さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

木瓜の花

2016-03-30 11:15:15 | 植物
おはよう~
なんかどんよりと曇ってきました。
午後から雨の予報ですが当たるかしら?(苦笑
きっと花起こしの雨となってまたまた植物が目を覚ますかもね(*^_^*)

ちょっと前ほしいなと思っていた木瓜の鉢を買いましたの。
380円こちらは処分品ではないのよ(笑)
でも十分安いわね(苦笑
つぼみだったのが咲きだしましたよ。
八重です。開いたときは白っぽく咲き進むと赤くなるみたいです。
まだ小さな鉢ですがもう少し温かくなったら地植えにしようかなと思っていますよ。
このぼけを買う時に椿の苗も一緒に購入しました。
こちらは地植えにしていますが咲いたら紹介します。
春になるとお花に目がついてちょっと困りますね(苦笑
昨日初めて蝶を見ましたよ。

この一枚を撮ったらひらひらと何処かに飛んでいっちゃいました。
春ですねええ~~~~♪

朝の散歩の様子です。

仲よくそろって散歩ですよ。
後姿だけでごめんなさいね^m^
散歩コースの雪はすっかり消えていますよ。
ゆきは日当たりの悪い軒の下にはまだたくさん残っていますがね(苦笑


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を食す | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お針)
2016-03-30 13:04:24
木瓜、我が家にもありますよ~
2種類の咲き分けが・・・。

そして花が全て咲き揃うと何故か実(?)
が出来ます。卵の大きさほど有るので最初は
びっくりぽんでした。

雪は解けましたか?
道路事情が良くなれば、ワンちゃんの散歩も
楽になりますよね~

返信する
こんにちは (やまとたける)
2016-03-30 14:41:45
チョコちゃんと福ちゃんが歩く道はすっかり雪も解けたのですね~
ふきのとうなども食卓に並び、春の訪れを感じます。いつもより早いですか?
木瓜というお花なのですね。見たことはあるのですが・・・
八重の花びらがいいですね!
こちらも夕方からは雨の予報です。
でもとってもいいお天気で、本当に降るのか?
雨の後は色々なお花が咲き始め、華やかになることでしょう。
返信する
ボケ (kinshiro)
2016-03-30 15:00:07
字で書けば素敵なんだけど、どうしてもねぇ・・何でこんな風に読むのかしら・・・私、身につまされます(笑)

でも、綺麗な花ですよね♪
以前住んでいた埼玉の家には山から採ってきた野ボケがあちこちに有って、秋には時々実をつけてね・・・それが本当に香りが良いのです♪

八重は色も花もきれいだけど、実はつけないですよね?
って・・・両得をの欲張りは、ダメですね(笑)

椿も?
ママさんたらぁ~~またぁ~~~^0^
でも、椿は色々な種類があるから、楽しみに待っていますね♪
返信する
お針さんへ (さいちママ)
2016-03-30 16:39:19
木瓜以前からほしいなと思っていた花ですの。
咲き分けはまた楽しいですね。
ご褒美に実が付きましたか(笑
びっくりぽんのうれしさですね。

ようよう雪は融けましたよ(*^^)v
日当たりの悪いところを残してあたりはすっかり消えました。
お散歩も気持ちよくでs来ますよ。
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2016-03-30 16:44:16
散歩コースはすっかり雪が融けましたよ。
あぜ道にはふきのとうが咲いています。
いつもよろ少し早いかもしれません。
採ってくるところはわんちゃんが散歩は絶対しないところへ行ってます(笑
木瓜、八重の花が豪華で気に入って買ってきました(*^_^*)

天気予報通り午後から雨になりましたが優しい雨です。
花粉症の方は楽になったと喜んでいます(笑
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-03-30 16:47:44
そうそう~ぼけってね(笑
この花を見るにつけ私の花だわって思うの(アハハハ~~~
八重の大きな花に惹かれて買ってきましたよ。
実はたぶんつかないかと思います。
よくばりはいけません(笑
つい椿の苗も買っちゃいました(苦笑
根付いてくれるといいのですが。。。。
返信する
春ですね~ (shizukahana)
2016-03-30 22:24:30
雪解けましたね~
待ちにまったこの時期、雪地方の私たちは
ウキウキしますよね~

木瓜大好きです。
八重咲きで移ろいの美しさでこの値段
お買い得でしたね。
いいね、いい感じよ
返信する
気持ち良さそう。 (アラン大好きおばさん)
2016-03-31 01:49:24
こんばんは。
お日様が射して、散歩気持ち良さそうですね。
八重の木瓜、もっこり咲くのが可愛い。
私も、欲しいなぁって、眺めて・・・家には私に合ったクサボケが有るからと、我慢したところです。
さいちママ様の処で見せて頂くから、
我慢して良かったです。
それにしても、お安くて、値段を聞くと又手が出そうです。
今度は椿も見せてくださいね。
返信する
sizukahanaさんへ (さいちママ)
2016-03-31 11:32:06
雪が融けてやっと春がやってきました。
待ちに待った春に気分はウキウキです(*^_^*)

木瓜、以前あったのですが引越しの時無くなってしまいましたの。
前からほしいなと思っていたのですがやっと買いました(笑
八重で大きく豪華な花に惚れました。
でしょう、お買い得なお値段ですよね。
来年も咲いてくれるといいのですが(苦笑
返信する
アラン大好きさんへ (さいちママ)
2016-03-31 11:35:37
やっぱりお日様が出ると気持ちがいいです。
気温は少し低いけれどポカポカしているような気になります(苦笑

八重の木瓜、けっこう華やかなお花でしょう。
とっても可愛いです。
まだ小さな鉢ですが地植えにしたら大きくなるかしら。
お値段も私好みでした(笑
椿も咲いたらアップしますね。
つぼみが落ちてしまわないといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事