さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

春を食す

2016-03-29 10:02:15 | 料理
おはようございます。
今日もまたいいお天気よ~♪
とっても気持ちがいいです(*^^)v
田んぼの雪もすっかりなくなりましたよ。


ばっけをたくさん採ってきました~♪
天ぷらをたくさん作りましたよ。ほろ苦い春の味を楽しみました。
人参も天ぷらにしましたら甘くて美味しかったです。

ちかという魚の天ぷらです。
キスと似た白身のお魚ですよ。
ちかも今の時季はとっても美味しいですね。


ばっけみそ。

あったかいご飯に乗せたらちょっと食べ過ぎちゃうほど美味しいのよ(笑
やっぱりばっけのほろ苦い味が春だなあ~~~って思います。

新玉ねぎ。
今年2回目です(笑
玉ねぎに切り目を入れてからラップしてレンジでチンをしただけ。
おかかとめんつゆだけでこれがほんと美味しいの(*^^)v

まだ新物の竹の子ではないけれど
タケノコとわかめのにものをたべるとこれもやっぱり春だなあ~って

白菜の漬物。やっぱり何があってもお漬け物はなくてはね(苦笑
まだ白菜がたくさん残っています。早く食さねば

塩漬けをして保存していたしその実、塩抜きして人参を入れて醤油で味付けしました。
保存していたものも早く処理しなくてはいけませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいいなあ~ | トップ | 木瓜の花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっけ味噌 (fukurou0731)
2016-03-29 11:22:26
おはようございます。

散歩から帰ってきました。
暑いくらいで汗かきました。

ばっけ味噌大好きです。
何杯でもご飯おかわりできます。
返信する
Unknown (ゆーた)
2016-03-29 12:01:02
さいちママさん、罪ですよ~。
お昼です、お腹がすきましたぁ。(笑)

これからたくさんの食材が次から次へと出てきますからね、
私も冷凍庫の中に保存していたものを、お腹の中に整理をしはじめました。
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-03-29 16:35:13
さんぽもお天気が良いと気持ちいいですね。

ばっけみそ好きですか(*^^)v
私もご飯が進んで困っちゃいます(笑
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2016-03-29 16:36:50
あははは~~~お昼前に見ちゃいましたか(笑

本当にこれからたくさんの食材が出てきます。
頑張って食べなくちゃあです。
それにしても楽しみなことです(*^_^*)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2016-03-29 19:19:07
あら~ 秋田を去るときには、まだ、さいちママさんのブログは雪景色でしたが、
あれから10日・・・
ようやく少し落ち着いたので、今夜から夜遊びで皆様のお宅を回ります♪
すっかり雪が消えて、景色も食卓も「春」ですね。
未だに、天気予報は秋田に目が行ってしまい(笑)
もうしばらく、引きずってしまいそうです。
またよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (うらら)
2016-03-29 19:30:06
すっかり雪が溶けましたね。
春の食彩たっぷりのご馳走!おいしそう。
ばっけってふきのとうでしたよね?
ご飯が進むおかずですね。
あ、お酒も進みますねぇ。
返信する
こんばんは (お針)
2016-03-29 21:33:36
ばっけ、美味しそう!
天婦羅も美味しいですよね~

新玉ねぎ、今家庭菜園で収穫!
この辺りでは、玉ねぎを薄くスライスし
カツオ節と「ひしお」という味噌で和えるだけ
の酒の肴があります。
私はアルコールはダメですが、おつまみに
結構いけますよ~
「ひしお」というのはこの土地だけの物でしょ
うか(?_?)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-03-30 08:01:03
今回もどれも私の好みばかり。。。。。
そして身体にも良いものばかりですね~~。
美味しい野菜は本当に素材の味が楽しめて良いですよね。
白菜の漬物が残ってますか~?
私はそれを塩抜きして細かくしてからごま油で炒め煮して食べるのが大好物です、ままさんもきっと好きかもねっ!
田んぼの雪も消えたの?、良かったね~。
こちらは、気温も上がって温かくなってますよ~。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2016-03-30 10:33:20
まあ~、美味しそうなのがいっぱい並んでる♪
なんといってもバッケは春の味よね~(*^_^*)
天ぷらもバッケ味噌も、大好きです。

新玉ねぎのお料理、簡単そうですね。
さっそく、今夜にも真似して作ってみようかな~(*^_^*)


返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2016-03-30 11:38:28
ついこの間まで真っ白な景色ばっかりアップしていましたものね(笑
あっという間にあちこちに春を感じるこの頃です。
引越しご苦労様でした。
ちょっと落ち着きましたか(*^^)v
それは良かったです。
こちらこそよろしくね~♪

ふふふ~~~秋田の天気予報まだ気になりますのね(笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事