さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

雨です。。。

2014-11-29 09:57:44 | 植物
夜中より雨が続いています。
雨も少しほしいいなと思っても数時間続くと嫌になります。
まったく我儘なことです。
一雨ごとに寒さが増すので雨はもういいかな(苦笑
この雨が白くならないでほしいなと思いますよ。
雨の中ちょっと敷地内を一回り。。。

カマキリの卵を発見です。
毎年カマキリが卵を産み付ける位置で積雪の多さを占います。
今回見つけた高さは80センチくらいかしら。
これは雪は多いのか?まあ~平年並み?少ないくらいかもしれませんね。
4年連続の豪雪でしたもの今年は暖冬で積雪は少なくと思ってしまいます。

赤い南天の実が雨の雫でますます艶やかです。

コムラサキ

姫リンゴ

薔薇のローズヒップ

ヒベリカム
彩が少なくなった昨今こんな赤い実が目を引きますね(*^_^*)

ブットレア最後の頑張りです(*^^)v

そして花イチゴの花が狂い咲きでしたの。
可愛そうになんだかずいぶん痛んでいます。

雨が降るとなんだか気分も沈んでしまいそうですが雨の雫に映える植物を見てちょっと癒されました。
これからどんどん寒くなります。
風邪をひかないよう気を付けて過ごしましょうね(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外は気持ちいいわね。 | トップ | 晴れました~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しずく (スミレ)
2014-11-29 11:19:41
おはようございます。
花が終わってもかわいい実がいっぱいですね。
また雫がとってもきれいに撮れてすばらしいです。
花イチゴの花が狂い咲き何となく可哀想な感じがします。
今年は狂い咲きが多かったです。

我が家のヤブツバキも色づいていました。
これもちょっと異常です。

昨夜から降り続いた雨が止んで陽が差しています。
今年は暖かくてちょっとびっくりの11月です。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2014-11-29 13:49:10
こちらも朝から雨です。
明日は夫が近所の皆さんと一泊の旅行だけどお天気が気になりますね。
私が行くわけじゃないからいいかしら~~(笑)

カマキリの卵でその年の積雪が予想できるって言われてるけど、ほんとママさんの所は大雪はかんべんしてほしいですね。
あらっ!お日様が出て来たわ~~っ!
この太陽がママさんの所まで届きます様に~~
返信する
Unknown (すみれ)
2014-11-29 15:23:00

カマキリの卵の位置で雪の予想とは。
さすが雪国の人の昔からの知恵?ですね。
でも当たるから伝えられてきたのでしょうから、今年は予想通り少な目でいきたいですね

みちみちさん同様、こちらは昼まで雨がすごかったです。

子どもが風邪ひいたので一番雨の降りがすごいときに病院にいったわ~。
インフルではないようだけど、今年の流行は早いようなのでお互い気を付けましょうね。
そーいえば、ママさんはいつも健康ね。
ダウンしたお話聞かないわ
返信する
Unknown (与作)
2014-11-29 19:34:24
我が家の南天の実も赤くなって来ました。
お正月の飾りにします。
花が少なくなってくる中で これらの赤い実は重宝しますね。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2014-11-29 20:14:53
福岡は、明日から暫くお天気が悪いようです。
それでも、まだストーブは朝だけでOK。
夜なんか・・・妙に暖かくて目が覚めたり。
でも12月になったら、イッキに寒くなるみたいなので
要注意!

さいちママさん地方は、雪の少ない年だといいですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2014-11-29 21:49:19
雨は本当にイヤ!
気分が何となく乗らなくなりますね。
でも、こうして植物たちの喜ぶ姿や、最後の力を振り絞って、咲き誇る(成る?)姿や様子には確かにホッとするものを感じます。

カマキリの卵ね・・いつだったかもそんな占いを・・今年は少ないといいですね。
昨年は本当に他人事ではないような積雪に驚きましたよ。

こちらも雨で、金四郎はお散歩を嫌がるので、大変でした。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2014-12-01 09:42:44
花が終わって寂しくなった庭ですが赤い実が綺麗です。
いやな雨も植物には恵みの雨なのでしょうとても似合います。
そう~何だか狂い咲きは可愛そうな気がします。
今年は暑かったり寒かったりさが激しいから狂っちゃうのね。
こちら明日から雪が続くようですーー。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2014-12-01 09:46:03
昨日はこちらもいいお天気だったのよ今日からまた崩れて明日からは雪が続くようです。
カマキリの予報が当たって平年並みか暖冬であってほしいな。
旦那様の旅行は晴れたかしら(*^_^*)
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2014-12-01 09:53:22
かまきりやカメムシなど虫で雪の降る無しの占うのが結構あるんですよ。
そういえばそれもよく当たります。
今年こそは雪が少ないようにと願いたいわ。

お子さん風邪ひいちゃったんだーー。
すみれさんも看病でうつらないようご用心です。
私はそういえば近頃ダウンすることなくなったわ。
若いころはとっても弱かったのよ。
入院も数回しました。
でも中年になって太ってから何だか強くなったわよ(苦笑
でも無理は禁物ね、用心用心です(苦笑
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2014-12-01 09:57:38
もう12月に入ったものね。
お正月だなんて(苦笑
南天のお飾りは華やかで素敵ですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事