますね。
日本の伝統的なものですもの大事にしたいものです。

プリムラが咲いているの。
一度雪が降ったでしょうそのあといいお天気に春と勘違いかしら?
シンビジュームいっぱいつぼみが出来ていますよ。
いつ咲くか楽しみです(*^_^*)
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2014-11-29 09:30:55
そうそう漬物と一言で言っても土地柄や家庭で好む味が違いますものね。
我が家の味はさてどんなものかしら(苦笑

これから雪が降るのも当たり前の季節となりました。
心して厳しい冬に向かうことにしましょう。
プリムラは初雪の後比較的暖かい日があったため春と勘違いしちゃったのかしら?
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2014-11-29 09:36:46
ふふふ~~~十文字ラーメンですか(*^^)v
あっさりして美味しかったでしょう。
アメリカンブルーさんは秋田色々探索中!ね。
色々な発見を教えてくださいな~♪

そろそろ雪の季節、さて今年の積雪はどうなのかしらね。
寒い冬は嫌いだけれど冬は冬の楽しみもありますよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事