みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

群来と初詣

2024年02月15日 | 日記
2月にはいってここのところ驚くべき暖かさの北海道。

全国的に4月ごろの陽気みたいですね(*^_^*)


海には春を告げるニシンの群来がやってきました。




朝起きたら海が真っ白になっていました。

どうやら真夜中の2時ころの満潮時に、浅瀬の海藻にメスが産卵したようで、

その後オスが放精して朝にはもう、真っ白になった海。


ニシンたちの姿はなく、あっという間に沖合へ行ったようです。



節分過ぎたら、北東の方角の神社へ初詣に行くとよいと聞き、

行ってきました。





年始の初詣のあとは除雪も入らない神社、

登っていくだけで大変でしたが

無病息災を願いました。





ジャックも元気です。


春が待ち遠しいですね( *´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

スズメとイスカ

2024年01月21日 | 

風が強く、気温はマイナス5度ですが体感はマイナス10度くらいな今日。


スズメも膨らんでくっついて過ごしています。


小さな体ですが、体温を保つためにかなりの量を食べなければならないらしい。


もう積雪もかなりになり、ヨモギの穂なども雪の下。


ちょうど、メルカリの売上がはいり、いつも癒してくれるスズメたちに…




このコシヒカリ、10kで2000円という安さでした。いわゆるくず米。もみ殻なども含まれます。




これは、喜ぶでしょーっ!と思い、


 
あげたのですが… 


なんと、あまり食いつきがよろしくないんですねぇ。



去年、粟の実をあげたらとても喜んで食べていたので






今年も買ってこんなに長ーいやつもあげたんだけど、



全く食べない…



むしろ、ながひょろい物を怖がっている様子…





去年はあんなに喜んで食べて、あっという間になくなったのに!!( `ー´)ノ


では、何が一番人気があるかというと、




この、右側に写っている、インコや文鳥などにあげるやつ。




小鳥のむき餌。


稗とか粟とか、ミックスになってるやつなんですねぇ。


粟のながひょろい実は食べないけど、


こういう、むいたやつはたべるということは


スズメの寿命の短さが原因なのかな、と思いました。


野生のスズメの寿命は1年半くらいなんだそうです。


北海道のこんな極寒の地なら、なおさら短いかもしれません。


去年来た個体はもう、すごく人生の後半になっているか、もういないか…


粟の穂を見たことがない個体がほとんどなのかもしれませんね




*******




松の木のほうで、キシキシと音がするので見たら、


イスカのメスがいました。




くちばしが互い違いになっている鳥です。



オスは赤い色が美しいのですが、メスも美しいオリーブ色ですね



「イスカの嘴の食い違い」という言葉でも有名です。


みかん母は初めて見たので感動しました!



毎日雪ばかりでうんざりですが、野鳥たちには癒されますね(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




ジャックの最近の仕事

2024年01月19日 | 

マイナス気温ですが、今日は良い天気







つららも成長!





冬の陽ざしは何よりも心に効きます。







ジャックも気持ちよくお昼寝






最近、庭の野鳥の餌台にエゾリスが来るようになり、忙しいジャック。


エゾリスにワンワン吠えるのです。


ずっと見張ってるけど、いつか疲れて眠ってしまうジャック(*^_^*)




リスはジャックが吠えると高い木の上まで一気に逃げます。


せっかく、おいしいご飯があるのに可哀そうよねぇ。


ゆっくりさせてあげてほしいけど、まぁ、ジャックは遊びたいんだろうな(;・∀・)






夜明けが早くなってきましたね。


早く春が来ますように…

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




真冬の散歩

2024年01月15日 | 

ここのところ、毎日雪かきでクタクタになっているみかジャ家です。(;・∀・)




今夜からまたもや暴風雪とのことで、

え、昨夜の暴風雪じゃなくて?と耳を疑いました。

そう、夜になるとひどい風が吹き、朝になると天気は良いがとんでもない吹き溜まりができていて、雪かき。

そしてまた、夕方頃から風が強くなり夜とともにひどい風が吹いて雪が横殴りになる…

毎晩やって来る系暴風雪。

朝の雪かきが大変なんですねぇ。







車を何とか出さないととうちゃんは仕事に行けないし、


仕事に行ったら、きっちり雪かきしないと帰ってきて車が入らないし…


雪国の人って大変だよなぁ。

朝の8時で雪かきが終わってすでに9000歩も歩いてるって( `ー´)ノ





ジャックはどんなに寒くてもどんなに雪が深くても散歩は行きたい子。






一昨年までは真冬の夕方の散歩はかあちゃんひとりなので二頭に引っ張られて転倒の危険が大きく、


夕方の散歩は庭のドッグランで、という形にすることもあったけど


ジャックは自分のテリトリーの町内の巡回に行かないと気が済まないんですね


まぁ、わかるけれども。


今日みたいに最高気温がマイナス6度の日くらい、短めの散歩じゃだめかな?


だめだよね…(;・∀・)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ことしもよろしくね

2024年01月11日 | 日記
みなさんこんにちわ!!

ほったらかしていますが、みかジャ家みんな元気いっぱいです!

2024年もよろしくお願いいたします。




決してブログをやめるつもりはないです本当です( `ー´)ノ

今年はもう少し頻度を上げてアップしていきたいと思います。


いや、じつは。

みかジャ家地方、空前の大雪に見舞われまして


雪かき大変でした…


肩も腰もヤバイのですが、ブログだけは何とかと思っていたのに…


そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。

ジャック10歳、元気です!!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村