さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ところてんのようだね。

2012-12-27 16:16:49 | 日記
ずらずらっとところてんのように垂れ下がるつらら。
どんどん成長しています。

会社の倉庫の屋根にはこんなにつららが下がっています。

こちらは勢い余ってトタンにくっついています。
正月前にこんなにつららが成長したのも久しぶりだわ。
何ってたってクリスマス寒波ってのが半端じゃあなかったものねーー。
先ほど落ちて危ないところは落としてもらいました。
しが(つらら)が落ちて怪我をしたってしゃれになりませんものね。
そして屋根の雪
まぶができてきました。
これもドッタッと落ちてきたら危ないわね。
雪国はしたばかり見て歩いたらいけません(苦笑
上にも気を配って歩かなくてはね(ふう~~~ぼんやりさんは大変だね
柿の実が重そうです

こちらは埋まってしまいましたね。
今年は鳥たちがやってきません。餌は豊富なんでしょうか?

毎日寒そうな景色ばかりとなっています。

しょうがないよ、外は真っ白で寒いんだから・・・とチョコは申しています(笑
可愛いお顔が半分になってしまいました(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いわねえ・・・ | トップ | 久しぶりのまるこさん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のところてんですか~ (mugi)
2012-12-27 20:06:58
ママさん長いつららですね
こんなに早く真冬みたいになっちゃって、すごいです
今季の冬はたいへん寒そうですね
チョコちゃんにとっては辛い冬かな
正月からも、雪の天気だそうで、おいしいものでも食べて厳しい冬を乗り越えましょう
返信する
うんうん (soyo)
2012-12-27 20:52:13
な~るほど、確かにトコロテンですよ
凄いですね!
格子戸みたいだし・・・
御素麺みたいだし・・・
本当に、ある日突然雪国!
雪が深くなりましたね
チョコちゃん、お散歩には出かけないのでは???
返信する
つらら~ (みかん母)
2012-12-28 12:42:22
つらら!!凄すぎます。こっちも、出来てるんですけど、気温が若干低い分、つららも短め…
屋根の雪も、生クリームみたいに垂れ下がってますよね!

毎年のことなのに、毎年写真に撮るわたし…
やっぱり、北国は冬が面目躍如というか、迫力で南国を圧倒する強さというか…
ああ~でも、あったかいとこ行きた~いって感じですね
チョコちゃんはこんな毎日でもお散歩大好きなのかな?
返信する
Unknown (セレナーデ)
2012-12-28 12:59:31
ゲッ・・・スンゴイ状態。
もう凶器ですね

九州にいると・・・
こんな風景はお見かけしません。
数年前会社に、
かなり長いツララができてましたが
夕方にはきれいさっぱり消滅。

宙ちゃんの写真を見たら・・・
胸がいっぱいになっちゃった
返信する
Unknown (みちみち)
2012-12-28 14:46:38
ママさんこんにちは~~。
そしてツララがすごーーい
これを見ただけでも寒さが想像できたわ~~。
子供の頃はポキッと折って食べたりもしたけど、あの頃は寒さ知らずに走り回って遊んでたのにねっ!
夏になってところてんを食べる時に思い出しそうだわー。
しかし、今年の雪もいい加減にして欲しいわね、青森の友達も大変だと嘆いてましたよっ!
チョコちゃんは寒いの平気?平気じゃないわよねっっっ!
でも雪の上を歩けるようになったってエライですよ~~。
ママさん今年もお世話になりました、ゴンちゃんがママさんと私を繋いでくれたのですよね、寂しくなったけど思い出して語り合って時々コタロウを見て懐かしんでくださいね。
それでは良いお正月をお迎えしてくださいね。
そして新年もよろしくお願いします。
返信する
mugiさんへ (さいちママ)
2012-12-28 15:59:16
本当に今年は冬になるのが早かったわね。
今からこんな雪やつららで先が思いやられます。
年末年始あまり荒れないでほしいものです。
チョコにとって初めての冬は厳しいもののようです。
すっかりこたつとお友だちですよ。

美味しいものたくさん食べて風邪を寄せ付けないようにしたいものだわね。

返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2012-12-28 16:03:02
ねっ!ふっといところてんのようでしょう。

そしてそうなのよ10月前半はまだ30度を超える真夏日だったものね。
それを思うとあっという間に雪国にタイムスリップした感じ
チョコはすっかりこたつと仲良しになっちゃいました。
返信する
みかんの母さんへ (さいちママ)
2012-12-28 16:08:38
やっぱりこちらのつららは長いでしょう~
北海道の外は気温が上がらないでしょうからつららも伸びないんでしょうね。
あっという間に伸びて驚きです。
冬は冬の趣があるけれどやっぱり寒いのは好きじゃあないわ。
私もあたたかいところに行きたい。。。
チョコもそうだって(苦笑
寒いのは苦手で炬燵が大好きです
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2012-12-28 16:19:02
暖かい地方ではめったにお目にかからない景色ばかりでしょうね。
つららや雪が落ちてくれば命に係わる事故になります。
けっこう怖いものです。
たまに見る分には楽しいのにね(*^_^*)

ゴンと宙の写真みて、まだため息をついてしまします(泣
でも今はきっと苦しいこともなくあちらの世界で楽しんでいることでしょう
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2012-12-28 16:36:38
子供の頃ってどうしてあんなに寒さ知らずだったのかしら?
不思議だわね。
本当に寒いです。
でもこちらよりもっとすごところもあることを思うとしょうがないなあと・・・
チョコは初めての冬です。
寒いのは苦手のようで外に出るとふるふるしています。
これから長い冬で少しづつ慣れていくといいのですが。

こちらこそお世話になりました。
楽しかったわよ。
そういえばゴンとコタちゃんがみちみちさんとの出会いだったわね。
コタちゃんを見て懐かしく思い出すことにしましょう。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事